※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mira
子育て・グッズ

ピジョンの電子レンジスチーム&薬液消毒ケースを使っていて、哺乳瓶を消毒後に容器に水が変色する問題があります。なぜ変色するのか、同じ経験をした方はいますか?

ピジョンの「電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管」を使用しています。

毎日、電子レンジで哺乳瓶を消毒しているのですが、電子レンジから出し、次の使用まで置いておくと、容器に残った水がたまに黄色や茶色っぽく変色しています。

レンジから出し、容器に残った水を捨てたり、
容器も洗うようにしていますが…

なぜ変色しているんでしょうか?
結局、消毒できていない気がして気持ち悪いです(T_T)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

4児ママ

レンジで消毒した後、乾かさないんですか?
そのまま保管するのは不衛生かと。。。

  • Mira

    Mira

    レンジから出して乾かしているんですが…(^^;)

    • 3月7日
⁂⁂⁂

同じの使ってますが、哺乳瓶たてにたててます(T ^ T)乾燥させたほうがいいかと。。。

  • Mira

    Mira

    ありがとうございます。
    ピンクの容器ごと立ててますか?

    容器も毎回洗われていますか?

    • 3月7日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    別で購入しました( ̄∇ ̄)容器は1日に一回洗って干しておいてます(╹◡╹)

    • 3月7日
  • Mira

    Mira

    別に乾かす用の容器を用意されているんですか?

    頻繁に搾乳、授乳しているのと、哺乳瓶が冷めるまで待っていたりするので、容器をきちんと乾かせていないかも知れません(T_T)
    ありがとうございます!

    • 3月7日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    容器っていうか、哺乳瓶をたてて乾かすやつです( ̄∇ ̄)

    何本か買ってあげるほうがいいかもしれません(╹◡╹)まだ使うので

    • 3月7日
deleted user

哺乳瓶がちゃんと洗えていないとかはないでしょうか??

ウチも使ってましたが変色はなかったです(T ^ T)

  • Mira

    Mira

    きちんと洗っているんですが…
    変色が嫌で、哺乳瓶を立てる容器も洗ってます(´・ω・`;)

    • 3月7日
*yuki*

全く同じのを使っています😃
そして電子レンジから取り出してお湯を捨てたら私は蓋を開けたままになるようにすると水蒸気も抜けて水気もなくなるので、黄色や茶色っぽくなったことないです!
お湯を取り出したら蓋を閉めていますか?

  • Mira

    Mira

    蓋を開けて置いてますよ。
    でも、次に使う時に水は多少残っている状態です(T_T)

    どんな風に置いていますか?
    容器を立てて?それとも寝かせて蓋開けるだけですか?

    詳しく教えていただけると助かります(>_<)

    • 3月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    私はお湯を捨ててそれでも残っているから蓋を押さえてそから逆さまにしてお湯が無くなるまで水滴もなくなる位まで出しきってから蓋をあけて立てて蓋が閉まらないように確保してそのまま保管したら蒸気があがって水分完全ではないけど、無くなるので水が変色したとはないですよ😃

    後立てた容器は窓側に置いているので太陽によっても蒸発もしているのかもしれないです😃
    これは定かではないですが😅

    • 3月7日