※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
住まい

マイホームブルーがやばいです。希望の土地に家を買い、年明け引っ越し…

マイホームブルーがやばいです。。

希望の土地に家を買い、年明け引っ越し予定です。
上の子が5歳なのですが、産まれてからすぐずっと同じエリアを探し続けていました。中古や新築15〜20戸は見たと思います。でも、なかなかこれ!というのに出会えず決めきれないでいたら、いつのまにかこんなに経ってしまっていました。どんどん家は高くなるし、やっぱりあの時の家買っておけばよかった…と後悔する家もいくつかあって🥲
そんなことを思っていたタイミングで、ギリ予算内の物件が見つかり、半ば勢いで契約してしまいました。前みたいに後からやっぱり買っておけばよかった…と後悔したくない!という気持ちが大きかったです。でも、冷静になった今、これが本当に正しい選択だったのか分かりません。やっぱり買わなければ良かったかなとすごくモヤモヤしてしまいます。

というのも、
新しい家は今の賃貸マンションよりかなり条件が悪くなるからです。。
まず駅が遠くなる。今は5〜6分ですが、徒歩15〜20分になります。
あと今の家は小学校がめちゃくちゃ近く、徒歩1分以内。ですが新しい家は希望の学区の端っこで歩いて15分くらい。ちなみに中学は30分くらい。。
お金が厳しい。ギリギリ予算内のため、余裕がなくカツカツです。。
家自体も、収納が全然なく、今の家の方が多い。ベランダも今の家の方が広い。間取りも同じ3LDKです。
旦那もはじめはあまり乗り気ではなかったですが私が結構強引に?決めちゃおう!と誘導しました。。笑
だから私が今こうやってウダウダ言ってるのもイラついてます😭(そりゃそうですよね、、

でも住み始めれば、やっぱりこの家買って良かった!!って思えるのでしょうか。それとも今の家が恋しくなるのかな。嫌なところに目を向けてしまう自分も嫌で😔😔
これから先の生活が憂鬱です🥲
上の子からもこの前、〇〇ちゃんこのお家離れるの寂しいな〜とか言われてかなりグサっときました。。泣
今の家は上の子が産まれる前から住んでいるので6年くらい?思い出も沢山あります。今更離れるのが寂しくなってきました、、

マイホームブルー乗り越えた方のお話聞きたいです😭
かなり落ち込んでるのでお手柔らかにお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今駅近賃貸ですが子供の頃はずっと戸建で育ちました。
小学校15分は結構近いなって思いましたけど今の1分と比べちゃいますよね😅

持ち家になったら壁に穴あけられるし、ペット飼えるし、子どもたち走り回っても大丈夫、玄関周りで植物も育てたいなぁって思います☺️
駅遠いとのことですがもし車や自転車使う場合は戸建のほうが断然いいですよね!
お子さんと壁に飾るものとか一緒にえらんではどうでしょうか☺️玄関でてすぐ自転車おくところあるよーとか?

とか色々いわれてもさみしいもんはさみしいですよね💦私もずっと引っ越したいといってますが、いざ引っ越すとなると同じ気持ちになると思います。年内たくさん写真撮って思い出残しておいてください❤️

• まるまる

まるまる

優しいお言葉をありがとうございます…!😭
    そうですね。。今の家にも感謝しつつ思い出を残して、次の家でもまた新しい思い出を沢山作れたら良いと思います🥲🧡

• 12月17日
はじめてのママリ

そんなに条件悪いですかね?🙄
駅徒歩15分はそんな遠くないと思います!駅近の戸建ってあんまり無いし、あっても高いし!
小学校まで1分ってうるさそうですが、、まぁそこは気にならないんですよね😅15分も全然遠いと思わないし、私自身は登下校で友達とお喋りするのも楽しかったので、すぐ家着いちゃうとそういう楽しみもないのかなーと!(今の時代、お喋り禁止とかないですよね…?)
中学30分は私がそうでした!確かにダルかったですが、それも友達と待ち合わせして行ってたので、楽しくもありました!中学生は体力あるので大丈夫です!笑
私は日当たり悪い家買って後悔してて、打開策は裏の家の方に転居してもらって取り壊すしかなくて100%無理なので笑、収納がないくらいなら工夫でなんとかなるかと!
ベランダも戸建なら洗濯物干すくらいしか使わないので、広さ必要ないと思います!
お子さんも引っ越したら、家の中に階段あって2階があるってだけでテンション上がったりしないですかね?!😂

