※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがお薬を飲まない悩み。試行錯誤もうまくいかず、親もイライラ。同じ経験の方、どうしているか知りたい。

子どもがどうやってもお薬を飲んでくれません。
検索魔になり、調べて見つけた方法を片っ端から試しましたが、全然ダメでした。
運良く飲めたとしても、最初1回飲めただけで、2回目からは拒否。というパターンばかりです。
対処療法の薬も抗生剤すらも飲みません。
イライラするし、もう親のほうがおかしくなりそうなので、もう飲ませなくてもいいかなとさえ思ってます。
どうやっても飲まない子、どうしてますか?
諦めて飲ませないって方いますか?

コメント

あき

アイスとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アイスもだめでした。水で練ってアイスにくるむ、粉のまま混ぜてみるなど方法を変えてもダメでした。

• 12月15日
m🩵

チョコアイスに混ぜるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    チョコアイスもダメでした。
    薬の混ざってないところは食べますが、すごーく味わって、少しでもお薬の味がした途端べーっと出します。

• 12月15日
  • m🩵

m🩵

ってなると親の方が大変ですよね💦
    医者、薬剤師に言ってみた方がいいです!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    次回お薬処方時に相談してみますね💦

• 12月15日
あき

スーパーカップのアイスとかを溶かして混ぜてもだめでした?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アイスもだめでした。ゼリー、プリン、ヨーグルトもだめです。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

抗生剤は、うちの子飲んでくれないので処方されても飲ませていないです💦
鼻水がすごくて位での処方なので抗生剤必要性をあまり感じていないっていうのもあります。

うちの子2人いるのですが、2人とも薬全く飲んでくれなかったのですが、ある日粉薬をそのまま口に入れたら嫌がらずに飲めました😅
それ以来抗生剤以外は溶かしたりせずに直接口に入れています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    中耳炎など抗生剤が必要な治療でも飲ませてなかったですか?
    粉薬そのまま飲めるようになったのはいつ頃ですか?
    うちの子も1回だけ粉のまま飲んだんですが、2回目からはダメでした。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎になったことがなく、風邪のみだったので飲ませてなかったです💦
    中耳炎だとなるべく飲ませたいですよね。
    下の方が載せていらっしゃるチョコレートのものも服薬ゼリーも、試したことあるのですがうちの子はなかなか手強かったです😅
    ですが混ぜるというよりも包み込んでゴックンさせるようにすると何回かに1回は飲んでくれたこともあります😄
    直接飲ませるのは2歳半くらいからしちゃってます

• 12月15日
咲や

うちは画像のやつに混ぜて飲ませています
1日2回利尿剤を飲まなければいけなくて、嫌がってもこれでやり続けたら、今は自らこれを食べるようになりました
最近は薬=これになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんなのあるんですね!
    ねるねるねるねは見つけたんですが、これはどこで売ってますか??

• 12月15日
  • 咲や

咲や

私は近所のドラッグストアのベビーコーナーで見かけました
    Vドラッグがお近くにあれば置いてありますし取り寄せ可能です
    後はネットでも取り扱い店ありますよ

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

諦めて飲ませてません。
薬剤師さんにも相談しましたが、小さい子のお薬は弱いので、正直絶対飲まないといけないこともないとの事。
半分飲んでくれたらいいなぁ〜。
朝だけでも飲んでくれたらいいなぁ〜。
くらいで大丈夫と言われてだいぶ気が楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その言葉はすごく気が楽になりますね🥲
    たくさんある薬の中で唯一、水に溶かしただけできちんと飲む薬があるんですが、もうそれだけでも飲めたらいいかなという気持ちになりました。

• 12月15日
はじめてのママリ

わかります!薬飲んでくれないとイライラしますよね😖
うちの子もネットで見た方法は全部食べる前から拒否でしたがアンパンマンなどの蓋付きコップの中にぶどうジュースと薬を入れて飲ませたら毎回全部飲んでくれました!
毎回特別にご褒美のジュースだよ〜と特別感を出しながら渡したらすんなり飲んでくれました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に風邪や病気で薬が出るたび憂鬱で……
    一時期、ジュースと混ぜて飲んでくれる時期がありましたが、突然べーっと出すようになり、拒否されてます……

• 12月15日
omochichan

かき氷のシロップおすすめです!アイスよりもさらに濃度の高い甘さで、恥ずかしながら私も漢方系の苦い薬をかき氷のシロップで飲んだりしています🤣あとは、騙さず正面切って説明し、しっかり治さなければいけないことを伝えることですね。お互いのストレスを緩和するために、対症療法の薬は諦めて抗生剤一本に絞るのもいいと思います!

• omochichan

omochichan

それから、病院や薬剤師さんに薬の種類を変えてもらえないか相談するのもアリですよ✨うちはどうしても飲ませなくちゃいけない抗生剤を嫌がってた時、相談したらケフレックスという比較的飲みやすいという薬に変えてもらえて、すんなり飲んでくれるようになりました!菌によって効く効かないあるので処方してもらえるかは分かりませんが、ご参考までに😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かき氷シロップは初耳でした💡
    試してみようと思います!
    だいぶ話を理解できるようにはなってますが、薬のワードが出ただけで『やだ!』です。
    今は抗生剤は出てないので、諦めようかと思います。

詳しい情報ありがとうございます!
    今度お薬出たときに種類変えられるか、相談してみますね😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちも飲んでくれないので、シロップにできるものはシロップで処方してもらってます。
それでも飲まない時は飲まないですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に小さいときはシロップで飲んでたんですが、シロップを拒否するようになると、シロップのほうが吐き出しやすいので粉に変えてもらいました。
    どちらにしても吐き出されるんですがね😅

• 12月15日