※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加のために母乳量を増やしたい。搾乳で10mlしか取れない。母乳量を増やす方法は?

完母にしたくて頻回授乳頑張っていたのですが、小児科で搾乳母にするように言われました。息子は小さく2,114gで生まれ、出生後2,054gまで落ちました。体重を増やすために直母では疲れてしまうため、搾乳を勧められました。しかし、搾乳しても10mlくらいにしかなりません。
搾乳で母乳量を増やすことはできますか?3時間おきに搾乳してもなかなか増えません。どうすれば母乳量を増やすことができますか?

コメント

はじめてのハナコ🔰

娘は1948gで生まれてNICUに入院していました!
最初は直母できず搾乳のみでしたが、徐々に量取れるようになりました!
最初は10miもとれず数滴から始まり、2〜3ml、5ml、10ml、15〜20 20〜30とだんだん取れるようになった感じでした。

3時間おきに搾乳することと、米をよく食べる、米以外でも食べたいもので良いからご飯はしっかり食べる、水分をこまめに摂る、
って感じの生活です!

うちの子も直母疲れちゃうので哺乳瓶の方がよく飲んでくれましたー!
入院してたので面会時間のこともあり、新生児期は多くても一日2回直母できればいい方でしたが、それでも生後2ヶ月の今120mlくらい母乳とれるようになってます!

搾乳機は産後入院中は病院でメデラを借りて、自分が退院してからはピジョンの電動の搾乳機使ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。水分をたくさん摂るように意識して頑張ります。

• 12月16日
ei

出せば出すほど母乳量は増えると言われているので原理で言えば搾乳すれば増えるはずです…
直母だとどれぐらいでてるんですかね🤔直母の方が出るなら直母にした方がいいかなと思いますが💦
低出生体重児ではなかったですが2人とも退院時直母で0mlだったのですが、完母にしたくて毎日20回以上直母にしたら退院後1週間で完母にすることができました!3時間毎よりもう少し回数増やした方がいいかもですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直母の方が出ている気がするのですが、吸いが弱いらしく直母は難しいだろうと言われました。確かに直母だとすぐに寝てしまうことが多く、そうなるとミルクも飲めません。しばらくは搾乳で頑張っていきたいと思います。

• 12月16日