※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが毎日泣いており、授乳に悩んでいます。家族のサポートが限られており、孤独を感じています。自分の性格や未熟さに悩み、完ミに移行するか迷っています。さまざまな不安があり、励ましや共感を求めています。

【生後7日の子育て中ですが毎日泣いています(長文です)】
生後7日の女の子を育てています。
退院して4日目になりますが、何をしてなくても勝手に涙が出てくるくらいに毎日泣いていて、何もかも嫌になっています。
特に授乳がうまくいかず、心が折れそうです。
入院中〜現在まで、混合で授乳しています。
私の乳首が小さいのと子どもも小さめ(退院時2745g)でうまく吸えず入院中から保護器をつけていますが、乳首拒否なのか泣いて嫌がるのと、吸えたと思ってもすぐ止まってしまって、飲めているのかわかりません。
また、一度寝るとよく寝る子なので、授乳時間になっても全然起きず、オムツ替えたり、コチョコチョしても全く起きません。
ミルクは嫌がらず大人しくゴクゴク飲んでくれます。

友達は泣いたら母乳をあげてミルクはほとんどあげてないって言って完母になったので、同じように泣いたら母乳をあげてみようと思っても泣いて嫌がられるのと、母乳だけでは寝ることがほとんどないので、結局ミルクを足すことが多いです。

私の両親は離婚している為、母の家に今は帰っていますが、正社員で働いているためほとんど家におらず、日中はワンオペ状態です。
旦那は遅くまで仕事しているので、平日は会えません。
夜は母が手伝ってくれるので助かっている部分もあり、もっと甘えなさいと言ってくれるのですが、働いているので迷惑をかけたくない気持ちもあり、それでもお願いすることももちろんあるので、申し訳ないなと思う気持ちでいっぱいです。

娘は可愛いです。
でも、何もかもうまくいかず、どうして生んだんだろう。子どもなんか生むべきじゃなかった。子どもが欲しいって軽く考えすぎてたんだ。夫婦2人で好きなことしてる方が自分には合っていたのかもしれない。と、マイナスなことばかり考えてしまって、何もしてなくてもとにかく涙が止まりません。
誰もみんな最初からできるわけない、みんな同じように悩んだり、泣いたりしてきてる、と頭ではわかってはいるんです。
それでも、私より大変な思いをしている人もいると思うと、マイナスにばかり考えしまう自分が嫌で仕方なくまた泣いてしまいます。
自分の性格上考えすぎたり、心配性なところがあるので日中の誰にも相談できず1人で過ごしている時間や深夜が本当につらいです。
おっぱいを泣いて嫌がる姿を見てイライラしたり悲しくなったりストレスに感じたりしてしまっているので、授乳方法にこだわりがないのでせめて授乳時間だけでも楽になるように母乳ではなく完ミに移行しようか考えています。
でも生後7日で完ミに移行しようか考えているのも頑張っていない気がして、また泣けてきます。

沐浴もギャン泣きされるし、
退院時より黄疸が強くなってる気がするし、
臍の緒はまだ取れておらず膿が出てるのかも?と気になったり、
とにかく全てのことが心配で気になって
もうどうしたらいいのかわからず心がすり減りすぎて限界です。
同じ状況の方や、克服できた方、励ましや共感いただけたらしいです。

批判や厳しいご意見は今は控えて下さい……

コメント

はじめてのままり

1人目は生後2ヶ月で私が病気になってしまって、そこから完ミ。
2人目は哺乳瓶拒否のため完母です。

ミルクも母乳もどちらも経験しましたが、結局どっちがいい!って言うのはなかったです☺️
それぞれに良い部分が沢山あったので☺️
だからミルクの方がママリさんの負担にもならず、赤ちゃんもよく飲んでくれるなら、
ミルクでいいと思いますよ💡

昔は絶対に母乳!って考えの人が多かったみたいですけど、
今はミルクも飲ませた方がいい!って言われる人がほとんどです。(市の助産師さんや栄養士さんにも言われます)

ストレスをなるべく溜めずに
子育てできるのがベストなので、ミルクにしてみてもいいと思いますよ☺️💡

あと臍の緒が気になるなら
とにかく貰った消毒を
何回もやってあげてください!
気になればすぐに産婦人科に💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲🩷
    栄養士さんがミルクも飲ませた方がいいっていうのは初めて聞きました!
    他の方も仰っているので、思い切って完ミにしてみようと思います!

