※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

チョコやお箸の使用に関する虫歯についての疑問を相談したい女性がいます。自身や家族の虫歯歴に疑問を持ち、周囲の意見に戸惑いを感じています。

虫歯について。

本当にチョコや、お箸使い分けないと虫歯になるんですか?

調べてみると、虫歯菌というミュータンス菌は常在菌で移ったからといって虫歯を発症するとは限らないと書いていました。

チョコについては調べてないです。

というのも、私の兄弟や旦那の兄弟がうるさいです💦
チョコは3歳だからねー、とか5歳からねー、とか。
3歳まで食べさせずその後からだと虫歯にならないのか?と疑問です。
それだけならまだ自分の子供だけなのでいいのですが、チョコやお箸の使い分けについて私にも言ってくるのが鬱陶しいです😂

というか、私が赤ちゃんの頃からチョコ食べていて親が噛み砕いたもの食べてましたが35年生きてきて虫歯になったことがないです!
歯磨きした後にチョコ食べて寝ることもあるくらいズボラです。

なのでみんながそんなにチョコ毛嫌いしたり、箸にうるさいと、なんだかもやもやしちゃいます。

コメント

ちくわぶ

あくまで個人的な意見ですが私自身と上の子は虫歯になりやすい歯の質とどこの歯医者に行っても言われるので、箸もチョコも関係ないと思います 笑

私も兄妹がいて、2人とも母が使った箸で食べたりチョコも妹に関しては2歳くらいから食べてたそうですが虫歯にほとんどなったことなく、私だけどんなに歯磨きとフロスして定期的にクリーニング行ってもできる時はできるので体質次第かなと、、、💦

もちろん、歯磨きはどちらにしてもしっかりとすること前提の話ですが🤣🤣

はじめてのママリ🔰

正直体質だと思ってます😮‍💨
私の母はむし歯いっぱい、時代的にもお箸の使い分けしてないですが、私はむし歯ゼロです。姉はむし歯です。
チョコや飴など糖分の高い物、また粘性の高い物は歯にこびりつきやすくむし歯菌のエサになるので控えた方が良いよ〜てことですが、
結果体質だと思います。
自分の子どもがどういう体質なのかまだ分からないので極力控えてむし歯リスクを減らした方が良いとは思っているので、チョコはまだ食べさせてませんが
お箸別にするのは難しすぎてちょっとあげるくらいのは同じお箸です😂

かか

何故かチョコレートばかり気にする人が多いんですが、
糖が口に滞在する時間が1番重要なので、
飴が1番リスクが高いと言われてます。

うちの子達は0歳から毎月小児歯科専門の歯医者に通ってますが、
箸の使い分けは無意味。親子の距離感的に別経路ですぐに移る。
チョコよりも飴、アイス、ガム、チューイングキャンディのほうが糖が口の中に滞在し続ける時間が長いからリスクも高いそうです。