※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

産後3日目の夜から母乳が出ず、胸が張り激痛。マッサージしても出ないし、赤ちゃんも吸わない。焦りと不安で検索し、母乳の出方や対処法を知りたい。

母乳についてです。めちゃくちゃ長いです。

産後3日目の夜で、今日の夕方辺りから急に胸が張り始め激痛です。
助産師さんに相談したところ、こんなんまだまだ張ってないから、痛かったらアイスノンで冷やしてマッサージ頑張ってと言われました。

マッサージしてる時に片方の胸から滲む程度にしか母乳は出ず、もう片方は全くでません。いろんなマッサージ方法を調べたり、産院から貰った資料のマッサージをしてみても、痛いだけで心が折れそうです。

赤ちゃんも吸い始めて、3分程すると寝てしまって吸ってくれません。起こすとまた3分程吸っての繰り返しです。

頑張って吸ってくれてるのに、出なくてごめんねと授乳後に毎回泣きそうになります。体重もほとんど増えず、少し白目の所も黄色くなってきている気がしました。(先生には、特に何も言われてません。)

入院中の産院は4日目の朝に退院なので、明日から里帰りなのですが、もー既にメンタルがやられそうです。
もともと混合で考えていいたので、ミルクを上げればいいのですが、頑張って吸ってくれているわが子を見ると、とても申し訳なく思ってしまいます。

3.4日目から出るからと聞いていたので、焦りもありそれが、赤ちゃんにも伝わってしまってるのかな?や何か病気があって吸っても直ぐに寝てしまうのかな?といろいろ考え、検索魔になってしまいます。

いつ頃から母乳が出始めたとか、痛い時の対処法、マッサージ方法を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はなちゃん

ご出産おめでとうございます‼️
身体しっかり休めてくださいね🩷

3日目なんて、まだまだ出なくて大丈夫ですし、お腹空いたらミルク足せばいいんです!
まずは母体の休息が優先です🩷
検索魔になる時間があったら少しでも寝てください⭐️笑

わたしも痛くて痛くて、乳首は痛いし、胸全体はカチカチになるし、退院したらすぐ乳腺炎になるしで、おっぱいの悩みは尽きませんでした💦
勝手がわかってるはずの二人目の時も乳腺炎になりました😂

完母で二人育てましたが、最初はミルク足してました。
その方が赤ちゃん長く寝るし、楽でした😂

母乳が軌道にのったのは、1ヶ月くらい経ってからです!3日目なんてまだまだです!
助産師さんの言うように、アイスノンで脇を冷やすと痛みもマシになります!
搾乳の方法も、入院中にしっかり指導受けて退院した方がいいですよ✨
これから長い授乳期に入るので、ほんとながーーーーい目で見て、いまはゆっくり休んでくださいね🩷

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
母乳育児、大変ですよね💦
私は軌道に乗ったのは1ヶ月になる頃でした。乳首は吸われる度にかなり激痛で、それに勝って鋼の乳首を手に入れたのは2ヶ月とかでした。マッサージは、入院中は助産師さんにお願いしてみてはいかがでしょう🥺
そこで開通すれば、勢いよく出てくるかもしれません。個人的には、乳輪と肌の境目を親指と人差し指でCの形になるようにつまんで動かすと、かなり出ました。おっぱいが張って痛い時は、母乳を出して、圧抜きするとだいぶ良いのですが、まだ乳管が開通していないのかも🥺
私は、混合で育てようと思っていたのですが、周囲の人から色々言われ、母乳育児に固執し、軌道に乗るまでかなり辛かったです。母乳だけだと、1時間おきの授乳も、軌道に乗るまではざらでした。5ヶ月頃から、子供が母乳だけでは足りず、ミルクを追加したのですが、本当に楽で、もっと早く使えば良かったと後悔したほどでした。ゆさんも、どうかあまり思い詰めずに、楽しい育児を送れますように応援しています☺️✨

はじめてのママリ🔰

完母です!
母乳だけで満足してくれるような量がでるようになったのは5.6日めあたりだったかな?と思います。でも早い方だったみたいで助産師さん達にすごいすごい言われてました!(私は9日め退院だったので😂)2週間健診では1回130ml飲んでたので、結構出る方だったようです。
3日めのときはあまり出てる感じしなかったです!自分が少し寝たい時とかはミルク足してました!そのほかはとにかく頻回授乳してました。多い時は1日15回とかでした。入院期間が長めだったのでスケールで直母量計測してましたが、いきなり量がドッと増えてました!
体重は3.4日めとかなら生理的体重減少もあるので減るか、増えててもそんなに増えない時期かと思うので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊白目のとこも、うちの子もだいぶ黄色かったですが1ヶ月くらいで落ち着きました。初めの方は黄色かったです!黄疸の値ひっかかってなきゃ大丈夫だと思います👌みんな黄色くなる時期だと思います!今後母乳だとなおさら黄色くなると思います(母乳性黄疸)が、黄疸の値が大丈夫なら大丈夫です!
張って痛いときは赤ちゃんにひたすら飲んでもらってました。あとは搾乳してました😂

休めるとき少しでもいいので休むことも大切なので、無理せず休んでくださいね!

ままり

出産お疲れ様です。昔の自分をみているようでついコメントしちゃいました。
ちょんっと触るだけでも痛いのに、マッサージなんて!って感じですよね。私も上の子の時、授乳がうまく出来ず、もう毎回必死で半泣き状態でした。胸も張って痛いし、乳首は傷だらけで保護器をつけても激痛。。出てるのか出てないのかも分からず、でも母乳で育てたい気持ちは強くてミルクに頼りたくないと思っていました。

でもやっぱりお腹が空いて寝れなかったようで、助産師さんがミルクをあげたらスッと寝たところをみて、ミルクに頼る決心がつきました。母乳を出すために頻回授乳を頑張っていましたが、痛いときはお休みしたり片側だけにしたり、搾乳をあげたり。完母にするには最初が肝心と言われましたが、ミルクに頼りつつ、そんな休み休みでも一ヶ月ごろには完母でいけるようになりました。
一人目は卒乳まで完母だったので、二人目も完母でいけるだろうと思ってましたが、3.4日目なんて授乳前後の体重がプラマイ0で全く出ておらず、もう衝撃でした。結局3ヶ月くらいまでは混合、そのあとに完母になりました。

お子さん、きっとママのおっぱいで安心して寝ちゃうんでしょうね(*^^*)混合にしてミルクに頼ることもそんなに悪くないとおもいますよ~!