※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お仕事

有給がたくさんあるけど、使うか悩んでいる。同僚は急な休みのことを考えて使わないでいる。二人になるなら日数確保がいいか、使うか迷っている。

皆さんならこの状況なら有給気にせず使いますか?

・有給残り17日年内産休予定
・来年1月にプラス20日追加
・一応再来年1月に更に20日程度追加
・有給日数40日越えたら越えた分自然と傷病休暇として残る
・復帰は再来年4月予定  

二人になるのであればあるだけ日数確保したほうがいいか、これだけ有給あるなら気にせず今ある程度使っちゃうか

迷ってます。
同僚の二児のお母さんしてる人は有給残り日数同じですが急な休みや病気のことを考えて使わないでおくと言ってました

コメント

ママリ

使います!
私は2児の母、1月に20日付与される予定で今残り17日ですが、来週1日使います。
3年前、2人目の産休に入る時(同じく12月から産休でした)は、毎週休んで残り3日まで使いました😂

• マママリリ

マママリリ

育休復帰後何日かプラスされてましたか?また日数足りましたか?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

2年休んだので復帰後は40日になってました。また子ども2人で有給の看護休暇が1月に10日付きます。
    今年の5月から復帰で看護休暇は使いきり、有給は残り17日(今週使うので16日予定)です😊

• 12月18日
まま

使います😊
私は産休入る前に全て使い切りました。

産休育休中に何か理由ができて退職するかも、毎年20日追加される、育休中に次の子妊娠して連続育休となる可能性もある、等考えて有給残0の状態で産休に入りました。

• マママリリ

マママリリ

確かに育休中でも追加されますしね!^_^
    気にせず余裕持って良さそうですかね!?

• 12月17日