※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

息子は保育園で楽しいと言っているが、特定の友達との関係に悩んでいる。先生も把握しているが、相談すべきか迷っている。他の友達とは楽しく遊んでいる様子。相談したい。

保育園でのお友達とのことでご相談です。

毎晩、寝る前に今日何が1番楽しかったー?など1日あったことをゆっくりお話しするのですが、

息子に保育園楽しい?と聞くと楽しくない!!と言うので、なんで楽しくないの?と聞くと
「〇〇くんと△△くん(普段よく遊んだと聞くお友達の名前)が一緒にあそぼ!って言っても遊ばない!って言うもん!だから先生に言ったら先生が怒って、〇〇くん泣いちゃった!」と言っており、先生が注意するほどなんだな〜と思って聞いてたのですが、でもその後、「園庭で〇〇くんがあそぼ!って言ってきておにごっこした!」、「お迎え前の時間に△△くんがあそぼ!って言ってきてあそんだ!」など言っており別に仲が悪い訳ではなさそうなんです。ただ「明日一緒にお昼寝しよう(自分達で布団を敷いて好きな子と寝れるみたいです)って〇〇と△△に言ったら僕と一緒に寝ない!って言われて、悲しかった😢」と言うんです。ちなみに昨日?か一昨日?は一緒に寝た!と言ってました😴
「息子くんはお友達にあそぼ!って言われて、あそばない!って言ったりするの?」と聞くと「僕は言わない!」と言ってたので、いじわる言うから言い返した。とかではなさそうです🥺

先生に相談するべきでしょうか?先生も注意してくれてるようなので、把握はしてくれてそうです。まだ年少さんなのでそんなものなのか?とも思うのですが、どうなんでしょうか?他にもお友達はたくさんいるので、他の子達とは楽しく遊んだりお昼寝もしてるようです☺️💕

モヤモヤして寝れないので、ご相談させて頂きました🙇‍♂️
よろしくお願い致します🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるっちゃあるあるだとは思いますが…、ちょっと頻度が多いかなー?と感じなくもないですよね💦
私なら普段の様子を聞く感じで探り入れてみますかね🙄

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよね💦
    これが最初ではなく、たまに別の子のことでもこう言うことをちょくちょくを言っていたので、あるあるなのかな〜と最初は思ってたのですが、ちょっもと頻度が多そうなのでちょっと先生に探りを入れてみようと思います🥺
    うちの子に何か原因があるかもしれないですしね💦
    お返事ありがとうございます😊💕

• 12月15日
ていママ

今私が悩んでいたことと似ていてびっくりしました!😲

うちの息子も似たような感じで、今日はどうだったと聞くと
お友達に「いれてー?」って言ったけど「ダメー」って言われていれてもらえなかった、悲しい気持ちになっちゃった。
と言っていました😣
他にも「あっちいってー」とか。

大前提として仕方ないしよくあることだと思います!
でも言われた後うちの息子は悲しくて席に一人座っているだけになってしまうそうです💦簡単に言えば繊細で打たれ弱いです😣家ではなるべく前向きに話をしていますが…やっぱり性格ですからなんとも😰

同じく他のお友達と仲良くしますし、言ったお友達とも遊びます!
ただ言われた時の悲しい気持ちを引きずってしまう性格なのでそこは大人が手助け、見守っていいと思ったので私は今度先生にそのむねお話しようと思っています!😌

本人の性格にもよりますし
どんな性格でも頻度が多ければ傷つきますよね😢

• ぴーまん

ぴーまん

お返事ありがとうございます♪やっぱりそういう時期ですよね☺️

私もウチの子だけが1人になってたら、、と不安で相談してみたらそんな事はなく、お友達と楽しく遊んでます!むしろよく誘われる方なので、断ってる事もあります😅と言われました🫣

しょんぼりしちゃうのは悲しいですよね😢
    うちはあそばない!って言われたらほっとくの!って言ってたので、その子の性格にもよりますよね🥺✨

先生に思いっきり相談してすっきりしたのでおすすめです☺️👍
    お返事ありがとうございました❤️助かりました☺️💕

• 12月16日