• まるまる

まるまる

わー!!めちゃくちゃ励まされました!!😭😭
    そうですよね、、🥹15分も30分も、その分友だちとの登下校の楽しみもありますよね🥹実際の経験談も知れてとても励みになります🥲🧡
    マイナスに捉えちゃってる部分をプラスに変えてくださりありがとうございます😭
    そういえば上の子は2階のお家が良いってずっと言ってたので、階段あるのとても喜ぶと思います!笑
    ありがとうございます😭✨

• 12月17日
ママリ

賃貸と比べるのはやめた方が良いです☺️
賃貸と金額が変わらない感じなら、賃貸には手元に残る資産価値ゼロなので、今の家よりも高いところに住んでいたと思った方が良いですよ😊

何度も後悔したということはある程度感覚はあると思います。
きっと買っていなかったらまた逃しちゃったと思って落ち込んでいたと思います☺️

• まるまる

まるまる

返信遅くなりすみません🥲
    ほんとにそうですよね…笑
    不動産の人にも、賃貸だからこんなに条件良いところに住めるんですよ!と言われたことあります笑
    今の家の条件が良すぎたので、自分の中のハードルがあがっちゃった感じです😇💦
    なるほど!その考えはなかったです🥹たしかに手元に残らないこと考えたら賃貸のがコスパ悪いですよね💦
    本当にそのとおり過ぎて…まさに、今まで何回も後悔したから買わなかったらまた後悔してたかも!と思ってます。そしたら買った方がよかったですよね🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🧡

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが

実家は住宅街にあり、

小学校20分、中学校40分
駅まで徒歩40分でした!

これでも田舎ではなく、大都市と呼ばれる市でした💦

それでも住んでいて、これが苦痛って思ったことはなく、なんとかなりました💦

私が年長の時に引っ越していたので、小学校から友達ができたのがよかったです!☺️🩷

一緒にのんびりといく登下校も悪くなかったです!

現在賃貸で
小学校徒歩5分、中学20分
駅も徒歩10分に住んでいます。

が、私も購入場所が実家とほぼ同じようなエリアです。

いい環境からまた不便な戻るのかなーって思いつつも、やっぱり賃貸のストレスより戸建ての楽しみの方が大きいです!

高い買い物ですし、6年近く悩まれたんだなぁと思うと、
本当に素敵な物件に出会えたんですね☺️🩷

これからたくさんの思い出できると思います!!

• まるまる

まるまる

経験者さんからのお言葉めちゃくちゃ励みになります!
    20分40分でも苦痛と思ったことないのですね…!すごい!私自身が実家が小中学校近いところで快適だったので、遠いのが子どもたちに申し訳なさしかなくて💦
    でもその遠さを逆に楽しみに変えてくれるなら良いなぁと思いました🥹
    そうですよね、場所の不便さは多少あっても、戸建ての楽しみには変えられない!と思って私も気持ち切り替えます✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私もまさに年明け土地の契約予定です。
上の子が小学校になるタイミングで...を逃してしまい、下の子が小学校になるタイミングに合わせて動いてるところで、私たち夫婦もかれこれ9年ずっと探してきて希望の土地に空きがなく、こんなに待っても空きがないのならこれ以上待っても同じかなと思い、駅から徒歩10分、小学校中学校徒歩1分の今の賃貸からバスで15分くらいの場所に離れます。
新しい土地は、小学校徒歩5分くらいです。
駅は、東京駅直結の乗り換えしないと出れないような駅ではなく大きな駅なので、致し方なく。
今の便利さを考えるとだいぶ気持ちが乗らないですが、新しい家で注文設計なので希望の家が建つことを楽しみに、子どもたちには少し環境の変化で心配なところもあるけど引き算より足し算で考えた方が良いのかなと思いました🙂

• まるまる

まるまる

9年…すごいです!!
    これ以上待っても同じかな、という気持ちすごくわかります😭私ももっと待てば良いのがあるかも??というのを繰り返してずるずる6年近く買わずに過ごしてしまったので💦その決め時が難しいですよね…
    そうですよね!場所に多少不満はあっても素敵なおうちができたらきっと買って良かったってなりますよね🧡
    まさに、引き算の考え方をしてしまっていたので反省です、、これからは足し算で考えていきたいです🥹

• 12月24日