※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での検査について相談です。風邪や発熱時に原因ウイルスの検査をしてもらえるか気になっています。

みなさんが通われている小児科って、時期や年齢にもよると思うんですが、例えば風邪、発熱のときに原因ウイルスの検査してくれますか?

私のところは流行時期だとインフルエンザの検査はしてもらえます。コロナは希望があれば抗原検査です。

正直、保育園に通ってないこともあるからか?鼻風邪や喉の腫れ、発熱でいっても、対症療法の指導や薬の処方のみで、アデノですね〜とか、RSですね〜とか、溶連菌ですとか言われたこともありません。
もちろん症状を先生が見られて判断してる部分もあるとは思うんですが、例えばですが、今まで発熱してても特に外出制限の指導とかもなかったので(インフルみたいに厳しく)、解熱して症状が治まったら外出もしてました。
保育園に行きだすとそうも行かないのかなとは思いますが、果たして他の小児科は原因ウイルスしっかり検査してるのか、気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも基本してくれません😅
小児科2つかかりつけあるんですが、2つともです…
保育園から検査しろと言われてるので、病院にお願いしますが嫌な顔されます…🥲

ママリ

うちのかかりつけもしてくれたことないです!

はじめてのママり

保育園に通ってるので、問診の時に保育園で流行ってるものを伝えると、その検査をしてくれますよ!