臍の緒の消毒についてですが、何回もということは沐浴後とか関係なく、1日の中でこまめに消毒した方がいいということでしょうか?

• 12月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

母乳だけだと補えない栄養素もあるので…そして徐々に鉄分不足にもなっていくので、
    母乳が悪いわけではないですし良いところももちろん沢山ありますが、ミルクを飲ませることも勧められましたよ🍼(5.6ヶ月検診の時)

そうです🙆‍♀️
    長男も次男もずっとジュクジュクしていて、受診したことがありましたが、
    綿棒でしっかりと清潔にして、消毒もしっかりとやって!と言われました!
    なので朝起きた時とお昼、15時頃、お風呂上がりと寝る前にやっていましたよ☺️
    それもたっぷりと!
    それがなくなれば市販の消毒液を使ってやってね!と言われました🙆‍♀️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだか更に完ミに対しての抵抗が減った気がします☺️

臍の緒の消毒に関してもありがとうございます!
    同じように試してみます!

• 12月16日
kei

初めての子育ては不安ですよね、、私も旦那は仕事が終わるのが遅くて夜中に帰ってくるので全然頼れませんでした🥲🥲
私は産後入院中から娘のやる気がなかったのか母乳は全然飲んでくれずで、、なにをしても寝ちゃうんです😅😅低血糖でずっと点滴をしていたのでそれが原因なのもあると思いますが😓😓
ミルクも飲むのが遅くてたったの30mlを20分以上かけて飲んでいましたwwしんどかったですw
産後すぐ働こうと思っていたのと
母乳は無理だなとすぐ諦めて先生に相談したところ、生後5日目からもう完ミにしちゃお!と言われそれからずーっと完ミでした!
今2歳ですがご飯もモリモリ食べる女の子に成長しました♪
思いきって完ミにしてみるのも
アリだと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事だから仕方ないと思っていても帰りが遅いと寂しさもありますよね🥲
    生後5日目で完ミにされて、その後も元気な女の子に成長されてるとのことなのでいっそのことミルクにしてみようと思います☺️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも子育て歴7ヶ月の
新米で、偉そうなこと言えませんが

子育て、よく1人で頑張ってるなぁと尊敬します😭

新生児の頃は、何故泣いてるかわからない、
孤独との戦いが1番辛かった記憶があります。
2ヶ月までは、本当にずっと泣いてて育児ってこんなに大変なのかとショックを、受けました

私も旦那が24時間勤務の仕事なのでワンオペ育児の気持ちは
よくわかりますよ!!
頼れる人が居ないのは、ほんと
辛いですよね💦

とりあえず、ミルクも活用してください!私は母乳、頑張っても出ませんでした😂
今は完全ミルクですが、免疫も切れた今、まだ風邪ひとつひいてませんよ✨
子育ては楽したもん勝ちです✌️

7ヶ月になった今も、何で泣いてるか分かりませんが、
私は赤ちゃんは泣くのが趣味と思って、割り切ることができました!

