※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

ふと疑問に思ったんですが今までお邪魔するおうちの人にお年賀渡してま…

ふと疑問に思ったんですが今までお邪魔するおうちの人にお年賀渡してましたが、親戚全員分用意すべきですか?😣
お年玉や出産祝いなどは頂きましたが、お年賀もするべきでしょうか?誰からも貰ったことないので、渡すとなると我が家だけかなりの負担額になります😂両親、義両親は毎年一方的にお中元お歳暮渡してますが叔父叔母にも一方的に渡すべきなんでしょうか?

コメント

たろー

叔父叔母さんに年始に会うのは初めてですか?

うちは、お年賀交換が恒例行事なので渡してますが、毎年会ってて受け取ってないなら必要ないかと思います🤔

• まー

まー

初めてではないです!もしかしてお中元お歳暮のようにこちらから一方的にするべきなのか…?と思ってましたが交換になるんですね🥺!あちらから貰ったことないとなればこちらからも要らないですよね💦

• 12月16日
あ

義実家に私は1年ほど行ってませんが、貰いもしなければあげることもありません😅
実家も同じです。
自分の祖父母宅にも年始行きますが祖父と旦那が一緒に飲むお酒買って行くぐらいです🫠

• まー

まー

私もそれぐらいがいいです!あれこれ考えて買うと出費が凄くて😣お邪魔する家だけでいいですよね💦

• 12月16日
  • あ

風習?なのか分からないけど
    小さい頃はいいな〜(自分たちが飲めるジュースが多かったので)なんて思ってましたが🤣
    いざ自分がその番になると負担しかないですよね😫
    旦那さんにどうするか聞いてみてはどうでしょうか🥺

• 12月16日