※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

旦那が息子の初節句をやろうとしません。というか、五月人形を買おうと…

旦那が息子の初節句をやろうとしません。
というか、五月人形を買おうともしません。

旦那は男兄弟で、家もそういうことをせずに育ったらしく、『そんな風習ないよ!そんなことやるの田舎だけだろ』『ハーフバースデーと一緒で企業の金儲けの戦略だよ』 などなど、訳の分からないことをアホみたいに言っていました。

おひなさまは知っているみたいですが、端午の節句を知らないなんて信じられます??
トイザらスにも五月人形は売っているし、コンビニですら鯉のぼりのおもちゃくらいは売っているので、今まで目に付かないわけはない!
どう考えても、知らないふりをしているようにしか考えられません!!

このまま考えが変わらなかったら、実家に帰ってもいいですか?

コメント

ちー

男兄弟で何もせずに育ったんですかね?😅ってことは義母も知らないってことですかね😅?一応旦那と義母に確認して、何もしないのであれば実家でやりますね~と言います(`・ω・ ;)

• いー

いー

回答ありがとうございます❤
    聞いたことないですが義母も知らなかったら、大問題ですよね!
    百歩譲って10代20代ならまだしも、40代の旦那ですよ。

• 3月7日
  • ちー

ちー

えー😱40代で「知らない」は通用しないと思います😱😱ただ単にやりたくないだけなんでしょうか??子どもでも知ってることですよね😂😂

• 3月7日
  • いー

いー

義実家がやらない家だったとしても、保育園や小学校で絶対知りますよね!

私のことはともかく、子供の出費にもケチ臭いので、お金がかかるのが嫌なのか!?とも思っています。
    そーゆうのが積もって実家に帰りたくなりました!

• 3月7日
もちもち

お雛様は買ったんですか?

• いー

いー

お雛様は私の両親が買ってくれたので毎年飾っています。
    旦那が、うちの両親がまた買ってくれると思っていても嫌です。

お雛様は女の子の日、こどもの日は端午の節句で男の子の日と説明したのに、『そんなわけないじゃん笑。こどもの日は端午の節句なんて言わないよ。こどもの日だよ。』ってアホみたいなこと言っていました。

• 3月7日
  • 海音☆ミ

海音☆ミ

割り込み失礼します。
    私の地方だけなのかもしれませんが
    嫁の親が節句の人形を買うのが
    当たり前な感じです。
    で、初節句は私達が
    両家の親を招いてお祝い。て感じです。

• 3月7日
  • いー

いー

そうなんですか!
    きっと、うちの親は買ってくれると思います。
    ですが、娘のお雛様を買ってくれたときも、旦那から私の両親へお礼の一言も無かったんで、そういう常識のなさも、嫌なんですよねぇー😰
    もー、旦那の態度、行動が恥ずかしくてたまりません。

• 3月7日
  • もちもち

もちもち

それじゃ、男の子にも無いと可哀想ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみにうちの地方も、嫁の実家が用意するのが普通って感じです(╹◡╹)
    実家に帰っても何も解決しないし親も心配しますし、正直今後の為にならないと思います。パパママケンカ?って子供さんも振り回されちゃうし、これからずっと一緒にいる気なら夫婦のことはやっぱりきちんと2人で話し合って解決していくべきでは…?
    しかし旦那さん40過ぎてるのに色々とそれは無いわ!!って感じですね\\\٩(๑`^´๑)۶////

• 3月7日
  • いー

いー

男女いて女の子だけってないですよね。
    日々、常識や当たり前のことが足りなく、がっかりしています。

もう一度話してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月7日
ପ♡しろ♡ଓ

30代の夫婦です。
恥ずかしながら私たちもそういった行事を知らなくて、でも私の両親や旦那の家族からお祝いをいただいたりこういう風にしてお祝いをするんだよと教えてもらいました。

義両親に聞いてみて、そこからご主人に伝えてもらうのがいいのかなと思います。
旦那さんって奥さんのことすぐ疑ったり見下した考え方持ってますよね(。ω。;)「そういう大人になったらダメだよー」って目の前で子供に行ってます。子供からなめられてしっぺ返しくらえーと思ってます。笑っ

• いー

いー

そうそう!見下しているのか私の方がおかしい!って言い方されて、ムカムカが倍増していきます( ー̀ωー́ )
    子供の前で言うのいいですね♪
    やってみます!

