※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を全く噛まずに丸飲みしてしまい、噛む練習をする方法を知りたいとの相談です。固形の食材をペーストに戻すのを避けている状況で、模倣が難しい7ヶ月の子どもにどうすれば良いか教えてください。

離乳食についてです。
7ヶ月の息子が離乳食全く噛まずに丸飲みです。
7倍粥と少しずつ固形の人参やじゃがいもなど入れてるのですが全くもぐもぐしている様子がなく、口に入った瞬間飲み込んでいます。なのでたまにえずいたりしてます。
噛んで貰うためにできることありますか…?
カミカミやアニアニなど口の動きを一緒にしたりはするのてますがまだ7ヶ月なので模倣ができるわけでもなく、なかなか難しいです…
ペーストに戻すのも余計に噛む癖がなくなるのではないかと思い固形のままにしています。
同じような経験がある方やなにか方法がわかる方教えてください…。

コメント

みんみ

私の娘の10ヶ月頃までは丸飲みでした(><)
いつの間にか噛むようになりました✨️
(まだ丸飲みすることもありますが)

人参やじゃがいも、大根などはスティックにすることで
少なくとも1回は噛まないと飲み込めないようにしていました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😣
    スティック怖くてできなかったんですがちょっと挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日