※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子どもが少食で成長曲線から下回っていることに疑問を感じています。なぜ50gで食事をやめるのか気になります。

今日1歳0ヶ月の子どもがいる友人と遊んだのですが、その時疑問に思ったことがあったので書かせてください。

友人の子は母乳の飲みがいまいちでかつ吐き戻しが多かったのでなかなか大きくならないと悩んでいました。
離乳食が始まってからもなかなか進まず、友人なりに考えて離乳をゆっくり進めることにして、今も普通に母乳をあげています。
私の子は今も赤ちゃん期も本当によく食べる子だったので悩みに共感することはできませんが、友人がさらに悩んだりしないようただただ話をきき、私からいうことは頑張っていること自体をすごいねと褒める、私も別の育児の悩みをいう、などにしていました。
そして今日初めて子どもも一緒にランチをしたんですが、友人の子はそれなりに食べていて。
自分から欲しがりはしないけどあげれば口をあけて食べるみたいな感じでした。
話では2.3口食べれば良い方みたいな感じだったので、私は思わず「〇〇ちゃん食べてるね!✨」と言いました。
すると友人は「いつもあげれば食べるんだけど、自分から欲しがらないんだよね」といい、「欲しがらないってことはいらないってことだよね」と言って途中であげるのをやめていました。
80gのレトルトの半分ちょっとくらいです。
いやいやいやいや全然あげれば食べるじゃん!と思ってしまって💦
1歳で離乳食50gって、あげて食べるならもっと食べさせたいものではないんでしょうか??
友人の子は食べ物を口に持ってこられて嫌がる様子は全くありませんでした。
普通に口をあげてあむあむと普通にたべていました。

最初に書いたように私は少食の子で悩んだ経験がないためわからなくて💦
友人には「そうなんだ!」とだけ言いました。
なんで50gでやめてしまうのでしょうか???
友人を批判したいとかではなくただただ疑問で💦
友人の子は成長曲線からも下回っているようなので尚更食べてほしいんじゃないのか??と、友人と別れてからずっと「?」が頭の中をぐるぐるしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それはただただ疑問です。
大人的な考えで、お腹空いてたら食べたがるでしょ。欲しがらない🟰お腹空いてないという考えなだけですかね🤔
うちの小食ちゃんはとにかく食べて欲しいので立ち上がっても、遊んでも合間見計らって口に入れてましたけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ただただ疑問ですよね💦
    共感コメント嬉しいです!
    やはり食べるなら食べてほしいものですよね🤔

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

口に運べば食べるのに欲しがらないからあげないの意味がわからないです😂
うちもめちゃくちゃ食べるってわけでもないから食べて欲しいので口に運んで食べなければおしまいにはしてますが、欲しがらないけど口な運べば食べてくれるタイプなので食べさせてますよ!現在も!😂
意味不明ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり意味わからないですよね😭
    ずっと友人の悩みを真摯に受けとめてきたつもりだったのですが、今後どう受け止めたらいいか分からなくなってきてしまいました😇💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分からなくなりますね😂

間柄にもよりますがストレートに言うか、適当に流すか、もう関わりをしないか…😂
    私はモヤモヤするとストレートに言うかもう関わっててもモヤモヤするだけなら関わらないっていう極端な選択をしてしまう派です😂

• 12月16日
かか

欲しがる行動をとる子と、とらない子がいますからね。

貰えるのを待ってる謙虚なタイプの性格なんじゃない?と教えてあげたらどうですかね?
皆がみんな、グイグイ系じゃないですからね。
たまたま周りのお友達の子達が積極的な性格で、そういうもんだと思い込んじゃってるのかもしれないですね。

はちぼう

率直にアホなんちゃうか?と思ってしまいました😂
体重増やしたいんだよね?じゃあ食べさせるしかないよね?
子どもは食べること拒否してないよね?
じゃあもっと食べさせたらいいんじゃない?
と普通ならこういう思考回路になりませんかね😓
怖いです。付き合い考えたくなりますね😱