※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスは1歳11ヶ月では入れず、満2歳で入れるか、次の4月まで待つ必要がありますか?

こども園(保育部分)の2歳児クラスというのは、1歳11ヶ月ではまだ入れないということですよね?
1ヶ月待って、もし万が一空きがあれば満2歳で入れるということなのでしょうか?
それとも次の4月まで待たなければいけないということなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

みさ

4月時点で2歳なら2歳児くらすですよ!
4月時点で何歳かによりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5月生まれで、4月の時点だと1歳の場合なので、1歳児クラスになるということでしょうか🤔
    幼稚園だと満3歳になれば入れるイメージなのですが、こども園の保育部分の利用となると、年度の途中ではむずかしいのでしょうか?🤔

• 12月16日
  • みさ

みさ

5月生まれでしたら4月時点で 1歳なので 1歳児クラスですね!
    2歳児クラスがいいなら再来年の4月入園を狙わないといけません!
    幼稚園入れたことがないのでわかりませんが保育園はそんな感じです!
    空きがあれば入れます!
    私が住んでる地域は激戦区なので0歳児フルタイム共働きじゃないと落ちます😂
    後母子家庭や兄弟枠は強いです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のクラスの考え方が難しくこんがらかってましたが、理解できました!
    兄弟枠使いたいところです。。。😫
    ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら園によるかもしれないです。
うちの子が通っていたところは2歳のお誕生日を迎えたら、ってことでした。
1度園に確認してみた方が良さそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなと思っているところが私立のこども園なので、もしかしたらチャンスがあるかもしれないですよね。。
    園に確認してみます!ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私立で、元々幼稚園のこども園です😊
    なので可能性としてはあると思います!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいいと思っているところも、私立の幼稚園がこども園に認定されたところのようです!
    少し希望が持てました🥹✨
    ありがとうございました!

• 12月16日
S

2歳児クラスというのは4月時点で2歳の子たちなので、一応満3歳と同じ学年になります🤔

4月で1歳11ヶ月のお子さんは年度途中で2歳超えてからの入園だとしても、次の3月までは1歳児クラス(=満2歳)なので、2歳児クラスに空きがあっても入れないかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方なのですね、、、!
    幼稚園だと満3歳になれば入れるイメージですが、第3号利用の場合、やはり次の3月までは1歳児クラスということですね🤔
    ありがとうございます!

• 12月16日
きなこぱん

4月時点で何歳なのか、です☺️
4月で1歳11ヶ月なのであればすぐに2歳になるけど1歳児クラスになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですよね。
    やはり1歳児クラスになるので、難しいかもしれないですよね。。。
    直接確認してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月16日