※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人間関係が苦手で悩んでいます。友達や旦那との距離感に悩み、自己否定が続いています。生きやすく、働きやすくなる方法を知りたいと相談しています。

悩んでいるので相談させてください。

昔から人間関係が苦手です。
中学生の頃にいじめにあったこともあります。
今思い返すと、友達への独占欲が強く、他のこと話さないで欲しい、私だけと遊んで欲しいという考えでした。
大人になり、友達関係はある線を引けていますが旦那に依存しています。

どんな関係性の人でも(子どものママさん、職場、義両親、実家、友達、同期)初めはすごく好感度が高いです。
でも、すぐにボロ?が出て、「あ…と」引かれているのがわかります。
旦那曰く、《人との距離が近い、どうしてそんなに距離を縮めたがるのか、仕事の話だけ、当たり障りのない話だけすればいいと言われます。》
私もずっと自分の何が悪いか考えていて、
《自分のプライベートの話をしすぎてしまう、距離感を詰め過ぎてしまう、喜怒哀楽が激しい、自分に注目して欲しい、無言が怖くて無駄なことを話す、フランク?を間違えている?他人のことを羨む、人は人ができない、》これがダメなんだと紙に書いてはどうなおせばいいか…治らない…の繰り返しです。

主人は人間関係が上手で、どんな人とも仲良くなれるし、仲良く話せるし、適度に敬語も使わず話すし冗談も言える。趣味もあり自分の実家とも良好、自分は自分っていう人で、いざ私たちがいなくなっても平気な人
私は人間関係も出来ず、すぐにボロが出て引かれて、すぐ馬鹿にされ、いじられキャラになる。趣味は何もないし色々試したが続かないです。実家とは仲は悪くはないですが、旦那のように仲良い!みんなでゴルフ行こ!旅行いこ!みたいな感じではなく、、です。

文章がうまく書けず申し訳ありません。
どうしたら生きやすく、働きやすく、当たり障りなく
生きられるのでしょうか。
子ども達がいるからどこへもいけないと思っていますが
子どもがいなかったら何もかも捨てて消えたいと毎日思います

コメント

ぴよぴよ

わたしも人間関係むずかしい、って思っていたタイプです…特に子供の頃はたくさん失敗しました💦

まず、
ダメなところを書き出すの、やめません?☺️
自分の嫌だと思うことばかり羅列しても、その紙見たくなくなりませんか??
わかってるわ!直せるなら直してるわ!って…😇

どうせ書くなら、
ここが嫌だからこうなりたいとか!ここをこう変えたいっていう具体策まで考えて書いてみては?✨

あとは、どんな人が理想なのか☺️
旦那さんが人間関係うまくいってる、仲良くなるのが上手いようですが…例えば旦那さんみたいになりたいのか、、、。

わたしもいじられキャラになりがちなところあるんですけど、昔より今は受け入れられてます!笑
たぶん自分の下手くそさを、ある時から認めたんですよね…
どんなに上手くやろうとしてもわたしにはできない😂って。
だったら、いっそわたしらしくいようと思って☺️(頑張るの疲れちゃったんです)

ボロが出ちゃう=隠し事や裏表がない正直者ってことだし…
馬鹿にされるとかいじりやすい=フレンドリーに思われてるかも
って思ったら今の方がすごく生きやすいです😂✨

rin

何秒無言でいられるか心の中で数字数えるのはどうでしょうか。無駄なこと喋りすぎちゃうのわかりますが、比較的直しやすいものなのかなぁっと🥹

ぶどう

気持ち少し分かる気がします。

解決策を考えてみました。
専門家じゃないから、間違えてたらすみません。

・仲良くなれそう…と感じる相手と、連絡や会う回数、話すことを、自分が気持ち良いと感じる50%で止める(最初は上手くいかなくても慣れてくると思います)

・相手が、「あ…」という雰囲気がわかった時点で自分からの連絡、接触はやめる(すれ違ったら挨拶のみする、向こうから連絡きてもノリノリで返さない)


・1人で出来る趣味をもつ(イラスト、ジョギング、ヨガなど)

・サービス精神をやめる(沈黙の時間があれば、退屈だなあ…と思うだけに留める)

・自分から連絡はやめる

・今目の前で起きてることのみに目を向ける

難しいでしょうか…?
人恋しいんでしょうね。
辛いだろうけど、人間いつか死ぬんだし、気楽に生きましょうね。

はじめてのママリ🔰

私も人間関係苦手です!!!
気づいたら旦那に依存してます♡

旦那さんに依存したらダメなんでしょうか??私は旦那と子供たちがいれば寂しくないです。

周りの人に好かれようと思わなければいいんではないでしょうか?ありのままの自分を受け止めてくれる旦那さんがいるのに他の方に気に入られたいのかな?て思いました。

それが悪いわけでもないので、いいと思うんですが疲れちゃわないかなって、、、

自分をどう作ったって、
結果いざという時にボロがきっと出ちゃうと思うんですよね、、

自分をよく見せようとするのは
いいことですがママリさんにとってそれがストレスになってるんだと思います。

ゆっくりママリさんのペースで過ごしてください♪

はじめてのママリ🔰

友だち関係は難しくても、そんな素敵な旦那さんがそばにいてくれてとても幸せだなと感じました^ ^

色々と、本が出ているので図書館で借りて読んでみてはいかがですか??
借りても数ページめくって違うと思ったのはすぐ返却
面白そうな本を読んでいます。
田中ウルヴェ京さんという夕方ニュースに出ている方の本〔心の整え方〕とか今借りています^ ^

はじめてのママリ🔰

初めが凄く好感度が高いのは、誰しも相手がどういう人か分からないので結構奥手に回ったり、探り探り会話してると思うのでフレンドリーに話しかけてくれると楽だし相手もこの人は私と仲良くしたいんだなーって思えて嬉しいからだと思います。

ですが、それを少し控えるだけで今後の関係ももう少し楽になるんじゃないかな?って思います。
初めからガンガンいくのを2つの質問だけにして聞き手に回ろうとか、少しずつこの人はなにが好きなのかを聞いてどういう人か理解しようってゲーム感覚でもいいので、少しずつ進めて行くのはどうでしょうか??

あとは、当たり障りのない会話のネタを調べてみて下さい!
無言になった時や自分の事話しすぎかもって思ったら、あっそうそうって切り替えたり出来るので凄くおススメですよ!

因みにですが……
私は、ママリさんみたいな方のほうが楽なので、基本的にグイグイきてくれる人と仲良くしてます😊
話してると気疲れしてしまうのでいっぱい話してくれる人は好きですし、自分の話をしてくれる人だと私も自分の話ができるようになるなるタイプなので💦
私みたいな人からしたら変わって欲しくないなぁーとか思ったり笑