※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

元夫が面会中に警察が来て、父親がいることがバレてしまい、児童扶養手当に影響が出るか心配。警察訪問がイレギュラーで不安。通報されたのか気になる。

シングルです。
今、警察が世帯確認状況で訪問してきました。
初めてのことでびっくりしたのですが、

そのとき本当にたまたま月に一度の面会日で、元夫が家に来ていました。
通常の面会はいつも外で面会なのですが、私の体調が悪く、めずらしく家に来ることになり、私の家での面会となりました。

地域によっては、家に男性が訪問してきたり、ましてや元夫が頻繁に訪問することで児童扶養手当がもらえなくなると聞いてます。

今回、警察訪問中に息子が大声で『パパー』と叫び、世帯確認中、2人世帯と言っているに関わらず父親がいることがバレてしまったような状況です。

もう正直ヒヤヒヤです。
今までの人生で警察が家に来ることも初めてでそれだけでもびっくりしたのですが、かなりイレギュラーで一番今日してほしくない世帯確認をされ…
別の日なら全く問題なかったのに…

これってやっぱりまずいでしょうか…

それとも、父親が家にいることを誰かに通報されて警察きたのかな…

なんかいろいろ不安すぎます。

コメント

ままり

新しい家庭もあるし面会日だったなら特に何もないと思いますよ。

• くるり

くるり

そうですよね😭😭
    もし何か本当に問題になったらちゃんと説明しようと思います😭😭

• 12月17日
  • ままり

ままり

あと、多分警察が来た世帯確認って不定期で行われているもので、災害時に誰が避難できてないか?などの確認のために使われるはずです。
    警察から役所にわざわざ言うようなことはないと思いますが、万が一言われたりした時には面会日に体調不良だったことなどきちんと説明をして伝えれば突然手当の打ち切りなどはないと思います🤔
    うちは今の家に越してきて7年経ちましたが、2度ほど世帯の確認に警察が来ました。
    それまで私も出会ったことがなかったのですが、失礼ながらきちんと動いてるんだなぁと思いましたね。
    防災意識が高い地域でもあるのかなと思います。

• 12月17日
  • くるり

くるり

世帯確認2度ご経験されてるんですね!
    初めてだったので本当に半信半疑でした💦

扶養問題と警察は関係ないと思いたいです😂
    ありがとうございます🥹

• 12月17日
Lipton🍋

え、世帯確認とか警察がしますか?💦

まずは市や、区役所の人と思ってましたが💦

でも家にいるからって面会でいるわけで
書類では違うみたいだしもう新たな家庭があるみたいなので
書類提出してみたらどうですか?💦

• くるり

くるり

私も世帯確認とか初めてそんなことされるの!?って感じで半信半疑だったのですが…
    でもあとでママリやネットで調べると世帯確認自体はたまにあるようです😓

なぜ今日なの…って感じで😢
    日曜だし…
    なんか通報されたのかなって思っちゃいます😭

でもやっぱり扶養問題で何か疑われる場合はやっぱり警察より市役所の人とかですよね…💧
    大丈夫かな…

• 12月17日
みー

警察の世帯確認は
災害や事件に巻き込まれた時用で
児童扶養手当の世帯確認?とは
別物だと思います!

• くるり

くるり

警察の世帯確認っていうのも初めてびっくりでしたが、あるものなんですね!
    別物ですよね😂
    なぜ今日なのと思ってしまいますが、とりあえず大丈夫と信じときます😭😭
    ありがとうございます🥹

• 12月17日
ぺこ

世帯確認来ますよ!!
災害時などのためです😊

全然心配する事ないと思います😊
実際、ダメな事をしているんけじゃないですし!!

• くるり

くるり

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    ちょっと安心してきました🥺
    もし万一何かあってもダメなことはしていないと胸を張っときたいと思います🥲

• 12月17日
まみ

先日警察が世帯確認に来ましたよ。
家事等の災害時とかの連絡の為などに必要みたいです。

その日にたまたま面会で来ているのであって一緒に住んでいる訳でもないので、突っ込まれることはないと思いますよ。

• くるり

くるり

そういえば災害時のときの連絡〜とかいってました!
    そういうのって警察は元々情報持ってるわけではないんですね〜🤔

もし何かあればちゃんと説明しようと思います😭😭

• 12月17日

世帯確認、ありますよ~

引っ越し前のところでは2回ありました。引っ越してからは昨年かな、一回。

警察のは、災害や事件があったときのため、なので、そんなに気にする必要ないです!

なんかありましたら連絡くださいね、って名刺を渡されませんでしたか?

• くるり

くるり

警察の訪問自体はあることのようなので安心しました☺️
    そんなに気にしないようにします💦
    名刺は貰ってないです😨

• 12月17日