※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育園でパートをしている女性が、子供の病気で仕事が休みがちでストレスを感じています。頼れる人がいない中、どうすればよかったか悩んでいます。

まず、私は保育園でパートとして
給食つくる仕事してます。
土曜日は1人出勤です。


12月に入り子供二人が順番に
溶連菌になり、そこから何日かに一回
子供たちが熱をあげるようになり、
仕事もお休みばかりで
会社に連絡するのがほんとに憂鬱で
また嫌な顔されるなーとか。
実際会社に行くとこそこそと話されたり。
色々メンタルやられてるときに、園長から
電話があり、明日土曜日は誰も代われない
って言ってるからどうにかしてくれと
言われました。ただ旦那は単身赴任、
家族は遠いので頼れない。熱があると出勤は
厳しいこと伝えると、こちら側もそれだと
困るからどうにかしてと、そればかりで
もう多少の熱なら保育園預けて出勤
しますと伝えると、じゃなんとかなるね!
そー伝えときますと電話を切られてしまいました。

土曜日娘は微熱。申し訳ないけど保育園に
預けようと思っていたら、息子も発熱。
正直保育園に預けれるかわからないこと
園長に連絡すると、だから、どうにか
しなさいと伝えましたよね?誰かに
あなたからは連絡したの?ときました。
前日に園長から誰も代われないと
言ってるからと伝えられてたので私からは
給食室の先生には連絡してませんでした。
連絡すればよかったのでしょうか?

結局頼み込んで友達にみてもらい、
早退してきましたが、インフル、コロナかも
しれない子供を友達にみてもらうとか
絶対よくないのに
ほんとに自分はなにしてるんだろと
思い、退職しようとおもいました。
それだけが理由ではないですが、
会社のストレスで子供にあたることも
増えてきててもう限界だなとおもいました。

旦那さんが単身赴任や家族が遠いなど
頼れる人がいない人はどういう仕事してる
のでしょうか??
また私はどうしたらよかったの
でしょうか??
もう熱があがるたびに連絡するのが
恐怖です。

コメント

ままり

保育園で栄養士していました!
働く人数少ないし休みづらいですよね〜
私なら他の職員に自分からも連絡してみますね!

今は学校給食しています
人数も多いし急でも休みやすい。
9割ママさんなので理解が全然違います。
土日は休みだし長期休みもあってすごく働きやすいですよ!

はじめてのママリ🔰

前職がそんな感じでした!
保育士パート。
子どもと携わってるから理解
してくれると思うのに全く。
ほんとにストレスで辞めて
違う保育園で働いています☺︎
パートなのにそんな対応とか
クソすぎて辞めた方がいいですよ。
頼れないからパートになってるし
出勤した日はそれなりに努力
してるのにそんなことばかり
言ってくるとか信じられない。

今の保育園はパートのため理解あります。

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です♡
よく頑張ってると思います😭
今回以上の解決策は正直ないです😵‍💫
人の多い所(1人にならない場所)で働くのが1番です😣
私はチェーンのカフェで働いていて、上の方たちは人がいないいないと騒いでいますが、変わりはいるし1人で仕事することはあまりありません

同じ職種で転職も考えていいのかなぁと思いました(T ^ T)
身も心も持ちませんもん!😠

はじめてのママリ🔰

私も保育園で働いていますが、お互い様だからね〜て感じです!
職場変えましょう!
もう1月末か2月末!!
パートなんだから気を使う必要ないんですよ。
それにもうコソコソ言われてるなら余計に何か言われてもすぐやめましょう!
そこが悪かっただけなので、心配しないで。
次のところでは休ませてくれますよ。
扶養内パートにするか、大きな保育園に転職もいいかも。
大きな園は先生や調理員の数も多いから。
今の私が大きな園にいるんですが、職員が多いので、毎日のように誰かしら急な休みあるけどお互いに誰が休みか把握してません(笑)人数多いとカバーしあえるから気にならないんですよね。調理員の1人出勤もありませんし〜

COCOA

その環境なら、一人勤務になる職場は絶対避けるべきだと思います、入る時にちゃんと預け先がないと伝えてたのに、土曜勤務に組まれるって事なら、会社が悪いと思います。
私は中学校の給食室ですが、基本9人体制、休みが2人被っても何とか回りがフォローすれば困る事はないって感じなので、急な休みも何とかなります。

ままり

退職という選択で正解です🙆‍♀️
子どもが熱でも預けてこい、って…保育園の園長なのに理解なさすぎません?😱
私も旦那が家にいないことが多いので代わりの人間が必ずいるところで働いてます😅

ママリ

従業員の休みのフォローは管理職がするものであって、本人がする必要ないですよ。なんのための管理職ですか😨
そういう状況であれば、退職一択だと思います‼️