※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の3週間の咳がひどく、小児科と耳鼻科に通院中。呼吸器科が遠くて行けず、薬も効果なし。呼吸器科に行くべきか悩んでいます。

娘の咳についてです。

もうかれこれ3週間くらい咳がひどいです。特に夜寝始めの時と朝方4時くらいから7時くらいまで。
小児科と耳鼻科には行っています。呼吸器科が最寄りのものが金曜日の午後2時間しかやっておらず、予定が合わず行けていません。そこ以外だとバスと電車に乗って行かなきゃいけない距離にしか呼吸器科がなく行けていません。

ダニ・ハウスダストアレルギーがあります。
普段からアレルギー薬は毎日飲んでいます。
家の掃除はこれでもかというくらい徹底しています。
鼻水もこまめに吸っています。
加湿器などの電気器具の清掃もこまめにして、部屋の湿度も50から60をキープしています。
クッションで上体を少しあげた状態で横向きに寝かせています。
咳がでまくったら、常温のお茶を飲ませています。
幼稚園に行かせてるので幼稚園でのダニ・ハウスダストを吸ってる可能性は十分にあります。

それでも夜中咳が酷く、本人は寝ていますが一緒に寝ている家族はみんな起きます。時には嘔吐もします。

あまりにもひどくて家族が眠れず共倒れになるので、娘と寝る人を旦那と交代しながらにしていますが、ここ最近それでもしんどいです。

小児科、耳鼻科で薬はもらいましたが今のところなんの効き目もありません。効き目がないと言っても子供の風邪は長引くからーと同じことを延々に言われてるだけです。

喘息のことも聞きましたが胸の音を聞いても綺麗だから喘息ではないとしか言われません。耳も見てもらいましたが中耳炎とかではないと言われています。
耳鼻科の先生に呼吸器科に行った方がいいですか?と聞いても、んー。喘息じゃないと思うし風邪だと思うから行っても同じだと思うけどなー。みたいなかんじです。

子供の風邪は長引くと言いますが長引くってどの程度なんでしょうか、、もうすぐ4歳になりますが確かに咳って長く続いてたし1ヶ月とか咳鼻水あったなーとは思いますが、こんなに夜中出続けて娘もしんどいだろうし、私もしんどくて🥲

もう本当に困っています。これは合間を見つけてでも呼吸器科に行った方が適作でしょうか。それともこういうものですか?

コメント

呼吸器科もしくは大きな病院行った方がいいです
それにいくつか病院まわってセカンドオピニオンでいろんな意見聞いた方がいいかと思います

もりえ

同じくうちの子もハウスダストに反応しやすく、寝始めと明け方に咳き込むことが1ヶ月続いたことがありました。
風邪で1ヶ月咳が続くことはあり得ない、喘息の胸の音はしないが、軽度の喘息ということで吸入や喘息の飲み薬を始めたところ、すぐに良くなりましたよ😭
もし喘息なら悪化する前に早めに治療始めてあげたほうがいいです💦公共交通機関を使って行くのは大変かもしれませんが、旦那さんに協力してもらって早めに呼吸器内科受診した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大変申し訳ないのですが今日なんとかして土曜日の午前中やってるところを探して行こうと思ってるのですが、ちなみに喘息の飲み薬ってお名前なんでしたか?教えていただけるとうれしいです😭

• 12月16日
  • もりえ

もりえ

一睡もできないのは親子共々辛すぎますね💦🥺

うちの子は2人とも喘息と診断されています。
    飲み薬は、3歳の子はプランルカスト、5歳の子はモンテルカストを処方されています。吸入はパルミコート(即効性はない)、酷い時はメプチン(発作をおさめる)、インタール(即効性なし)も追加しています。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

プランルカストは我が子も今年の2月から毎日飲んでるんですが、効いてないってことですね、、もっと強い薬が必要になるのかな。
    ちょっと今日行ってきます!本当に教えていただきありがとうございました😭💕

• 12月16日
  • もりえ

もりえ

お医者さんによるとプランルカストは初期段階のアレルギーによる喘息治療みたいですね💦
    おそらく吸入した方が楽になると思いますよ!飲み薬より効きが早いので☺️
    気をつけて行ってきてください!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました😭
    今行ってきたら胸の音は綺麗だしエピソードを聞く感じ喘息っぽくはないんだけど他のお医者さんからもプランルカストを処方されてるところを見ると喘息も視野に入れて治療をされてるのかなって思うので、とりあえず1週間吸入薬をやってみてくださいってメプチンを処方されました🥲

初めての吸入薬うまくできるかとか心配もありますが使ってみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 12月16日
アボカド🥑 ´-

先月決まって寝る前だけ咳き込み嘔吐したので、小児科に連れてったら下痢もあったので胃腸炎と喘息て診断されました。
今吸入する薬使ってて、だいぶ良くなりましたよ🙆‍♀️
ただまた風邪引いてて咳をしてるので、喘息なのか風邪から来る咳なのか微妙ですが…でも咳でえづいたり嘔吐したりすることはないです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
今日もほぼ一睡もできずだったので、今日病院探して行ってきます!