赤ちゃんの小さい変化まで
気づいてるママさんは、素敵なママですね🥰
そういう時は、すぐ医療機関を
頼ればいいんです!
私は、しょうもない事で小児科行くので笑

長々とすみません!
ただ、最後に大人と関わる時間を作った方が良いです!
子供とばかり向き合ってたら
産後メンタル落ちてる時なので
ママが潰れちゃいますよ!😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、想像以上にずっと泣いて育児の大変さをまさに痛感しているところです😭
    育児としても自分の精神的にも頼れる人がいないのがこんなにもつらいのかと、、、😭

他の方の意見も参考に、ミルクに頼ってみようと考えてます!
    色々共感してくださり嬉しいです!
    子育ては楽したもん勝ち、、、その気持ちを持ってこれからやっていけたらと思います🥲✨

• 12月16日
🐨

初めての育児で不安だらけですよね…はじめてのママリさんはおひとりで頑張っていらっしゃいます!!
生後7日で完ミに移行と考えるのが頑張っていない気がする…その気持ちとてもよく分かります。。

私も直母は毎回ギャン泣きでほぼ吸ってもらえず、搾母乳(手搾乳)と毎回ミルクを規定量足していました。
しかし母乳はなけなしの量しか出ないし、これなら意味ないんじゃないかと思い、退院してすぐに完ミにしようか悩みました。
ただ、はじめてのママリさんと同じように、私は全然頑張っていないな…みんな頑張って授乳しているんだよな…と。

そして産後2週間で産院の母乳外来に相談しに行きました。
助産師さんから、今の状態だとおっぱいでギャン泣きはママもストレスで授乳辛いね。一回直母から離れてみよう。それに完ミでも全然いいと思う。ただ、まだ母乳を諦めきれないなら、一旦搾母乳とミルクはどう?
とアドバイスをいただきました。

おっぱいで毎回ギャン泣きは心が折れていたけど、母乳を諦めるのはまだ早いかな…諦めるのはいつでもできる!と思い、助産師さんのアドバイス通り直母はやめて、搾母乳とミルクにしました!(手絞りは大変だったので、このタイミングで搾乳機を買いました!母乳量アップの期待も込めて!笑)

今は生後1ヶ月ちょっとですが、ずっとこの方法で授乳しています。
ただ、残念ながら母乳量は全く増えないし、もう完ミにしようかまた今悩んでいるところです(^_^;)
ママにストレスがないのが一番!と言い聞かせて、最近は搾乳の回数も減って、ゆるゆるやってます。

ママが愛情を注ぐ方法は母乳だけじゃないです!
はじめてのママリさんにとって、一番ストレスのない育児でいいと思います!!

ちなみに、うちも沐浴ギャン泣き。でも1ヶ月頃から慣れたのか泣かなくなりましたよ!(落ち着かせるために途中からホワイトノイズかけて沐浴してましたが、今は無くても大丈夫に!)
臍の緒は、うちは膿なのかお臍が臭くなりました。助産師さんに相談して、綿棒でしっかり消毒+膿も綿棒で取るようにしたら数日で綺麗なお臍になりました!!(お臍は結構ぐりぐりしても大丈夫と言われました)

長くなってすみません。
お互い赤ちゃんにたくさん笑顔で接していきましょう♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは完ミ育児をしているママがいなくて、みんな完母もしくは母乳寄りなので、たった7日で諦めようとしている自分が本当に情けなく感じていました、、、
    楽になりたいとばかり考えてましたが諦めるのはいつでもできる…まさにその通りですよね🥲✨
    🐨さんはどの搾乳機を購入されましたか?
    搾乳機の購入も検討しつつ、参考にさせていただければと思います!

臍の緒の見た目的にぐりぐりしたら痛いかなと思って怖くてできなかったんですけど、もう少しで取れそうな雰囲気もあるので頑張ってチャレンジしてみます!

