※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供がボタンや着替えができないと学校から指摘されました。発達障害のお子さんを持つママ方、どのように対応していますか?

発達障害などがあるお子さんをお持ちのママに質問です。給食着のボタンや着替えはどうしていますか?

小学1年生の子供ですが、ボタンや着替えができないと学校に言われました💦

コメント

りぃ

保育園児ですが…
エプロンのボタンは、マジックバンドやゴムに変えてます!

制服のボタンはボタンホールを少し大きめにしました。

あひるまま

小さいボタンだとできなーいと言いますが…少し時間かかりますが、できますよ(^^)

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

年長さんの時に個別支援で練習しました。

方法としては、可能なら家庭から持ち込みで着れる物を持ち込む。
あとは、ボタン練習などをする。
同じ物が買えるなら買いお家で練習。

はじめてのママリ🔰

今は2年生ですが、入学前に制服のボタンの穴の向きが横だった、ポロシャツの首元のボタンが見えないから難しいなど直前に発覚し入学までに練習し一応できるようになりました。入学後しばらくは時間がかかってましたが、日々の習慣でできるようになりました。