※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが18日の時に、ミルクを飲んだ後にゲップはしているが、軽いゲップのような音が絶えず胃から上がってくる。嘔吐はほとんどないが、ミルクを飲みすぎて吐いたことがある。おしっこやうんちは正常だが、お腹が張っている。病気か心配で、ミルクの量についても不安がある。

赤ちゃんのげっぷについて

生後18日です。
ミルクを飲んだあと
ゲップした、してない関係なく
その後もずっと軽いゲップのような空気が胃から上がってくるような音をよく出します。

起きてる時、寝ている時関係なくです。
縦抱きをしばらくして様子を見ても、
寝たあとグフゥと定期的に音を出しています。

嘔吐はほとんどないのですが、
今日ミルク1時間後に大量に吐いてしまいました。(起きているときです)
この嘔吐は飲みすぎたのかなぁ、、という感じですが。

おしっこもよく出ており、
うんちも綿棒刺激する時もありますが、一日1回は出ています。
ただ、お腹が張っているような状態ではあります。

ネットで検索しても同じような症状は見つけられず、
何か病気なのでは??と心配です。。。

ミルクは一日80ml を2.3時間おきに飲んでいます。
今日は100mlを飲む時も多かったので
嘔吐しちゃったのでは無いかなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ

それぞれなので一概には言えないですが、新生児期ならおむつ替えの度にうんちしてる方がいい、1日1、2回は少ないって言われました。
実際お腹パンパンで、レントゲン撮ったらお腹がガスとうんちでいっぱいでした💦
なのでもしかすると、ゲップが出きってないとかうんちが溜まってるとかもあるかなーと思いました。

• やんやん

やんやん

お返事遅くなりすみません。。
    飲んでから暫くはガスが上がってくる感じがあるので、やはりガスが溜まっているような気がします。。。
    定期的に綿棒刺激でうんちを出してもらいます。ありがとうございました😿

• 12月20日