※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

在宅ワークで扶養内にいる条件や確定申告について教えてください。

フリーランス(在宅ワーク)の扶養・確定申告?について💡詳しい方いらっしゃいますか?

専業ですが在宅ワークを考えています。仮に今、申込をしてるところから採用してもらえたら、月に2万ほどになりそうです。

去年まで扶養外の正規雇用でした😌退職から今までは専業で、今は夫(会社員)の税扶養、社保扶養に入ってます。

これから在宅ワークをした場合について教えてください。

①在宅ワークの妻が扶養内でいるには?
フリーランスの場合、年間で所得48万までは税の扶養内という認識で正しいですか?
社保の扶養内は所得130万でしょうか?

②確定申告、住民税0円申告
所得48万を越えたら確定申告が必要
それ以下の場合、住民税の0円申告が必要
この認識で正しいですか?

③扶養内でいるための証明(?)のしかた
妻が扶養内パートならパート先に給料の証明書などを書いてもらって夫の会社へ出すようです。
妻が在宅ワークの場合、その証明書はどうするのが一般的ですか?②の申告書のコピーでしょうか?

④所得48万の考え方
在宅ワークで、自室で仕事、使用するのは手持ちのパソコンくらいです。
ややこしいし、大した経費もないので、経費は0と考えてしまおうと思います(収入=所得)。
とすると、仮に月2万なら年間所得は24万と考えて間違いないでしょうか。

⑤申告の区分
このくらいしか収入がないなら、青色申告ではなく白色申告で問題ないでしょうか。
白色申告は在宅ワーク開始時には特に何もせず、毎年の確定申告時期に申告するという理解で正しいですか。

⑥申告の添付書類
在宅ワークの確定申告は、添付書類は、在宅ワークの依頼元から書類を発行してもらう(またはパソコン経由でダウンロード印刷する)のが一般的ですか。たとえば医療費控除→医療費明細、など添付書類があると思うのですがイメージが湧かず…

たくさん聞いてすみません💦ひとつだけでも教えていただけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①年間とか、月○万をこえちゃいけない、とか会社によって違うと思います。でも2万なら大丈夫そうに思います。

②住民税の非課税額をお住まいの市町村で確認されると良いと思います。

③旦那さんの年末調整の際に、妻の収入欄に書けば大丈夫だったと思います。

⑤月2万位なら確定申告の必要はないと思いますが、雑所得でよさそうです

あくまでご参考程度に💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、税務署に相談されるときは確定申告シーズンより前に相談してみると良いですよ!

• 12月16日
ママリー

専門家ではないですが私も個人事業主をしてるので知ってる範囲でお答えします。

①税扶養でしたら、所得48万という認識で大丈夫です。133万まで配偶者特別控除が使えるので超えても大丈夫です。
社保の方はご主人が入っている保険組合によって考え方が違うようです。そちらに確認が必要かと思います。一般的には所得130万です。

②正しいです。

③こちらもご主人の会社によって変わってくると思います。②でも証明できると思いますが、初年度の証明ができないので。

④その通りです。

⑤青色申告だと色々手続きも必要ですし、確定申告も複雑になります。その分、控除額が多いのですが、手間を考えたら白色で良いと思います。
特になにか事前に提出する必要はなく、確定申告すれば大丈夫です。
そもそも24万ならその必要もないですが😅

⑥収入を証明するものは添付する必要がありません。経費の領収書もです。ただ、もし調査が入った場合はそれを証明するものを提出する必要があります。なので保管は必要です。請求書など、いつ、いくらのものを、どこから受注したか記録しておくと良いと思います。