※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りは満3歳で入れているけど、年少からの幼稚園に入れたい。年少からの募集が少ないのは珍しい?悩んでいます。満3歳で入れる幼稚園がいいのか迷っています。

満3歳ではなく、年少から幼稚園に入れるor入れた方いらっしゃいますか?

行かせたいと思っている幼稚園が年少からの募集しかないので年少から行かせようと思っているのですが、周りが満3歳で入れてる方がが多く💦

地域的にも満3歳で入れてる人が多いのか公園や室内キッズパーク等にも平日はあまり3歳以上の子を見かけません。

今は年少から入れる方は少ないのでしょうか?😢

希望の幼稚園ではなく、満3で入れるところにした方がいいのか悩んでます😭

コメント

しましま

年少から入れましたよ。
2歳児クラス、満3歳入園もある幼稚園です。
2歳児クラスや満3歳児入園は枠が少ないので、年少入園の子が多いですよ。

3-613&7-113

長女は、コロナ禍で入園式が伸びて結局4歳になる月に入園しました。次女は、来年4月年少なので3歳3ヶ月くらいで入園です。

ママリ

地域には年少からしかないです😌
希望の園ではないなら、私だったら年少から入れると思います✨

ママり

年少から入れましたよ。周りも親しい人はみんな年少入園です。
うちの園は満3歳クラスは1クラスしかなくて年少は2クラスあるので(定員は同じ)単純に半分の子が年少入園してます!
遊び場に3歳の子っていないですよね😅私もいつもうちの子だけでかい…と思ってました笑

はじめてのママリ🔰

次男は年少で入園しました。
1号だと満3歳から無償化の対象だから満3で入園させない理由がないと言ってる人は周りに何人かいますが、年少で入園する子のほうが多い印象です。
希望の園に入園するのが一番だと思います。

はちみつ。

上の子は年少から入園しましたよー😳

ママリ

2歳3歳の子って公園とかに居ないですよねー😅
私の周りは年少入園の子はそれまで保育園に通っていたりします。
今は働いている方が多いですね。

そもそも私が住んでいる地域は満3歳入園できる幼稚園が少なく基本どこも満3歳クラスは年少入園が条件です。
なのでお試し的、期間限定では通えません。

私は専業主婦で子供達は年少入園です。
下の子は来年度入園になります。
下の子は入園する幼稚園とは別の園のプレに週一通っていました。

みんてぃ

長女の幼稚園は満3歳からありますが、年少に上がる時に倍以上の人数になりますよ😀幼稚園において、年少入園式が少ないってことはないと思います!ただ保育園にもっと小さいうちに入れてる子も含めると割合は少ないかもですね🤔