※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友が質問を質問で返すのが苦手で、興味もないのに遠回しに情報を求められて困っています。その心理について知りたいです。

LINEで質問を質問で返すママ友苦手です💧

例えば、

①「幼稚園どこに決めたの?」に対して、「◯◯(私or子どもの名前)はどこにしたの?」

②お子さんが風邪引いたと聞き、「うちの子も熱出ちゃった。どこか病院行った?」に対して、「逆にどこか病院行った?」の様な返信です。😊💦

結局、私が答えて次に教えてくれる感じですが、そこまで遠回しにされても知りたい程興味も無いし…

質問を質問で返してくる人が初めてで、最近は気持ち悪…とさえ思ってしまいます。こういう人はどういう心理なんでしょう💦

批判要りません。

コメント

ままち

なんでそんなに聞いてくるんだろ
って思ってるんじゃないですか🤔?
探られてるみたいで嫌だ。か
普通に話したくないか🤔

• ママリ

ママリ

毎回あちらからLINEがくるので、私と会話したく無い訳では無いと思うのですが、
    謎です💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

• 12月17日
かん

そういう人たまにいますよね〜😅
心配性か、自分の発言に自信がない、などが思いつきました。
あと、プライドが高くて有益な情報を人に教えたくない人かなと思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦すみません!

• 12月17日
さしみ

私も探られてるみたいで嫌なのかなー?と思いました

①なら、うちは◯◯幼稚園にしたけど、どこにした?
②なら、うちも熱出て病院行ったよ。どこか行った?最近病院混んでるよね

みたいな感じで、自分の情報+質問で聞くようにしています!

• ママリ

ママリ

なるほど。質問の仕方が悪かったのかもですね!

• 12月17日
れい

こちらが先に質問してるってことですよね?
それだと『いつもこっちにばっかり聞いてこないでよ』って事じゃないです?

多分積極的にコミュニケーション取りたい相手だと思われてないです
なのでそういう返しする人にはよっぽど用がない限り連絡しません

• ママリ

ママリ

それが、私から連絡したことはほぼ無いんです。前々から距離感が近く、相手は長文も多く、合わないな…と感じていたので。

ただ、向こうから定期的に質問や日記の様なLINEがくるので、それに答え、私も無碍にしすぎないように当たり障りなさそうな事を質問すると質問で返って来ます🥹それが謎で💧
    終わる時は大抵私がスタンプでぶった斬っちゃってます。

連絡よこす割になんなんだ?と思うのと、単純に質問を質問で返されると返信が面倒になります😅

• 12月17日
ママリ

なるほど。どちらも当てはまってそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

自分より先に相手の情報を知ってから伝えたいんでしょうね〜😅

幼稚園については、自分の情報を先に伝えた方が無難だよな〜とは思いましたが、
病院云々はマジで謎です😂笑

そういう人には質問はせず相槌のみで対処します

• ママリ

ママリ

そうなのかもしれないです。

幼稚園、確かにそうですね。前にお互いの志望園情報は教え合っていて、今回幼稚園の手作り品のことを相談されたので、その流れで気楽に聞いてしまいました🥹

相槌のみにしようと思います。

• 12月18日