※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
産婦人科・小児科

今、柏市にある産婦人科の巻石堂に通われてる方いますか??

今、柏市にある産婦人科の
巻石堂に通われてる方いますか??

コメント

しお☘

第一子のときも現在の第二子も巻石堂さんにお世話になっています。

予約すれば待ち時間少ないのと(最大でも30分くらい)
先生たちは明るくてサバサバしているので私はあっていると思っています。
※医院長先生はちょっと怖目ですが😅

産んだあと、夜中に母子同室じゃなくて預けられることや無痛分娩を選べるということ、施設が古いからもあると思いますが、近くの産婦人科より出産時の金額が安めなのも気に入っています。

柏市の助産師が友達にいますが、柏駅周辺だと窪谷さんと二分する感じの人気だと聞いてます。

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

ありがとうございます✨
    娘をくぼのやで無痛で出産してるのですが、すごく待ち時間が長いのと好き嫌いが多いのでご飯が豪華すぎても…というところで💦
    あとやはり、高いですね…

巻石堂は来年の1月くらいに隣接されているNPCパーキングが閉鎖されるみたいで車停めるとしたら 向かいの信号渡ったところの駐車場だそうで、1時間以内だったら無料みたいなのですが待ち時間が読めないなぁ…と💦

先生毎回どの先生にしていますか??
    女医さんが予約すぐ埋まると聞いて、予約表見たら直近のはもう全て埋まってました🥺

• 12月17日
  • しお☘

しお☘

初めてだと確かに女医の先生が人気ですね。

私な火曜日、金曜日に入ってる男性の山口先生に見てもらっています。
    最初は女医の先生の予定でしたが、たまたまその日その先生が他の対応で遅れて来ることになり、同じ日の別の先生でも良いかと言う話を受けて、変えました。
    ※気さくな感じで自分的には問題なかったので、火曜日ならどちらの先生でも良いかなとなってそのままにしてます。

あとは柏の葉の方に移った先生に第一子のときは見てもらってました。
    女医の先生は週1で柏の葉にも行ってるらしいです。

入院時は巡回の先生が変わるので一通り見てもらった覚えはありますが、概ね、どの先生でもあまりうるさくないので医院長先生以外なら良いかなくらいで思っています。

ちなみに女医の先生でも2週間くらい先なら空いてるので例えば、予約しないで初回は1回見てもらって、あとは4週間、2週間の流れに乗って予約すれば入れるかと。ちょくちょく見ると直近の予約が急にあくことがありますし。

待ち時間でいうと朝一もしくは午後一など、前に予約がいない時間であれば、診察〜会計まで、30分くらいで終わります。
    なので駐車場の時間を気にするならそういうのを見計らっていくといいかもしれないですね。

• 12月17日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

柏の葉の方に巻石堂の系列の病院があるんですか??

山口先生なんですね!
    松浦先生はかかったことありますか?
    院長先生は…って感じなんですね💦笑

ありがとうございます✨
    巻石堂はロータリーあるのでしょうか??
    車を病院入り口とかに停めたりとか…

• 12月17日
  • しお☘

しお☘

柏の葉巻石堂クリニックというのがあります。産むのは多分柏の方だと思いますが、通院や産後の検診はこちらと連携しているようなので通いやすい方でいいのではないかと思います。
    https://kensekido-clinic.jp/

柏の巻石堂さんにロータリーはありますが、一時的しか停めておけない感じですね。
    乗り降りだけ、荷物届けるだけなら確か使えたと思います。

柏の葉の方は3台分駐車場あるそうです。
    クリニック自体、駅前といえばそうですが、ららぽーとに停めて行こうとすると徒歩10分くらいは見たほうがいい位置ですね。

松浦先生も前からいらっしゃる先生ですね。
    検診はかかったことないですが、巡回でかかったときとか優しかったです。

基本的に皆さん恐くないので行きたいときに予約取るでも問題ないとは思います。
    ただ、経過を見る先生が毎回違うと話が噛み合わないときがあるので、継続して同じ先生のほうが前回のカルテを見て考慮してくれると思います。

※逆に5人以上いるので、合わないと思えば別の先生に変えられると思えばいいのかな?とも思います。

• 12月18日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

色々と詳しくありがとうございます😭
    先程巻石堂クリニック調べてみました✨綺麗ですね!
    巻石堂クリニックと巻石堂病院の真ん中くらいに住んでいるのでどちらにいこうか悩みます、、

隣の駐車場が使えなくなるの結構不便ですよね…
    車で来てる方多いと思うんですよね😔

妊婦健診の時は夫の付き添いは可能なのでしょうか?

