※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の七五三のお参りと撮影について、スタジオと現地での撮影を迷っています。別日にするか同日にするか悩んでいます。

七五三のお参り、撮影はいつしましたか?

娘が早生まれのため、数え年の3歳になる今年だと
着物を嫌がったり時間も耐えてくれなさそうだったため
満年齢の来年にしたいと思っています。

スタジオか、現地どちらかでの撮影もしたいのですが
スタジオでするなら撮影とお参りは別日にするご家庭も多いと聞き、2回娘の着物姿を見れるのもいいな…

でも現地でお参りする場面を家族で撮ってもらうのもいいな…と
迷っています。(私もせっかくだから着物着たいです🤭)

別日だと大変だよー!や、お参りの撮影の方が思い出になるよ!だったり、別日だと結構高いよ!💸だったり、
ご経験談お聞きしたいです☺️


コメント

かりん❁

娘が1月生まれで、満で今年やりました!
5月(3歳4か月)にドレスと着物でスタジオで前撮りをしました☺️
早めに予約したので割引きいたし、お参りの日は撮影なしなのであっという間に終わって脱いでしまいもったいないくらいでした😅
でも、3歳なのでちょうど良かったと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ!お詳しくありがとうございます🙌💕

    スタジオ前撮りするなら私も早めの時期にしたいなぁと思ってます❣️
    うちの子は2月生まれなので、同じく3歳4,5ヶ月くらいには写真残したい気持ちもあって☺️
    なるほどー、お参りだけだと確かにあっという間になりそうですね🤔

    3歳だと、がっつり長時間スケジュールだと無理が出そうですもんね💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は子どもは半年でだいぶ成長しますし、
前撮りを早くにするのが嫌だったので
3歳は前撮りなしで当日被布でお参りして外で写真撮りました☺️
誕生日11月で3歳になりたてでした!

多分スタジオ撮影とお参りを同じ日にするのは3歳の体力や集中力だと無理だろうと思ったので💦

案の定お参りでいっぱいいっぱいでした😓

来年とのことなので
ある程度体力もついてきてそうですし、
当日撮影とお参り、
もしくはロケーション撮影しながらお参りも良いと思います🙆‍♀️

私も着物着ましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お詳しくありがとうございます🙌💓
    そうですよね!
    数え年か満年齢か、3歳なりたてくらいの幼い感じのまま写真に残したい気持ちもありつつ、半年経つとだいぶ変わっちゃうかなぁ。と
    いつのタイミングでするか迷ってますー❣️

    着物私も着たいです🤭💓
    娘以上に気合い入ってしまいそうです😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の半年ってさほど変わりないんですけどね🤣
    洋装でするなら2歳後半でもなんとかなりそうですが、
    和装にするならサイズも含めて被布だと調節大変なので3歳の方がピッタリ着られると思います😊

    来年5歳でする時は
    スタジオ撮影かロケーション撮影で
    ちゃんとカメラマンにお願いするつもりしてます☺️
    男の子は5歳メインなので✨️
    女の子は7歳になると
    色々こだわり出てきそうですね😁

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真見返すと特に思いますが、子供の半年って違いすぎてびっくりします😂

    そうですね!男の子は5歳が主役ですもんね❣️
    皆さんのお話お聞きしてると、3歳が1番親の好みで色々決めれるのかなと思いますね🤭💓

    • 12月16日
りん

お参りでロケ撮影、お食事会で1日、
スタジオ撮影で後撮り、お礼参り(地域柄です)で1日
計2日かけてやりました!

着物はお下がりとレンタルで2着ずつ着せたので大満足です👍
しっかりアルバムなどで残すならスタジオ撮影の写真がいいかと思いますが、より自然な感じを撮ってほしいのであればロケ撮影とてもおすすめです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お詳しくありがとうございます🧡

    なるほどー!✨
    食事会は頭からすっかり抜けてました😂
    家族だけでするか、両家両親呼ぶかも迷っています🤔

    そうですよね!自然な様子のロケ撮影も憧れるので、迷います〜!
    どちらもそれぞれ良さがありそうですよね🤭❣️
    おすすめとお聞きして、ロケ撮影やってみたいなぁ🥹✨

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

3歳のお誕生日迎えてからしました!
撮影は9月後半の天気が落ち着いてきた時期でスタジオ撮影+着付けプランを選び10月中旬にお詣り。

お詣りのときは出張撮影対応している方に料金の確認をしからデータのみもらえるプランで〜2万の範囲でお願いしました!(くらしのマーケットとかそういうので探しました)

満3歳だとある程度は落ち着くので楽でしたよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わ!とてもお詳しくありがとうございます🧡

    スタジオ前撮りと、お詣り&ロケ撮影どちらもされたんですね!✨
    どちらもしたいなぁ、でもそれだと金額結構いっちゃうかなぁと思ってたので🥹

    くらしのマーケット!調べてみます🙌
    そうですよね!今まだ絶対着物とか着れなさそうだなと、数え年は断念しました😂

    • 12月16日
あんとん

1月生まれの娘は2歳10ヶ月になった頃の11月にしています。
着物を嫌がったり、長時間で疲れたりというのも心配だったので泣いても笑っても一気に終わるように現地で出張カメラマンさんに撮影してもらいました。
地元の小さな神社だったので貸切状態で遊びながら撮影出来たり、参拝の緊張している表情もありのまま撮影していただけて大変満足しています!

7歳七五三は娘の意向でスタジオ撮影して参拝は洋服で行きました。
スタジオの完成された雰囲気もいいですが、どちらかと言うと出張撮影の雰囲気が好きだったのでまたしたいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お詳しくありがとうございますー💓

    数え年でされたのですね!
    今の幼い感じで着物着せて、写真に納めたい気持ちもすごくありました🥹

    ロケ撮影の自然な様子で撮れるのやっぱりいいですね!
    お宮参りの時は行動遅すぎて予約できず😂ロケ撮影できなかったので七五三はやりたいなぁと思ってます✨

    7歳になると自分の意向で選んだりもするんですね!
    まだプリンセス願望ない娘ですが、7歳になったらドレス着たいとかなるのかしら🥹

    わぁそうお聞きしたらロケ撮影に気持ち傾きます🤭💓

    • 12月16日