※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが着替えや食事、トイトレにおいて自立できない状況ですか?

3歳前後で身辺自立(着替え、食事など)出来ていないお子さんいらっしゃいますか❓

着替え
→オムツとズボンのみ着脱できる(やる気ある時だけ)
トレーナーは首だけ出してあげると、それ以降は出来る。
ただ、基本的には全部ママがして❗️と言って自分で着替えようとしません🥲

食事
→自分で食べられるのにママが食べさせて、と言って8割ほど介助してます。保育園でも好きなものは自分で食べ、あとはもう食べない〜と言って、先生が介助してくれると食べるそうです。

トイトレはほぼ進んでいません💦
(補助便座に座るだけ。1回だけ奇跡的におしっこでました。)

靴の脱ぎ履きは自分で出来ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やる気がある時とない時の差が激しいです。保育園では割とできているようですが、家だとなんでも「ママやって〜」で、自分でやろうとしません。
着替え、食事、靴など全般的に私を頼ってきます。
トイトレも、1日1回くらいはトイレでできますが、だいたい漏らしてから申告してきます💦
イヤイヤ期だし甘えたい時期なのかな〜と、おおらかに見守るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もやる気がある時とない時の差、激しいです😂
    同じく着替え、食事はほぼ毎日介助です。
    甘えたい時期なのですかね🥲

• 12月18日

着替えとトイトレ全く同じで、食事だけは自分でわ食べます(めっちゃ汚いですが笑)。うちは靴が履けません。

上の服、どうやって教えたらいいのかわかりません😭靴もどうしてもかかと巻き込みます、、。お母さんやってって言われたら基本やってあげてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事を自分で食べてくれるの羨ましいです✨
    上の服の着替え方、下にコメントしてくださった方が脱ぎ方教えてくださったので良かったら参考にされてみてください✨

• 12月18日
いくみ

私は、最初に勤めた保育園で、着替えの介助をしていたら、園長に、バンザイで脱がすより、袖を片方ずつ脱がしてから頭の部分を脱ぐようにすると、着るときは反対の手順だから覚えやすいんだよ、と教わりました。

お子さんの場合は、もしかしたら園では自分で着替えられているのかもしれませんし、だとしたら家では甘えているのかもしれませんね。

家で甘えられると、園に行った時にがんばれると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の服の脱ぎ方、とても参考になりました✨教えてくださりありがとうございます😊
    園ではズボンやオムツは自分で着替えているそうです。
    家では甘えているんですかね🥲ありがとうございます✨

• 12月18日
  • いくみ

いくみ

とても参考になったとのこと、ありがとうございます😊

良かったらぜひ、試してみてください🙇‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 12月18日