※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の服について悩んでいます。保育園用に90cmか95cmか迷っており、肌着もどのタイプがいいか知りたいです。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問させていただきたいのは、子供の服についてです

2歳1ヶ月の娘が4月から保育園に通うことになり、今色々と買いそろえてます。靴や靴下は問題ないのですが、上下の服や肌着に悩んでいます。

娘は身長84cmくらい、体重12kg。正面から見ると割りと細目ですがお腹はポッコリ。太ももムッチリさんです(^^;基本的に今は肌着も服も90cmを着ています。

しかし保育園用に新しく買うにあたり、90cmを買うべきか、それとも95cmを買うべきか悩んでいます。90のサイズ目安は身長90cmの体重13kgですし、やはり先を見越して、肌着も服も95cmを買うべきでしょうか?
ちなみに誕生日が娘の3日後で、1歳頃までは娘より小さめだった知り合いのお子さんは、保育園に行きだしてからは随分大きくなり、今では娘と同じか少しだけ大きいくらいになり、「もう90サイズは小さい。100だとすぐサイズアウトしそうだし、110買っちゃおうかな」と言っていました。それを聞くと、100サイズも検討した方が良いのかと、更に悩んでしまいます(>_<)

また肌着についてなんですが、皆さんは春〜夏は半袖・タンクトップ・キャミソール…どのタイプを着せられてましたか?

差し支えなければ、参考までに教えていただけると有り難いです!宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ままり

ウチと同じような体型な気がします☺︎
ウチはだいたい90、95の洋服着せてます。少し大きめで袖を折り返して着せてます。
肌着は大きめにした方が長く着れるしインしたときにお腹も出にくくなるのでいいと思います。
今は半袖タイプの肌着を着せていて、夏場はシャツとパンツのみで肌着なしです☺︎

• くらうん。

くらうん。

コメント有難うございます!
    確かに、肌着は95の方が丈があるからお腹出なそうですね!
    着せ方は、夏場は肌着無しなんですね!てっきり着せるものかと思ってましたが…服によりけりでしょうか?(^^;

それから保育園用の服は、上下それぞれ何枚くらい用意されてますか?園に常に上下3セット用意と書いてあったのですが……各12枚ではまだ足りないでしょうか?

• 3月8日
  • ままり

ままり

夏場の肌着は、着せてる子も着せてない子もいるようで、半々くらいです☺︎
    ウチの園では特に指定はなかったですが、いつも2セット置くようにしています。
    毎日の洗濯が負担になるようであれば安い服をちょくちょく買い足す感覚です。何着あるか把握してなくてすみません😂

• 3月9日
  • くらうん。

くらうん。

そうなんですね!
    とりあえず周りのママさんにも聞いてみたら、12セットもいらないよーと言われました(笑)なので少し減らしてみました。
    サイズも直ぐに変わるだろうし、私もちょくちょく買い足ししていこうかと思います^^

• 3月13日

うちは男の子ですが…。
肌着はタンクトップのワンサイズ上を着させてます!保育園で動くとお腹が出るので、大きめを買いました。
うちの息子は、身長90センチ、13キロくらいですが、サイズは100を着てます。
95も何枚か買いましたが、あっという間に…という感じで、買わなきゃ良かった…と後悔してます。
保育園の先生にも聞いたんですが、大きめで大丈夫!と言われました。保育園では、先生方が、裾を折ったりして対応してくれますし、本当にすぐジャストになります!

• くらうん。

くらうん。

コメント有難うございます!
    やはりワンサイズ上を買った方が良いんですね!友達のお子さんとうちの娘は同級生なのですが、その子も100サイズ買うと言っていました!大は小を兼ねる…ですかね^^

ちなみに上の方にも質問させていただいたのですが、保育園用の服は上下それぞれ何枚くらい用意されてますか?

• 3月8日

退会ユーザー

上の方の所に書いてましたが、保育園に上下3セットも必要なんですか!?多いですね!
    うちは、冬なんかは1セットくらい、夏でも2セットくらいでした…。
    上下12枚もあったら充分だと思いますよ!保育園に行ってるうちに、シミが付いて汚くなったりして、また買い足したり…って感じになると思います。買い足す時にはまたサイズが変わってたり…なんてこともあるので☺

• 3月8日
  • くらうん。

くらうん。

入園準備のパンフに、下着や上下の服は常に3セット置いておくようにと書いてありました!
    でも第二希望の保育園では、自分専用の服入れ(引き出し)いっぱいに着替えを入れておくようにと、見学時に言われました。それに比べたら少ないなーなんて思ってましたが…1〜2セットでもOKなんですね!

12セットあれば大丈夫ですよね!それに直ぐに夏服買わなきゃだし、春物はそれくらいで留めておきます(^^;大きくなれば、またサイズ変わってきますよね!様子を見ながら買いそろえたいと思います!

• 3月8日