※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

不安な気持ち吐き出させて下さい…。妊娠39週、計画無痛分娩で入院し3日…

不安な気持ち吐き出させて下さい…。
妊娠39週、計画無痛分娩で入院し3日間促進剤投与しましたが赤ちゃんの頭の位置がまだ上の方にあるとのことで、一旦退院して来週に再入院することになってしまいました。(無痛の対応が平日日中のみなので土日に入り対応出来なくなるため)
促進剤の効きが良くかなりの痛みがあった中で仕切り直しになってしまい泣きながら痛みに耐えました🥲
違う部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるし、隣の人はお産になったみたいなのに、何で自分は…と悲しくなります。
明日には産まれるかもね!など散々言われていたのでショックでたまりません。
お産は何があるか分からないし、赤ちゃんのタイミングもあるからとは分かっていますが、3日間痛みに耐えたのは何だったんだろうとモヤモヤします。
いつかは絶対産まれてきてくれるのは分かっていますが、周りにも期待させてしまって申し訳ないし、赤ちゃんに対しても何で降りてきてないのっていう負の感情が芽生えてしまっていて自己嫌悪に陥ってしまいます。
今回頑張るぞ!という気持ちで入院できましたが、また硬膜外麻酔の管入れたり促進剤しなきゃいけないんだ…という嫌な感情しかなくなってしまいました。
こんな嫌な気持ちのまま出産に挑んで良いのだろうかと不安です。

気持ちの整理の為にも文章にさせて頂きました。
長い駄文読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

i.mama

私も無痛では無かったですが計画分娩で促進剤を使って陣痛を起こして出産に臨んでいましたが、ちむさんと同様赤ちゃんが降りて来られなかったです。
1日流せるMAXの量の促進剤を流しても赤ちゃんは降りて来ず、その前に私の意識が飛んでしまって結局は帝王切開になりました🥶

最近読んだ記事で3歳か4歳の子がママに
「ボクが生まれて来るとき大変だったでしょ?あの時はゴメンネ。ママのお腹の中が温かくてもう少しだけお腹の中にいたかったから少しいじわるしたの。でもねお腹の中よりもママに会いたくなってボクも外に出たんだよ」と言った話を見て、難産だったお産にこんなエピソードがあったのかと感動しているママさんの記事を見ました。

いつかは生まれる。でもそのいつかが本当に待ち遠しいですよね…
ちむさんの赤ちゃんはまだお腹の中にいたいのかもしれませんが、ママの抱っこはお腹の中以上に温かいから早くお外の世界へ出てきてくれるといいですね👶🏻赤ちゃんとちむさんを応援しています🥰👍🏻

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😭
    i.mamaさん大変な出産だったんですね😣

お腹の中が居心地良いのかな…今焦ったとしても必ず会える日がくると思うので気長に待ちたいと思います。
    応援ありがとうございます🥺

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も1人目時、39週で計画無痛で促進剤しましたが、全然産まれてこなくて自分の希望で退院しました!
万全の体制で臨んでいるのに、全然産まれてこない、しかも退院するなんて…私のせいでみんなに迷惑かけてしまって、、という気持ちでしたが、家に帰ったらなんだかリラックスして、赤ちゃんの生まれたいタイミングが今じゃなかったんだな。。こちらの都合じゃなくて赤ちゃんの都合に合わせようって気持ち切り替えました😊
そのあとはアディショナルタイムみたいな感じで、毎日外食したり散歩したり、楽しく過ごして、次入院した時はすんなり1日で産まれてきましたよー😊😊

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😭
    似たような境遇で励みになります🥺
    次の入院まで好きなことしまくって生活してます!笑
    すぐ産まれてきてくれるのかという不安もありますが、今を楽しもうと思います😊

• 12月17日