• 12月16日
  • 🐨

🐨

うう…情けないと思う気持ちとてもわかります😭
    私もその気持ちで細々と今も搾乳やっているようなものです🥲

その気持ちの反面、私自身と夫はほぼ完ミで育ったのですが、ふたりとも健康!それならミルクいいじゃん!って気持ちもあります🤣✊

搾乳機はいつくしのものを使っています!お値段は5,000円程でした!
    口コミが良かったのとお値段が他のものと比べてリーズナブルなのが決め手でした!私も実際使っていて、不満は特にないです☺️

助産師さん曰く、お臍はぐりぐりしても痛くないらしいです🤔
    お臍ほじくるくらいにぐりぐりされましたが、我が子は泣くことなくすやすや眠っていました🤣笑

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今朝、私自身もほぼ完ミで育てられていたことを知りました🤣
    助産師さんに母乳出すぎてホルスタインみたいだねって言われたことあるよって聞いてたので、てっきり完母だと思っていたら、、、育児のストレスからか出なくなってミルクになったそうでした🥲
    私も健康なのと、ストレスが一番母乳出なくなる原因だと、母の体験談を聞いて、ミルクいいじゃん!の気持ちを強く持てそうです☺️

搾乳機の写真もわざわざありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥲✨

• 12月16日

こんにちは。
娘が生後間もない頃のわたしとそっくりで、あの頃のわたしが投稿したのかと思う程でした。

うちの娘も直母が苦手で、あげようとすると泣いて嫌がられ、毎日ミルクを足していました。母が兄妹2人を完全母乳で育てた経験から、軽めではありますが母乳信者で、「うちの2人は母乳しか飲まなかった。ミルク飲んでくれるだけマシだよ」と言われるのも、何となくわたしは甘えてるんだと言われてるような気がして辛かったです。
結局その後も、母乳を飲ませることを諦められず、細々と混合を続けましたが、結局いくら頑張っても娘が嫌がり、わたしもストレスになっていたので、離乳食が始まるのをきっかけに完ミに移行しましたが、心がかなり軽くなりましたよ!経済的には痛手でしたが、母乳をあげようとして嫌がられるのが何よりもストレスだったので、もっと早く完ミに移行しておけば良かったな、と思いました。

わたしもかなりの心配症ですが、それはもう仕方ないことです!初めての子育て、初めての我が子、分からないことだらけが当然です☺️1年経ちましたが、わたしも未だに毎日心配で毎日不安です(笑)わたしは産後毎日毎日、正解のない問題集をひたすら解いてる感覚です。ただ、その感覚にも少しだけ慣れました。

完ミでも完母でも混合でも、お子さんが毎日元気に生きてるならそれだけで花丸満点です💯🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、同じ体験をした方のご意見嬉しいです😭✨

私の母は産後1ヶ月ほどは母乳、その後はミルクで私を育ててくれていたみたいで、ストレスになるくらいならミルクで全然いいよ!と言ってくれるので、他の方の意見も取り入れて完ミも視野に入れていこうと思います🥲
    それでも、はじめてのママリ🔰さんが離乳食まで混合で頑張られたこと、とても大変でしたと察しますので、もうそれだけで尊敬します🥲✨

正解のない問題集をひたすら解いている、、、答えや正解が欲しい性格なので今はまだ慣れずにいますが、これから私も慣れていければいいですよね、、、😌

同じ体験をされた方からの共感をいただけて、とても心が軽くなったような気がします。
    毎日生きてるだけで花丸満点💯🌸いい言葉ですね!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
生後10日の女の子、同じく入院中から現在まで混合です!

そして、わたしも今の悩みもまさしく授乳です。

咥えさせ方がとくに難しく、
乳首もいたいし、
どのくらい飲めてるか分からないし、
ミルクはしっかり飲んでよく寝てくれるし。。
夜はミルクだと私じゃなくてもあげれるし、
お酒も飲めるし、、

と今の所母乳のデメリットばっかりを考えてしまいます。
(自分都合の事ばかり考えてしまっているのにも罪悪感を覚えてしまいます😢)

そして、ストレスになるくらいなら完ミにしようかなとも考えてます💭

とくに完母にこだわりもないので…でもなぜか母乳も捨てきれない…という葛藤中です😓

回答にはなっていませが、
同じような悩みでしたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

主様もわたしも、ストレスが減って子育てを楽しめますように🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️

