※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入後の年末調整について12月に家を購入し、今年から住宅ローン控…

住宅購入後の年末調整について

12月に家を購入し、今年から住宅ローン控除を適用したいと思っています。

年末調整の住所は新しい住所にしないといけないでしょうか?
旧住所のままで提出してしまいました💦

旧住所も新住所も同じ市内です。

コメント

なり

住民票の住所で行うので住所変更してなければ旧住所。していれば誤りになるので修正して再提出すればよいですよ😄期限はまだ間に合うはずですが会社によって最終提出日が違うので総務に確認要です。
住宅ローン控除は2月の確定申告で、この際はすでにその家に住んでることが前提なので必ず新住所です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住民票は12月から新住所です💦実際に住んでいるところと記載されていたので旧住所にしてしまいました💦

2月には住んでいます!✨

• 12月15日
  • なり

なり

年末調整は来年1/1に籍をおいている住民票の住所、税金の納め先なので住民票を変更しているなら今の住所では駄目です。
    生命保険料控除の証明書は旧住所のままでも使えますが、地震保険などは新住所ではないと不可の場合もありますのでよくよく確認されたほうがよいですよ。

• 12月15日
ママリ

年末調整の段階は旧住所でも大丈夫です。

確定申告では新住所の記入が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確定申告の頃には引っ越しも終わっています😊大丈夫そうで安心しました💦

• 12月15日
なり

旧住所を書いても絶対通らないわけではないですが、住民票の住所と違う場合、税務所から会社の方に確認の連絡が入る場合があるのでその旨を伝える必要があります。😄期限に間に合うのであれば差し替えたほうがスムーズかと思います。