※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠5週半で心拍確認。通院が土曜出勤で難しい。報告タイミング悩む。土曜休みは不安。仕事で報告時期迷う。

以前6週目ほどで妊娠発覚と投稿させていただいたものです。
ピンクのおりものがでて、とても不安で夜中にも関わらず投稿したところ沢山の返事を頂けて心強かったです。
ありがとうございました。
大事をとって再度受診したところ無事心拍確認ができました。大きさやタイミングなどから実際は5週半くらいと診断をうけました(計2回の受診です)私の職場は土曜は出勤(フルタイム)なのでここ最近は土曜だと受診のタイミングにあわず平日半休をもらい通院していました。また来週受けにいくのですが、突発的に休み(この日はさすがに体調不良と話しました)その前も半休を頂いているので、そろそろ休む理由が難しくなってきて…いくら私用で通っても重なると、ん?と思われますよね…まだ職場には報告をしていません。報告をしてしまえば楽なんですが以前、流産を経験して妊娠報告後に流産報告という辛い思いをしたので報告するタイミングを悩んでいます。
土曜が休みの日もあるのですがそれだと先生にいわれた次来てねと言われた時期から大分、日が空いてしまうので不安です。フルタイムで土曜も出勤されている方、休む理由や遅刻の理由はどうしてましたか?また、報告は早めにしましたか?今、時期がたまたま新入社員募集中ということもあり早々に報告すべきか悩んでいます。

コメント

とーま

フルタイム、シフト勤務で土日祝日も仕事してました!
今は産休に入ってますが…
わたしも流産経験があり、妊娠がわかってすぐの報告に、すごく抵抗がありました(><)
同じように理由(わたしの場合はシフト交代でしたが)に困って、上司にだけ報告して、シフトもその上司によく代わってもらってました!
他の同僚達に報告したのは、安定期入って結構経ってからでした(^^;

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    同じような勤務形態だったんですね。
    今は無事出産されたようで、おめでとうございます。そうですね…休みの申請は上司なので上司には報告をしておいたほうが良いですかね…以前は報告したらワッと一気に報告されてしまったので、まだ周りには言わないで欲しいと言おうと思います。

• 3月7日
もけけ

心拍確認おめでとうございます♡

わたしは初期に切迫流産で2ヶ月ほどお休みいただきましたが、初産だったし何があるかわからないので信頼できる上司にだけ話しました。

上司に社内で告知していいか?と聞かれたので、安定期入るまで「体調不良」ということで隠しておいてもらいましたよー。

体調の変化の対応や、仕事内容に配慮していただくためにも上司だけにでも相談してみてはいかがでしょう😊お大事にしてくださいねー!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    上司には報告をしておいたほうが後々気が楽ですかね…(((p-д-q)))
    前回のときは私の上司は告知して良いか私に聞かず、速攻みんなに話されてしまったので💦
    もし報告したとしても前回のようなことがあるので、しばらく言わないで欲しいと言おうかなと思います。

• 3月7日
  • もけけ

もけけ

そうだったんですね💦上司さん、おめでたくてみんなに言っちゃったのかな(><)にしても少し配慮がなくて辛かったですね😢

わたしが鈍感すぎるのか、うちの会社でも高齢出産で何があるかわからないから…という理由で臨月まで社員には内緒にしていた方もいました!

当然健診に平日行くので頻繁に休むようになったのですが「体調不良」と聞いていたので体調大丈夫かな…何か大変な病気なのかな…お腹大きい気がするけど、違ったら悪いから声かけられないな…と本人に聞けなかったです。勘がいい人は気づくのかもしれませんが😅

何も伝えないとそれはそれで「大丈夫?」とか声かけられて誤魔化すのが大変だとも思います💦上司さんの理解が得られるといいですね!あまり体調無理されないでくださいね!長々すいません(><)

• 3月7日
  • はな

はな

まさにその通りで、おめでたいことは分かち合わないとなんて話してました。

長々なんて、とんでもないです。
    経験談話していただき参考になります!

• 3月7日