※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が抱っこでしか寝ず、降ろしても寝るようになった方に質問です。いつから降ろしても寝るようになりましたか?そのためにやったことは何ですか?

生後4ヶ月の娘がいます。
日中は抱っこでしか寝ず、ずっと抱っこかおんぶです。そこで、抱っこ寝→降ろしても寝るようになったという方にお聞きしたいです😣

いつから降ろしても寝てくれるようになりましたか?
またそのためにやったことは何ですか?
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

♥aimu♥

少しずつ離れたら寝るようになりました。しばらくは腕枕、そして頭なでなで、
日中はたっぷり抱っこ。

そうしてたら夜は1人でメリーさん見ながら寝ます♪
時間はかかりましたが💦
赤ちゃんも学習します❗

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!
    少しずつ変えていったんですね。赤ちゃんもわかってくれるんですね☺
    ちなみにどのくらいの期間かかりましたか?重ねて質問すみません😣💦

• 3月7日
ささむけ

ずっとだっこで家事もできなかったですが、プレイジムを買ったら、日中疲れるみたいで寝てくれるようになりました。

でもまだまだぐずぐずするときはだっこひもでおでかけしてます…!

• ささむけ

ささむけ

寝るようになったのは3ヶ月くらいからでプレイジムを導入したあたりです!

• 3月7日
  • ぴよたん

ぴよたん

プレイジムでいっぱい遊んだら寝てくれるようになったんですね!うちの子も体力が余ってるのかもしれませんね。
    ちなみにどんなプレイジム使ってますか?重ねて質問すみません😣

• 3月7日
  • ささむけ

ささむけ

lekaというイケアのものです!音もならないし簡易のものなのですが楽しいみたいです!

• 3月7日
  • ぴよたん

ぴよたん

ご親切に画像までありがとうございます😆
    プレイジムないので検討してみます!

• 3月7日

うちも少し前まで同じでしたが、3ヶ月半くらいから抱っこなしで昼寝します♡
眠くなると指しゃぶりながらあーうー言い始めるのでそうなったら構わずに静かに放置しといたら1人で勝手に寝落ちるようになりました(笑)
夜何時間も寝かしつけで抱っこするのがしんどくて、布団でトントンしながら寝る練習をするようにしたら急に昼も1人で寝れるようになってビックリです‼️
あとは、だいたい寝る時間のリズムがついていつから朝寝して昼寝してとわかるようになったのでその時間が近づいたらギリギリまで娘と全力で遊んで疲れさせます😊
抱っこ抱っこも今だけだと思うとかわいいですが、しんどいですよね…。
初めはたくさん泣くと思いますが、赤ちゃんも慣れてきて学習してくれますよ💕色々試行錯誤してみると寝かせるコツが見つかると思います♪

• ぴよたん

ぴよたん

一人で寝てくれるようになったなんてすごいです‼
    やはり多少の練習は必要かもしれませんね😣 ずっと泣かれると何度も心折れてしまってます😭 寝るリズムはだいたいわかってきてるので、疲れさせるのも参考にしたいと思います!試行錯誤してみます😣

• 3月7日
AWAI

一週間ぐらい前からお昼寝も抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました。
今まで昼寝はリビングで抱っこで寝かせていたのを寝室で布団で寝かせるようにしたら降ろしても起きなくなりました。
時々一人で寝入ることもあるので、今はそれの特訓中です‼︎
2.3時間一人でお昼寝してくれるようになったので、すごく楽になりました。

AWAI

昼寝の前は40分ぐらいベビーカーで散歩してます。

• ぴよたん

ぴよたん

2~3時間寝てくれたら助かりますね!
    夜と同じ環境だと安心するのかもしれませんね。やはり練習も必要なんですね。疲れさせるのは前提で。参考にさせて頂きます!

• 3月8日
りん

うちは、2ヶ月ぐらいから寄り添って寝たふりをしてたら急に顔を私に近づけてきて寝ました!
そこから朝寝と昼寝はそんな感じで夜はベビーベッドに私の顔だけ近づけて頭ナデナデしながら寝んねよ~って声掛けですね( ˊᵕˋ )
たまにはそれで朝と昼、眠いくせに寝なくて寝たふりをしている私の顔をパンパン叩いて泣きますよ、笑
立つと疲れるので座って抱っこします♡
寝たら5分ぐらい抱きしめたまま毛布を半分にし、ソファーに敷いてそこに置き上から残りの半分で息子を包む感じにしてます( ˊᵕˋ )
三ヶ月半からはメリー見ながら指あむあむして寝てもくれるよおになりましたね♡

起きてる時、鏡を見て一緒に笑って遊んだり身体を使って手遊びしたりと沢山疲れさせてます( ˊᵕˋ )!笑

• ぴよたん

ぴよたん

ママのお顔が近くにあると安心できるんですね!
    メリー見ながら寝てくれるなんてうらやましいです😌
    起きてる間に疲れさせるのも大事なんですね!参考にさせていただきます!

• 3月8日