※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく吸い付いてくれず、ミルクを足す日々。助産師に相談したら、おっぱいは続けつつミルクを足すようアドバイス。片方の乳房だけ吸える時は手搾りで搾ることも。この状況で母乳量が減る可能性はあるでしょうか。

完母を目指していますが、なかなか上手くおっぱいに吸い付いてくれず、ミルクを足す日々です😭
頻回授乳をして、なんとか吸わせて行きたいのですが、2週間検診ではまさかの体重減少しており、助産師さんに「おっぱいは細々続けて、ミルクを足してください。体重減ってるので💦」と言われました。
量は80です🍼

うまく吸い付けた時はゴクゴクと音を立てて飲んでくれていますが、2週間検診では右乳5分で8㌘でした🙍
なのでまだ充分な量は出ていないのだと思っていて、うまく吸い付けたあともミルクは足しています。

片方吸えて、片方うまく吸い付けなかったときは、吸えなかった方を手搾りで搾ったりしています。
こんな状況だと母乳量減ったりするでしょうか😭



コメント

みんみん

1人目の時そんな感じでした!
しかも2週間検診なかったので1ヶ月も。周りから骨と皮膚やな。ってめっちゃ言われ😭
1ヶ月検診で足りてないからミルク飲ませてと言われ、2週間後に再検診でやっと肉付きよくなってきたねーと言ってもらい、うちの子は哺乳瓶嫌いやったのでそのまま完母に移行しましたが、乳首から口を離すと吹き出るくらい出てましたよ🎵
なのでちょっとでも吸い付いてくれるのであれば母乳量が減ることはないと思います!
出てきてすぐはやっぱりまだ下手くそで練習必要なんですよね、きっと🤷‍♀️
だんだん哺乳瓶で練習してしっかり吸ってくれるようになってきます💪
不安だと思うけど赤ちゃんと2人で頑張ってくださいね🫶

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ありがとうございます😭♥️
    今の息子は哺乳瓶大好きっぽくて💦↑おっぱいにがっついて吸い付いてくれないから余計にそう感じるんでしょうけど💦
    毎回悲しくなります( ;∀;)
    それでももう少し前はギャン泣きで本当に1日1回~2回うまく吸ってくれればいい!!って感じだったのでかなり上達したと思うのですが、日が経てば経つ程、赤ちゃんも賢くなって?好みがしっかりしてきて、おっぱいに嫌だ!!!となるんじゃないか。と思ってしまいます😭

    でももう少し頑張りたいと思います!!💦

    • 12月17日
ママリ🔰

毎日吸わせ続けていれば減ることはありませんよ!少しでも出ているならそれ以下になることは生理が来るとか、病気にかかってしまうとかない限りないと思います🙆‍♀️
私もしょっぱな出てんのか!?って位でしたが、今では吹き出します🥧
考えすぎてしまうとストレスになってしまうので、今はとりあえず咥えさせることだけ考えるといつの間にか増えてたりします😌(とは言っても考えちゃいますよね💦)

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ありがとうございます。
    毎回ではないですが、上手く吸ってくれる時もあるので、これ以上吸ってもらう回数が減らないように、練習重ねていこうと思います💦

    本当、出てんのか?!ってめっちゃ思いました。
    今も思います🤣

    • 12月17日
初めてのママリ🔰

0ヶ月の頃は1日10回異常の頻回授乳してました。
5分の2セット、合計20分吸わせてました。
上手く吸い付かせるの難しくて私も赤ちゃんも泣きながら授乳ってなりますよね💦
1.2時間起きに泣いたらすぐ授乳!それでも足りなさそうな時ミルク出していいと思います。
あと、搾乳機は今でも手放せないので、おすすめします☺️

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私もとにかく、泣いたら一回吸わせてみる。を繰り返しています。
    上手く吸い付けた時は片方15分とか吸ってるので、
    満足するまで吸っていいよーと思って授乳してます。
    出てるか不明ですがw

    搾乳器、買ったんですが、どうもなかなか搾れなくて、手でやった方が飛ぶくらい出るので搾乳器、何かコツがいるのか?!と悶々としています🙍

    • 12月17日
はじめてのママリ

その時期は1時間に1回ほど吸わせてました!
泣いてなくても起きてたら常に😅
ミルクは80を2回足す。これ以上は足さない!
足しちゃうとおっぱいも飲まなくなるし出なくなります!
これだけは守って朝と寝る前に足してあとは日中乳は出しっぱなし状態でした!笑
おかげで1ヶ月検診の時に増えすぎ!と言われて完母になったので最初がほんと肝心でとにかく吸わせる!!!欲しがってなくても吸わせる!でしたね😅
3人目なんですが、年々出が悪くなっていってます!
なので年齢とか体の変化によるのかもです!
義母も同じこと言ってました!
産むたびに出が悪くなるから〜と😅
最初が肝心!
頑張りましょう☺️

三太郎ママ

ありがとうございます。
私も一回のミルクの量を減らして、泣いたらおっぱい!!とかやってたんですが、退院時よりも体重減ってる!!となり、上手く吸い付けないおっぱいをギャン泣きの息子に強要するのは、申し訳なく思えてきて😭
上手く吸ってくれるならとにかく頻回授乳!!と思えるのですが、本当に口を開けてくれないので💦

でも完母にしたくて。←私のわがままですね((T_T))

産院で言われたように80足して、その他泣いたらおっぱい。とにかくおっぱい。でここまで来ました。

【欲しがってなくても吸わせる】を意識してとにかく口におっぱいを入れてもらう回数を増やしてみます。

私も三人目です。
上二人完母ですが、やはり年齢と体の変化ですかね🙍💦