※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後にミルクを多く飲むが、飲み干す。お腹いっぱいサインの見極め方や、ミルクの量を調整する方法について教えてください。

【ミルクの満腹サインについて】
生後7ヶ月の娘が、離乳食を始め、トータル55gを完食するようになりました。その後のミルクが、多そうに飲むのですが結局220ml全て飲み干します。舌で押し返してきたり遊ぶように乳首を齧ってもまたすぐに飲もうとするので結局飲み干している状況です。

みなさんのお子さんは、お腹いっぱいサインなど分かりやすくありましたか?
また、離乳食後のミルクはこちら側で減らしたり途中でごちそうさましたりしていましたか?
教えてください😭

コメント

すー

うちの子はあげただけ飲んでしまって吐き戻すタイプだったので、更に体重も成長曲線の上の方で推移していたのである程度食べられるようになったら1週間ずつくらいで200を180、次は160とこちらで少しずつミルク減らしました😅

  • 🦔

    🦔

    吐き戻しは、どんな感じですか??娘は食後に限らずずり這いしてるとあちらこちらでベローっと吐いてます、、お腹が圧迫されてるから仕方ないのかと思ってましたが、、ミルク減らしたら吐き戻しは減りましたか?

    • 12月16日
  • すー

    すー

    ミルク飲んだ後のゲップとともにもれなく溢れ出るのであ、胃の容量より多かったんだなと判断しました😂うつ伏せで出ちゃうのは仕方ないですね💦1時間とか2時間後でも吐き戻すので😅

    • 12月16日
  • 🦔

    🦔

    多そうならうつ伏せしなくてもケポっと出そうですよね、、!

    • 12月16日
ママリ

離乳食が足りてないのではないでしょうか💦
55gでしたら少ない印象です💦
80g以上は食べて欲しいところですね✨

ミルクはこちらで減らしてあげてましたよ!
日中220mlあげてるところを離乳食後は最初は140mlからで段々減らして行って、
7ヶ月半からは離乳食後飲んでません☺️👍🏻

  • 🦔

    🦔

    今日、65gに増やしてもペロリだったのでちょっとずつ増やしてみようと思います

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

結構飲みますね!
その量を飲み干すなら離乳食の量を増やしたらいいと思います😊うちは離乳食後のミルク200飲み干してたので離乳食の量増やしたら離乳食後のミルクは80〜140しか飲まなくなりました😅

  • 🦔

    🦔

    今、離乳食を初めて1ヶ月と2週間で、ごっくん期後半で進めています!今、お子さんはどのくらい食べていますか??

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月から離乳食始めてるのでこちらはもぐもぐ期の中期です😊7倍粥70g、野菜&果物20〜25g、タンパク質(豆腐→40g、しらす10g、ヨーグルト50gのどれか1品)です!

    • 12月16日
  • 🦔

    🦔

    トータル150gとかですか?🤔

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンパク質がヨーグルトか豆腐だとそうなりますね☺️

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

食べるんでしたら離乳食の量増やしたら良いと思います!
7か月で食べる子なら55gは少なめかなと思いますがそれ以上食べなくて220なら別にいいと思います。

  • 🦔

    🦔

    好き嫌いもなくよく食べてくれる子なので、今日は様子見でいつもより10gご飯を増やしてみました!65gもペロリだったのでこれから増やしていこうと思います!

    • 12月16日
はじめてのままり

おなかいっぱいになると遊びのみを始めます!
その時点でもう取り上げてます🙆‍♀️

  • 🦔

    🦔

    なるほど、、!遊びなのか休憩なのか見分けが付かず難しいです😢

    • 12月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    休憩だと、取り上げたら泣くとか、
    次のミルクがいつもより早く欲しがるとか
    何かしらサインがある気がします☺️

    • 12月16日
  • 🦔

    🦔

    口から離したら泣くのできっと休憩ですね🤣

    • 12月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうかもです😂😂かわいい😂

    • 12月17日