※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐
子育て・グッズ

乳腺炎で頻回授乳するとしこりがいつなくなるか、胸が痛くない時は乳輪マッサージは必要か、治療アドバイスが欲しい。

乳腺炎についてです。

日曜日に38.8℃の発熱、胸の痛み・しこり、悪寒、関節痛、頭痛があり、
もしかしてこれは乳腺炎では?と思い出産した産婦人科へ行きました。
軽い乳腺炎とこのことで、マッサージと抗生物質・痛み止めの処方をされました。
熱がもっと上がるようであれば、来院するように言われました。

完母なのでたくさん吸わせてください、胸が張って痛い場合は圧抜きのマッサージをしてください、と言われました。

その後熱は下がり、1〜2時間おきに色んな体勢で授乳をしていますが、中々胸のしこりがなくなりません。

そこで質問なのですが、
頻回授乳してどれくらいでしこりはなくなるものですか?
また、胸が張って痛みがない場合は乳輪マッサージはしなくてもよいものなのでしょうか?
こうしたら、しこりがなくなった!乳腺炎が治った!というアドバイスなどもあれば嬉しいです。

ご回答お願いします。

コメント

お嫁にいきたい。。。

葛根湯を処方してもらい、とりあえずひたすら吸ってもらいました😅
なかなかよくならないなーって思ってた矢先、
突然治りました😅

• お豆腐

お豆腐

ご回答ありがとうございます。
    根気強く吸わせればそのうちしこりはなくなるのですね!
    葛根湯は処方されなかったのですが、飲んだほうが良いのでしょうか、、、

• 3月7日
まるこ

乳腺炎繰り返してるものです!
圧迫授乳はされてますか?
あと、しこり側に下あごは来てますか?
もししこりが上部にあるのであれば赤ちゃんを仰向けにして覆い被さるようにしてなんとかあげてみてください!

乳輪マッサージというか、授乳前に圧抜きは毎回してください!圧が強いと深く咥えられず浅飲みになり、乳腺を傷つけ乳腺炎を引き起こしたり、飲み残しが発生する元となります!

しこりの部分が赤みをおびてなければ大丈夫だと思いますが、赤みをおびていてしこりが1週間以上抜けない場合は炎症が治まってない可能性が高いので産院に行く、マッサージで抜けなければ乳腺外科へ行くことをおすすめします。炎症したまま抜けないとそのまま膿が溜まり最悪自壊します!
最近私もひどくこじらせて切開しました!様子見て痛み、熱が再度出るようであればすぐ病院へ!

• お豆腐

お豆腐

乳腺炎繰り返すとは大変な思いをされてるのですね、、、
    圧迫授乳というものを知らなかったので調べてみたのですが、しこりを押しながら授乳をするということでいいのでしょうか?
    横抱きにした時には下顎側にきています。

張っていなくても圧抜きはしたほうがいいのですね!乳頭保護器をつかって授乳しているので、深く咥えられているのかいまいちわからず、、、

今のところ赤みを帯びている感じはないです。
    重症化して切開だけは避けたいので(怖いだけなのですが笑)圧抜き後授乳で様子見してみようと思います。

• 3月7日
  • まるこ

まるこ

私は乳腺が非常に細く、母乳過多なため何を気をつけても詰まるようです…体質を恨みます…笑

はい!正確にはしこり自体を押してしまうと炎症する場合があり危ないので、しこりの上部を親指と人差し指の間で飲ませるときに圧迫すると良いです((´∀`))そうするとすぽんって詰まりが抜けやすくなりますよ\( ¨̮ )/

でしたら横抱きをメインで多方向授乳を続けてみてください(( ^∀^ ))

なるほど、保護器だとわかりにくいですよね💦でしたらちょこっとだけ圧抜きしてあげるくらいでもいいかもです\( ¨̮ )/
    早く治りますように((´∀`))✨

• 3月7日
  • お豆腐

お豆腐

気を付けていても乳腺炎になりやすい体質とは辛いですね、、、

今しこりを押しながら授乳してしまいましたが、次からは教えていただいたように授乳してみます!

圧抜き後授乳してみると、しこりが気持ち少し柔らかくなったように感じたので、まるこさんから教えて頂いたことを実践して、早く乳腺炎から脱せるよう頑張ります(´◡͐`)
    ありがとうございました!

• 3月7日
さくらんぼ

5度目の乳腺炎を金曜日夜になりました(;´д`) 市販の葛根湯でしのぎ昨日病院かかりオッパイマッサージで半分くらいしこりがとれました。あとは葛根湯飲み続け、食事気をつけたり、お風呂の時に絞ったりで私はいつも1週間ほどで 元のオッパイに戻ってます

• お豆腐

お豆腐

5度も乳腺炎になってるとは、大変ですね。
    病院のマッサージではしこりが完全になくなることはないのでしょうか?
    葛根湯のんでみたほうが良いのでしょうか、、、
    食事に気をつけて、入浴時絞ったりしてみます。

• 3月7日
おうちゃんmama

電動搾乳器使った後に吸わせてたらすぐなくなりました!

• お豆腐

お豆腐

搾乳器は持っていないので、授乳前手絞りをしてみようと思います!

• 3月7日