※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをしていることで不安を感じています。赤ちゃんの吐き戻しは胃の調整に役立つこともあります。他の方はどのくらい吐き戻しを経験したでしょうか?

生後19日の新生児を育てています。
普段は50〜80mlをその時によって飲んでいます。
(途中寝てしまう事が多々・60を飲むのにも時間がかかる)
元々ゲップをあまりしない子なので、授乳後10分は縦抱きや抱っこをしています。
しかし今日80mlを飲んだ後に大量に吐き戻しをしてしまい、あまり80完飲する事がないのでまだ80は多かったのかな?と思い次のミルクは60mlにしました。
(だいたい60は飲みます)
しかしまた大量に吐き戻しをしてしまいました。

いつもはたら〜と垂れるほどです、、、
それも少ない時とやや多い時あり

昨日の健診では体重も増えてるし、ゲップがでなくてもオナラとして出てるなら大丈夫。
赤ちゃんは吐き戻す事によって胃のキャパを調整しているんだよ。と言われました😔

流石に1日で2、3回大量に吐き戻されるのが初めてで不安になってしまい、もしかして私がダメなのかな?とも思ってしまい悲しくなりました、、、😢

みなさんは育児の中で吐き戻しはどのくらいしてましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もつい最近まで吐き戻しがかなり多かったです!
ゲップも下手くそ、ゲップ出たとしてもゲップと同時に大量に吐き戻してました💦(ガーゼ2.3枚使ってやっとの量でした)

それでもマーライオンのように吐いてないなら大丈夫!と言われずっと自宅で様子見てましたが、先日胃腸炎をした際にエコーで診てもらったとこもなにも問題ありませんでした!

もちろん量が多かったりが原因で吐き戻す子もいると思いますが、吐き戻しが多い子、っていうのもいると思うのであまり心配されなくても大丈夫かと思います!!

お母さん自身が悪いわけじゃないですよ☺️!!

  • はゆ

    はゆ

    私の息子と同じような感じなんですね😢
    半分の量吐き出した?と言う時もあるので心配ですけど体重は増えているのであんまり深く考えないようにはしてるんですけど、、、

    たぶんただ単に体質的に吐き戻ししやすい子なのかなと思ってきました😵‍💫😭

    ありがとうございます😭

    • 12月17日