• 12月18日
  • しお☘

しお☘

柏の巻石堂さんの方は旦那さんの付き添い可能だと思います。※一応コロナ禍のときは一人でとありましたが。私は出産後の1ヶ月検診とかも一緒に来てもらいました。

最近でも二人できている方もいらっしゃいますし、検診の待合室側ではなく、ロビーのところに大型テレビと椅子やソファーがあるので待ってる方ようだと思います。

柏の葉クリニックの方は受診したこと無いので、多分同じルールなら付き添い大丈夫だとは思います。

私は自分が運転が上手いほうじゃないので、妊婦健診までは電車やバスで乗り継ぎ通っており、入院時と退院時、1ヶ月検診だけ夫に付き添ってもらいました。
    なので、駐車場はあまり使わなかったです。

確かに、柏の葉と柏の間くらいだとどちらに出るにしても車のほうがいいですね。
    バスとかもバス停が近くないと辛いですし、そもそも16号沿いとか高田車庫経由とか遅れるので時間読めないですし。

• 12月18日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

付き添い可能なんですね
    さすがに妊婦さんたちが待つところまでは入ってこれないって感じでしょうか?
    今 私が喉がやられて声が出にくくて先生とお話しをする時夫が代わりに話してくれたら…と思ったのですが💦

電車とバスを使って巻石堂病院に来てるんですね!?
    妊娠初期のつわりがあった時とか辛くなかったですか…?

巻石堂病院で予約取れなかった時は巻石堂クリニックにいこうと思います!

• 12月18日
  • しお☘

しお☘

旦那さんと一緒に来て二人で応対するのも、先生と話するのも多分大丈夫です。
    エコーなどを見せたいとかでだと思いますが、二人で入っていく方もいました。

うちは、平日に検診通っているので一人で行く事が多いです。なので、夫に頼めず、公共機関使うようにしています。

比較的つわりは軽めなのかもしれないです。上の子も今のお腹の子も吐づわりはなく、匂いや食べづわりだったのでそこまで辛くないです?

ピーク時も胃もたれとかゲップとかそういう感じのつわりだったので、何も食べずに朝一で予約とかそんな感じで行くようにしてました。

流山市はマタニティタクシーの申請を出せば使えるので本当に辛かったらそれも検討はしてます。
    ※ただ、1回の補助が2000円までなので、あまり遠くからは行けないので柏駅近くからとか限度はありそうですが。

• 12月19日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

そうなんですね!
    下からのエコーの時はスカートみたいなの履くのでしょうか?🤔

なるほどですね💦

あ、あと口コミとかで見たんですけど
    陣痛がきても1人きりにされるとか、、
    そうなんでしょうか?

• 12月19日
  • しお☘

しお☘

下からエコーのときはバスタオルはかけてくれますが、カーテンで顔が見えないという仕切りはないです。
    着替えと受診台(イス)との間にカーテンはあります。

私は気にしないのでズボンで行くときもありますが、12周くらいまではスカートのほうが恥ずかしくないかもです。

12週近くの検診からお腹からのエコーに変わりました。
    必要がない限りはその後は上からのエコーに切り替わるので下着も脱がずに済みます。

一人目もは逆子で帝王切開だったので、陣痛らしいものは経験していません。
    ただ、分娩室前の待合室のようなところで待つか、個室であればそこで待つ場合もあります。
    私は手術前日に入院していたのですが、その日の夜に陣痛が来て、ある程度波打つ感じと破水らしいものがあったあとNSTを図りながら様子見てました。
    ※その間とかは確かに一人で待ちますが、そんなものかなと思っていました。
    満月が近い時期で夜中に運び込まれる方も多かったので、待合室で待っている間に前の分娩室ではどんどんお子様達の産声が聞こえてましたから。

ナースコールには対応してくださいますし、大丈夫だと判断されて放って置かれてるのかなと思います。
    気になるようならそのあたりも助産師外来とかで看護師さんとかに聞いてみたり感じでいいと思います。

検診時なら無料で予約取れるので。
    ※別日だと診察代取られるので。

時間に余裕があるときに検診後に予約するようにしています。意外と待たずに入れたと思います。

• 12月19日
ぶり

今、巻石堂に通っています!
松浦先生のときに見ていただいてますが、受付から30分で終わります。
先生自身は、こちらから聞かない限りあっさりと診察終わります😅

旦那さんと一緒に来られてる方多いですよ!
皆さん、診察室にも一緒に入られてます。

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

松浦先生も毎回指名予約されてるということでしょうか??
    そうなんですね!本当は鈴木先生を指名したいのですが予約埋まってて😓

ありがとうございます✨
    下からのエコーの時はスカート履くのでしょうか??
    カーテンとかありますか?

• 12月19日
  • ぶり

ぶり

指定で予約しています!質問には丁寧に答えてくれるので安心です。また無痛分娩希望なのですが、資格お持ちなのが院長と松浦先生で、メリットデメリット含めて詳しく教えてもらえたので出産まで見てもらおうと決めました。
    こちらから話振らない限り雑談などないので、人によっては冷たく感じると思います😅
    鈴木先生は人気なので、予約しても他の先生より待ちました。あとは、急な休診があったりするので余計予約取りにくい気がします。

着替えやカーテン無しです💦
    なので、気になる方は別の病院のほうがいいのかなって思います。

• 12月19日