※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふくかぜに2回以上かかった経験がある方いますか?1回目は耳下腺だけ腫れたが、2回目は他の部位も腫れた。1回目でも免疫は獲得するのか、1回目は耳下腺炎だった可能性は?

おたふくかぜに2回以上かかった人いますか?🤣

私は8歳、18歳の2度「おたふくかぜ」と診断されました。
18歳のときは「1度かかってるから大丈夫やろw」と思い、おたふくかぜの家族の看病をしていました。
1度目はおたふくかぜで腫れる4ヶ所(耳下腺、顎下線)のうち、1ヶ所しか腫れず、3日ぐらいで完治しました。
2度目は他の3ヶ所が腫れ、完治に2週間ほどかかりました。

そこで質問なのですが、
・1ヶ所だけ腫れた場合でも、免疫は獲得しますか?(それともMax4回かかることもありえますか?😂)

・1度目は、おたふくかぜではなくただの耳下腺炎だったということですかね?

コメント

shio-aka-kao

私自身、3回おたふく風邪にかかりました。

3回とも小学校低学年までだった気がします。が、母も3回かかったと言っているので間違いないと思います。

腫れた箇所は覚えていませんが、左右1回ずつ、両方が軽く腫れていました。

れい

PCRした訳じゃなければおたふく風邪じゃなくただの耳下腺炎だった可能性があります

1度かかれば次発症することは基本的にありません
免疫不全とかなら別ですが…

私自身子どもの頃反復性耳下腺炎になってて、おたふく風邪の診断はされたことないですが、そのどれかがおたふく風邪だったみたいで抗体はしっかりありますよー