※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

旦那が子どもに楽しみを奪う発言を繰り返すことに悩んでいます。他の人はどうしているか知りたい。

子どもがいうこときかないときに旦那がすぐ「もうデザートなし」「ジュースなし」など、この後の楽しみにしてる予定を取り上げるようなセリフを言います

私も言ってしまうことはありますがSNSで突然そうやって奪っていくこと?セリフ?は良くないと見たので(理由は忘れましたが)
言うにしても「早く〜したら〜ができるよ」「欲しいなら〜しようね」って言うように心がけてはいます

言わないにこしたことないですが正直皆さん言ってますか?

旦那がことあるごとに言うので流石に口出ししました
というか基本口出しばっかりしてるんですが

そこまで気遣ってられない、平気で言うよって意見が多いのであれば旦那に強く口出すのも可哀想だなと思い
あとどんな影響があるか想像や知識がある方教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ルーパンママ

普通に言ってますね😅
「じゃあもう行かない」
「あなたは留守番してなさい」とか。

• まー

まー

言わないのはやっぱり難しいですよね🥲言わないでとまではないんですがあまりにも毎回言うのでそれはどうなのかなーってところでした😂

• 12月17日
mini

うちも夫がそういう罰を与える感じの言い方をよくします。「これしないとおやつあげないよ」とか、「そんなこと言うならもうお出かけなしね」とか。
私はそういう言葉言わないです。罰が嫌でその場しのぎで言うことを聞くだけで、なんでそうしないといけないのか子ども自身が納得してないです。なので同じことを繰り返します😭
そして大きくなってくると「今すぐこれしてくれないと、もう口聞かないよ」とか、子どもが真似します。

• まー

まー

もう少し大きくなって同じことを言われる、真似することもありますよね、ゾッとしました😭何故しなきゃいけないか理由を説明する、これ旦那にも伝えてみます!ありがとうございます!

• 12月17日
もな👠

悪影響かぁ
以前Xで子供がいうこときかなかったから、大切に集めてたお小遣いシールの用紙をビリビリに破いたって書いてるママがいました
子供がいちばんダメージあることだからって…
そういうのはゾッとしますね。

でも実際に行動に起こすわけじゃないなら、それもそれだと思います。
例えば毎日しなきゃいけないこと、歯磨きやお着替え、食事等やりたくないと言われてもどうしようもないですよね
毎日諭すのも疲れますし😮‍💨

私もよく長男に「ゲームの時間なしにするよ」って言いますよ💦

• まー

まー

大切にしていたものは子どものメンタルが心配ですね😞

そうなんですよね、今だけだとは思うんですけど毎日毎回の行動全て…となると親も疲れますよね😓

• 12月17日
ねこ

ダメなんですかね?🤔
うちは子どもが私を叩いてきたら、幼稚園のあとのおやつがナシというルールを作りました。
(本当に毎日毎日気に入らないことがあるとボカボカ叩いて来ていたので私も夫も対応に苦慮していました。こっちが注意したり怒ったら逆ギレしてくる感じです)
これはばぁばからの提案でしたが、このルールの制定後、叩かれた次の日本当におやつを無しにしたら、よほどこたえたのか私は叩かれなくなりました🥺
叩いてはダメだと何回言っても聞かなかったのに、です。

「言うこときかないと○○なし」を過度に使っては効果が薄れると思いますが、子どもの食に関する欲求って何よりも効果があると思うので、必要なときには使っても良いと思うんですよね。。

• まー

まー

あらかじめルールを決めておいて伝えてたら良いと私も思ってます!
    ただ旦那の場合は急に言い出す感じで、そんなルール言ってもなかったのに、しなきゃいけないことをすんなりしなかったら「はい、テレビなし!」「おやつなし!」って感じで、毎回の行動に言うのでそれはどうなの?って思ったんですよね😫

• 12月17日