※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が折り紙で遊ぶ際、壊れると激怒し、元通りにできないことに困っています。旦那も困惑し、硬い折り紙を求められています。イヤイヤ期と同じか悩んでいます。

これってこういう時期ですか?😂
赤ちゃん返り?反抗期?性格?もうよくわからないですが、旦那も私ももうお手上げなことがあってお話を聞いてもらいたいです。

娘は折り紙で遊ぶことが大好きです。
遊ぶと言っても折り紙を折って何かを作るとかいうよりは、折り紙と折り紙をセロテープで貼ってくっつけて何かを作ることに今ハマっています。

最近は折り紙をたくさんセロテープで貼って大きな一枚にしたもの。それに折り紙を細くクルクルと巻いた棒を何個か作って、たくさん貼り合わせた長い棒をくっつけて大きなうちわみたいな形のものを作るのにハマっています。(本人はヒラヒラさせて凧揚げ!といっています🪁)

ですが、折り紙=紙なので、出来たとしても折れるしぶつかったらクシャッとなっちゃうのは私たち大人からしたら当然なんですが、娘はそうなるともうブチギレてブチギレて収集つかなくなります。「あーあ!ぐちゃぐちゃになっちゃった!」とか「あーあ!折れちゃった!」と言いながらその凧をポイっと投げて、「もうやだ!」と怒ります。そして必ずこれを治して!と泣きながら怒りながら言ってきます。紙だから折れたりクシャッとしたら、伸ばそうがガムテープで補強しようが全く綺麗に元通り✨なんてことはもちろん出来ないので、私たちなりに元に戻しても「さっきと全然違う!」「綺麗に元に戻してよー!」と泣き怒りです。

紙は折れるもの、クシャってなったら遊ぶ前の綺麗な状態には絶対戻れないとか話しても「いいから戻して!」だし、落ち着いてる時にお話ししても「分かった」とは言っても、いざそうなると絶対上記のようになります。
何回でもやり直せるよと言ってもこれが良かったの!これを元に戻して!となり、もう🫠ってなります。

そんなに折れるのが嫌なら最初から木の枝とかもっともっと頑丈な紙で作るとか提案しても、折り紙だけで作りたいの!と。

折り紙遊びに異常なこだわりがありすぎて、昨日旦那が「もう折り紙渡すのやめない?俺ノイローゼになりそう」とまで言ってました。笑 旦那はかなり娘と遊んでくれる人で遊ぶのが楽しいって思うタイプなので、初めてそんな発言をするほどです。

昨日もそうなったので、どうしてほしいの?と怒り狂う前に聞いたら「折り紙を鉄みたいに硬くしてほしいの、折り紙はペラペラなのか嫌だ、だから硬くして」と😂

イヤイヤ期でそういうエピソード聞くことありましたがイヤイヤ期ですか?親指が2本しかないことが嫌だとか、パパと目が合ったのが嫌だとか、時計に6が1つしかないのが嫌だとか、そういう理不尽すぎる意味不明なイヤイヤをママリとかで見たことがありますが、それと同じですかね?なんなんでしょう。対応が本気でわかりません。

コメント

よち

赤ちゃん返りではなく、反抗期でもなく、性格とそういう時期だと思います😊💦
女の子だしよく喋るからなんでも理解しているように見えますが、理屈までは理解しがたい年齢なので、作品へのこだわりとピシッとしたい性格も相まってる感じですね💦
うちの子にも思い返せばそんな時期ありましたよ。いつ落ち着いたかは覚えてないですが、
折り紙は紙だから折れるし破ける、諦めてください。固くするには、プラスチックのファイルケースやラップの芯や缶、元々が折れにくい固いものを使ってください。ってこんなふうに素材の特徴をひたすら伝えて「そういうものだから無理です」って泣き終わるまで放っておきましたね。