※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

義母との今後の関係について、実家で生活費を入れながら家を建てる話を旦那と実父に了承された女性。義母からの自立を促す言葉にイライラし、心配している。

義母との今後の関係について
現在里帰り中で、2.3年後に自分たちの家が欲しいので
いっそのことアパートから出て
実家に生活費入れながらお金貯めようという話を
旦那として実父にも了承を得ました。
実父しかいない、実家が飲食店、わたしも従業員、
家事は産後からやってます。
なので実父とはお互い協力し合って生活してます。
あとアパートに戻ると周りの人に気を使って
余計メンタルやられるかなと、わたしの性格からすると
そう思ってしまいます。
しかしそれを義母に伝えると
「聞いてないしそれはどうなの??
結婚して世帯持ったんでしょ?
婿に入った訳じゃないんだから、
アパートだって夜泣きでいちいち文句言ってくる人
いないでしょ!!」
などと色々言われました。
義母曰く自立しなさいと言うことらしいです。
そりゃ夜泣きで文句言ってくる人なんて
そうそういないでしょ。笑
別になにも実父に生活の全てを見てもらう。
という訳でもないし、家建てるための準備期間。
2人とも働いてるし何が問題なんだろうと思います。
自分の息子が嫁の実家で暮らし、自分から遠ざかる事が
面白くないのかなんなのか。
じゃあそちらの実家に住めばいいの?というのも
違うらしいです。
義母とはいい距離感を保っていましたが
正直めんどくせぇーー!って思ってしまいました。
実父が前に飲み会で「家に1人だと寂しかったから
娘たちが来てくれて嬉しい」と言っていたらしく
それを聞いてわたしも嬉しくなりました。
昔から父には色々助けてもらい、親孝行したいなと
思ってましたので父を助けながら生活していけたらなと
思ってました。義母に色々言われるまでは🙂
「親のスネかじってないで自分たちでやれや。」みたいに
聞こえますが、この状況(家建てる為の貯金しながら
実家に住む)普通に有り得ますよね?
義母の言っている事も分からなくもないですが、
産後のメンタルでめちゃくちゃイラッとしました。
今後が心配です🙂
だいぶはしょりましたが愚痴です🙂

コメント

めい

うちも旦那と一緒にわたしの実家に住んでた時期ありますよ〜!!
義理家はノータッチなので何も言わなかったですが、うちの周りでは奥さん側の実家に家建てるまでの期間済む子が多かったです!!
自分から離れるのが気に食わないんでしょうね🤣めんどくさい。
旦那さんだけ関わってもらっても良いと思いますよ!

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    ただでさえしんどいのに
    楽したいなーって考えが
    ダメなんですかね😇
    いい距離感保ってたのに
    ここに来てそんなに言われると思ってなくて、預けるのも
    気持ちよく出来なくなりそうで😖

    • 12月17日
ママ

義母のことはほっといて、実家に住むのはありと思いますが、家建てたらお父さんバイバイは、お父さん寂しさ募りそうです。

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    たしかに💦
    一応職場が実家で毎日会うことは会うんですが、やっぱり夜寂しいですかね🥹

    • 12月17日