※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

現在、時給950円で週6日出勤し、月120-150時間働いています。国保に入っているが生活が苦しく、社会保険に加入したいが150時間以上働かないとできないと言われました。他の仕事を探すべきか悩んでいます。

現在 時給950円(6年勤めて) 日祝以外出勤.月120-150時間ほど働いてます。(子供のお迎え要請で変動します)
以前は旦那の扶養に入ってましたが 稼ぎすぎを理由に扶養から抜け国保に入ってます。ですが 今の稼ぎだけでは 生活はとても苦しいです。恥ずかしながら国保料も国民年金も毎月きちんと払う事も出来ず 数ヶ月遅れで払ってます💦
会社の社会保険に入れば 生活は苦しくても
保険料 厚生年金はきちんと払えると思って 加入出来ないか尋ねた所、150時間以上働いてもらわないと 加入は出来ないと言われました。正直、体力面などから150時間以上働く事は厳しいです💦
どこの会社も150時間以上働かないと社会保険に加入出来ないのなら、時給を今の会社より高い所を探して 収入を上げた方がいいと思ったのですが 皆さんはどう思いますか?
今の職場のいい所は 子供の事で融通効く事と 仕事も慣れてる事です。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保ってことですか?
うちの会社だと週20時間以上と決まっていて、大体どこもそれくらいかなぁ、、と思うのですが、、、。
アルバイトの位置付けですか?

• あや

あや

パートアルバイトです! その中でも数人 社会保険加入してる人います。規模によって変わってくるんですかね💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい会社ですか?
    ちなみに今の基準は101人みたいですね💦

• 12月16日
  • あや

あや

何店舗かもってるみたいですが 1店舗にそんな人いないみたいなので もしかしたら 101も居ないかもです(´;ω;`)わざわざ調べてもらいありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日