3日違いの女の子のママさん!
    しかも悩みまで同じですごく親近感がわきます🥲✨

咥えさせ方難しいですよね、、、
    私も咥えさせられなくて入院中から保護器を使用していました。

自分の都合のばかり考えて罪悪感を感じてしまう気持ちとてもわかります。私も一緒です。
    完ミにしたいのは自分が楽をしたいから、でも周りは頑張っているのに自分は頑張っていない気がすると考えてしまっていました。

でも、実際完ミのメリットは他の人でもできるというのはかなり大きいですよね🥲
    完母にこだわりがあるわけでもないけど捨てきれないのも全く一緒です🥲

ただ、他の方も仰っていますが、ストレスになるくらいなら完ミに切り替えてもいいのかなと私は考えてます☺️✨
    実際かなりストレスになっているのを私自身感じているので😭

同じ境遇の方の回答とても嬉しくて、長文になってしまいすみません。
    悩みは尽きませんが、子育てを楽しめるように頑張りましょうね🥹
    (もちろんはじめてのママリ🔰さんが既に頑張ってらっしゃるのはわかっております☺️✨)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感の大嵐すぎます😢
    まるで私の気持ちを言葉にしてくれてるみたいです😭

ですね🥺💡
    自分の気持ちと向き合ってみないとです💭

出産はスタートなんだとものすごく実感してます🥹心にゆとりができて楽しめるようになりますように😊

頑張りましょう💪✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ頑張ってますね🥲🧡
私も初めての子育てで2ヶ月半、あっという間に過ぎて行きましたが
新生児期はなかなか寝てくれず立ってあやしながら心が折れたことが2度3度あります。
初めてだから全部不安ですし、わからないですし、自分を責めてしまうこともありますよね。

でもそれは母親になった証拠だと思ってます。
子どもを産んで、ホルモンバランスが乱れまくって自分も泣きまくっても
しっかりお子さんのことすごく見てらっしゃいますよね。お子さんの心配してますよね。
それで良いと思います、優しいやさしいお母さんです👩🏻❤️

授乳もママリさんがキツくなければ
ミルクで良いと思います
無理して完母じゃなくても赤ちゃんは育ちます👶🏻♡
どうしても完母が良ければ、少しずつ乳首に慣らしていきましょう✨
私も乳首が吸いづらく今でも保護器を使ってます ☺︎
ずっと保護器を使ってたら娘もだんだん慣れてくれてます。
ママリさんがキツくない方法を選ばれてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後、みなさんの意見も参考にして、完ミにしました🥲
    授乳以外にも睡眠不足だったり、ワンオペだったりでストレスがものすごく、搾乳機で搾乳していましたが全然取れなくなってしまって、、、

慣れないことだらけわからないことだらけでストレスはすごいですが、授乳に関するストレスはかなり減ったのでそれだけでもスッキリしました🥲✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん良いと思います✨✨
    ストレスが多いとおっぱいも出なくなりますよね💦

無理はしないで沢山の人に頼ってくださいね♡
    心配になったことがあれば
    「助産師HISAKO」さんのYouTubeを見れば少しだけ気持ちが楽になるので見てみてください♡
    私は不安になりやすいのでよく見て気持ちが楽になってます笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにした影響もあるとは思いますが、入院時からポタポタ滴って服がベタベタになるくらい出ていたのに今は張ることもないので、体は素直だなと思います😂

HISAKOさん!
    妊娠中少し見ていたことはありますが、しっかり見たことなかったので、これを機にみてみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月21日
かな

私の娘も全く飲まず直母も上手くいかないし退院してからは辞めました。イライラしかしなかったので。

1ヶ月検診までは搾乳で飲ませて後は完ミにしました。

こだわりが無ければ完ミでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、みなさんのご意見もあり、完ミに切り替えました!
    授乳に関してはストレスなくできるようになりました!(哺乳瓶洗うのは面倒ですが😂)

回答していただいてありがとうございます🥰

• 1月15日