※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

切迫流産で入院中。退院後の食事に悩んでいます。主人の忙しさから週6日はひとりで過ごすことに。栄養管理が心配で、主人に食事の準備をお願いすることも考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在21w5d、切迫流産で点滴入院中の者です。今後もし経過が良ければ退院し内服の自宅安静に切り替わる可能性もあるため、退院を心待ちに入院生活頑張っています😌!

そこで、気が早いのですが退院後の生活について考えてみたのですが、

・主人は日曜のみ休み
・月曜~土曜は朝7時出勤、深夜0時帰宅
・激務のため朝はギリギリまで寝ていて、夜も帰宅後すぐ寝るため、家事は期待できない
・実家、義実家ともに新幹線で4時間の遠方のため支援は見込めない
・現住所に引っ越し後すぐ妊娠したため近隣に友人や頼れる人がいない

という状況になります。

基本的に週6日は朝から晩までひとりで過ごすということです😣(日曜も主人に用事があればひとりです😞)洗濯や掃除は日曜に主人にまとめてやってもらえば良いのですが、気になっているのは主人が仕事の日のわたしの食事です🍴😭💦
主人に冷凍やレトルト食品を休日に買ってきてもらうことや、おうちコープやコンビニの宅配弁当も考えていますが、栄養管理が大切な妊娠中、週6日毎食宅配弁当やレトルト食品でも大丈夫なのでしょうか?😭💦

主人に休日常備菜や冷凍おかずを作り置きしてもらうことも考えましたが、週1回の貴重な休みに、主人に朝から晩まで溜まった家事や買い物、料理をやってもらうのも申し訳なく…😭💦不慣れだと料理も時間がかかり苦痛だと思いますし…😣お米を炊くくらいならしてもらえそうですが…💦

切迫流産、切迫早産で、退院後絶対安静で似たような家庭状況の方、食事問題はどのように解決されていましたか?😣💦

数週間ならまだしも、もし産まれるまでずっと絶対安静指示だった場合、4ヶ月の長期に渡る問題ですので、どうしようか…と頭を悩ませています😭💦

こんなサービスがあったとか、こうやって乗り切ったなど、体験談、アドバイスあればよろしくお願いいたします😌✨

コメント

skymama

お弁当の宅配サービスを利用したり
調理しなくても食べれる食材でも栄養はとれますし、そういうものとレトルトでなんとかいけると思います。
ネットスーパーなどをうまく利用してはどうでしょうか?

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます。宅配弁当で栄養バランスがよさそうなものであれば大丈夫ですかね😌そして、調理しなくても食べられる食材もよく考えるとたくさんあるよなぁと気づきました💡普段は結構おかずはいろいろ手を加えて作っていたもので…お豆腐なんかはそのままお醤油かけていけちゃいますもんね。ネットスーパーも、おうちコープを申し込もうと考えてはいたので、組み合わせてなんとかやっていけたらと思います!ありがとうございました。

• 3月7日
skymama

宅配弁当も、お金はかかりますが栄養バランスのととのっているものも多いと思いますし
大丈夫だと思います。
足りない栄養を調理しなくてすむ食材でまかなえば、ちょこさん、旦那さんの栄養バランスも問題ないと思います!
今は、安静頑張って下さいね!

• 🌃

🌃

お金はこの際しょうがないなと割りきって考えなきゃですね😞
    主人は勤務時間的に平日家でご飯を食べることはないので、なんとかひとりぶんやりくりしたいと思います😌安静がんばりますー💦

• 3月7日
a

切迫早産の後自宅安静になりました。

朝→シリアル、パン、乳製品、ご飯(まとめて冷凍)納豆、フルーツ、カットサラダ
あるものの簡単メニューです

昼→冷凍の麺類、レトルト系

夜→コープの宅配弁当

にしてます❕
宅配弁当割高ですけど野菜も多いし塩分も調整してあるので助かってます。昼はダメダメですけどね😭
旦那さん、休日に全部するのは大変かなと思います💦

安静生活…キツイですよね💦
まだ少し期間は長いですがお互い頑張りましょうね♡

• 🌃

🌃

具体的なアドバイスありがとうございます😣
    朝も、納豆ご飯にインスタント味噌汁なんかあれば立派なものになりますよね!宅配弁当、減塩なんかもされているんですね😌✨お野菜も多いなら助かります!自分で作るよりも体にいいかもしれないです!😂
    ほんとに安静はきついですね😞赤ちゃんのためにがんばりましょう!ありがとうございました✨

• 3月7日