旦那が知らなくても子供には季節の行事を知ってもらいたいな。と思っています♪

ପ♡しろ♡ଓさんのおうちのように、知らない方もいるんだなーと気付かされたので、もう一度話してみようと思います。

• 3月7日
はる☆ゆい

一般的に、お雛様はママの実家が、鯉のぼりや五月人形はパパの実家が用意するといいますよね。
うちは五月人形などは義両親が贈ってくれました。
うちの実家は母しかいないため、お雛様はわたしたち夫婦で買いましたが…。
義両親さんも考えてくれてはいないということですよね…

お姉ちゃんだけやって下の子にはしないというのは兄弟で差があって不公平だよというふうに言ってもダメでしょうか?
それかもう相談なしに五月人形用意してしまうかですね…

• いー

いー

私も、お雛様はママの家、五月人形はパパの家と思っていました。

男女の子供がいるのに、お雛様だけって考えらんないですよね!!
    そういうのに無関心だし、伝えてもめんどくさがるし、ホントにイライラします。
    でももう一度、伝えてみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月7日
ぽんar

お恥ずかしい話ながら、私の家庭もそういう行事的なのをやらずに育ちました。
なので、やらなくても良いと思う旦那さんも気持ちも分かります(´・ω・`)
ですが、私は自分が子供の頃やらなかった分、自分の子供にはちゃんとやってあげたいなって思います(´・ω・)
やっぱりおっきくなってからの思い出話にもなりますしね✨
私は行事をやらなかった分、そういう写真もなぃので可愛そうな思いをさせない為にも、子供の写真もいっぱぃ撮って、おっきくなった時に見せたいなーと思っています😊

• いー

いー

そーですよね🎵
    私もちゃんとやってあげたい派です(*´∀`*)
    古い考えかもしれないのですが、ハロウィンやクリスマスだけではなく、そういう日本の行事も大切だなと親になって思うようになりました✨

• 3月7日
まにまに

26の主婦です。
私自身、弟もいますが
今の旦那と再婚するまで
初節句知りませんでした💦
兜も雛人形もありませんでした💦
たまにスーパーの鯉のぼりがあるぐらいで、、(-ω-;)

籍入れてすぐに旦那実家から
5月人形が送られてきた時は
「なにこれ!!」ってな感じでした(-ω-;)
しかも兜だけじゃなくて
丸々一体の立派なもので、、、
初節句を知ったのが
去年なので、上の子のはやってないです(-ω-;)

娘のひな祭りには
旦那実家から雛人形も送られてきました!

頂いたからには
きちんとしなきゃいけないとおもって
ネットで必死に調べました。

ちなみに私は沖縄出身、
旦那は埼玉出身なので
どちらかというと私の方が田舎ですね!

• いー

いー

知らない方もいらっしゃるんですね。
    昨日は、知らない人なんていないよ!と決めつけて対応しちゃったので、冷静になってもう一度話してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    それにしても、東京出身で40代の旦那。
    端午の節句だけではなく、そういうイベントに否定的なのが腹立ちます。
    自分に使う以外のお金が出ていくのを避けたがるので( ・᷄ὢ・᷅ )

• 3月7日
  • まにまに

まにまに

知らなかったとしても
    今知ったのなら
    子供の為にそこはやってあげて
    欲しいですよね(´ω`;)

ちなみに色々調べた結果なんですが、、
    昔は嫁側の実家が購入するのが
    普通だったみたいですが、
    今は特に決まっていないそうですよ(^^)

• 3月7日
  • いー

いー

そーなんですね。
    誰が買ってもOKになってるんですね!

知らないなら、明日仕事の仲間にでも聞いてみなよ。と昨日伝えましたが、『みんな知らねーよ』って。
    いつもそうなんですが、知らないのに調べようともせず、決めつけて話されるのが嫌ですヾ(*`Д´*)ノ

• 3月7日
  • まにまに

まにまに

知らない事が恥ずかしいって
    思わないんですかね(-ω-;)

私自身、去年知って
    上の子の時になにもやってなかった事が
    ものすごく後悔でした、、、。

ご主人、頑張って説得してください!

• 3月7日
ぷよまま

うちの旦那も同じです😫✋
お宮参り、お食い初め、初節句…何も知りませんでした。挙げ句の果てに『そんなんやるの田舎だけじゃないの?』と言われ、本当カチンときました😑私が東北出身なので何かあるたびに田舎田舎と言われ…イヤイヤ、みんなやってるから!会社の◯◯さんだってSNSで写真のせてるぢゃん!とまで言っても『だって俺やってないよ多分』『甥っ子もやってないよ』それはあんたんちの事情だろー!って本当イラつきます😅

100歩譲って知らなくても、私の言ってることを素直に聞いてくれたらこんな気持ちにならないのに…なんなんでしょうね💧