※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通い始めると、下の子に病気が移る可能性があるかどうか心配です。保育園に入れても同じリスクがあるか悩んでいます。

上の子が幼稚園に通い始めると下の子に病気は移りますか?

3学年差になる予定です。
近くにこども園(幼稚園枠と保育枠どちらも有り)があります。
凄く人気の園なので、上の子は3歳から幼稚園枠で入園出来ればと思っています。

下の子をどうするか迷っています。
諸事情で育休が取れません。
退職となるのでフリーランスで働く予定です。

上の子の育休中にも会社とハロワの許可を得て副業をしていたのですが、上の子が1人遊びが上手くて、お昼寝も良くしたので、思ったより作業も出来ました。

下の子の性格にもよりますが、自宅保育でも仕事出来なくも無いかと思います。

でも0歳枠でそのこども園に入れれば小学生まで安泰です。
2人共同じ園なので送り迎えも楽かと思います。

1番のネックは何度も病気を繰り返す事ですが、
上の子が幼稚園に通い始めたら下の子にも移りますよね…?
なら保育園に入れても同じなのかなと思って相談させて頂きました💦

コメント

☺︎

上の子が幼稚園行ってますが、もれなく下の子にも移ってます😇💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    2人共病院通いですよね💦

    • 12月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    上の子がいるとどうしてももらってしまうので、逆に集団生活に入った時には熱出しにくくなるかもしれませんよ☺️

    • 12月17日
Mk

下の子1歳ちょっとで上が幼稚園入園しましたが、めーっちゃくちゃ風邪やらもらってきます。
そしてもれなく下の子移ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が通っていても通っていなくても病気の頻度は同じ何ですかね😭

    • 12月17日
さんぽ

びっくりするくらい移ります😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1-3歳くらいだと病気移りやすいんですね😓

    • 12月17日
みみ

上の子が3歳児のときに
下の子が同じ園に
0歳児で入りましたが
兄妹で病気をうつしあったことはないです😊
どちらかというと下の子がお友達から貰ってきた方が多かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄妹でうつしあったことが無いのは凄いですね😳
    0-1歳は風邪がデフォルトみたいになりますよね😭💦

    • 12月17日
じゅん

ほぼ家族全員移ります😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪引きたくないです…😱
    集団生活だと避けられないんですね💦

    • 12月17日