※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に2回起きて困っています。22時に寝るものの3〜4時間おきに起きてしまい、ミルクをあげて再び寝かせています。夜はしっかり寝てもらいたいのでアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子なのですが、
最近になって睡眠退行なのか
夜中に2回は必ず起こされます😮‍💨

4ヶ月ごろまでは夜はしっかり寝る子で、
22時に寝て6〜7時くらいまで寝ることもあったりと
とても助かっていました‼️
最近は22時ごろにはしっかり眠るものの
そこから3〜4時間おきに起こされます。
起きてしまえばミルクをあげてそのまま再び入眠してくれるのですが、このままで良いんですかね…?
夜はしっかり寝てもらいたい気持ちがあるので
何かした方がいいよっていうアドバイスがあれば
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

このままでいいと思います!
しっかり寝てもらいたいのは親の気持ちなので、、赤ちゃんの自然なままが1番いいと思います!

うちも途中まで夜通し寝ていましたが何ヶ月かしたら夜中2回起きるようになりそれからまたぐっすり眠るようになりました!

18:30ごろ寝る
22時
2時
6時起床
でした!

お腹減って成長中なのかなと思い起きたらミルクあげてました!

• ママリリ

ママリリ

確かにおっしゃる通りですね🥲
    起きてミルクあげればしっかり飲むので、成長中だと思うことにします❣️
    ありがとうございます🥹

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠たいけどこの今の瞬間をしっかり味わいましょう☺️❤️

• 12月16日

同じくです〜😭😭
暑いかな?寒いかな?とか色々気にしたり、母乳を飲ませすぎかな?と回数を減らしてみたり・・・
結局何しても今は起きてしまうので、そういう時期なのかな〜と思ってます😭😭
離乳食食べるようになったらまたリズムが変わるかなと淡い期待をしています💦

• ママリリ

ママリリ

本当そうなんです😭
    つい最近までしっかり寝てくれてたのにな〜て思うと心配が勝ってしまって😅💦
    私も離乳食でまたリズムが変わって戻ることを期待して今日も眠ろうと思います😂

• 12月16日