※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に癌に効く食べ物を伝えたら、「初期の人はいいかもしれないけど」と言われて怒ってしまいました。

旦那の発言に怒ってしまいました。

私の父が最近、癌が再発しました。
抗がん剤治療がうまくいけば手術も可能ですが、腹膜播種で体内に散らばってしまい、抗がん剤が効かなければ余命30ヶ月と言われたそうです。

その話は旦那にもしました。

私なりに癌に効く食べ物や飲み物を調べました。
そこには末期癌だった人もそれを飲んで癌がなくなった。と買いてありました。

旦那に「◯◯が癌にいいんだって!これで癌がなくなった人もいるんだって!」と言ったら

「そりゃ初期の人はいいのかもしれないけどさ〜」って返ってきました。

この発言に私は怒ってしまい、「そんなに怒らなくても良いじゃん」と言われました。

怒るような発言じゃなかったんですかね…?
なんだかうちの父は末期だから何しても無駄と言われてるような気がしました。

しばらく口聞きたくありません。

コメント

ママリ

藁にもすがりたいママリさんの気持ちもわかりますが、現実的に考えて私も末期癌なら口には出しませんが、同じこと思っちゃうかもです💦

所詮旦那さんからしたら義理のお父さんですからね💦
末期だからなにしても無駄とは思ってそうですよね。

私がママリさんの立場なら怒りはしないですが、悲しい気持ちにはなりますね。

あおあお。

うーん、私的に、この食べ物を食べたら、これを飲んだらとか言い出したら、違う意味で心配になります🌀🌀
(薬や治療法だったら、分かりますが。すみません、、、。)

現実主義なのかな?
医療でどうにかならないもの、食べ物や飲み物でってより、もう旦那が同じようなことを言い出したら、少し冷静になって欲しいと感じてしまうので。。。

もちろん、何かにスガリタイ気持ちや、どうにかしたいって気持ちは分かります。。。

ままーり

それは怒ります!!!!
私の祖父も同じ感じで癌です。
私は生まれて直ぐに父をなくしているので祖父が父親がわりでした。
それを知ってるので夫が言葉を選んでくれているのが分かります。
それでも、「もう死ぬ前提なんだな」と悲しくなったりします。

初期の人はいいかもしれないとかそんな問題じゃないですよね🤦🏻‍♀️
治るか治らないか分からないけど、大切な人を失いたくない その一心ですよね。
論理的な話いらないし、ただただ寄り添って欲しいですよね。

L̤̮emon🍋

しばらく口きかなくて良いです。
私は大切な家族を癌で亡くしていますが(縁起悪くてすみません、だけど私にとって本当に大切な家族だったので)、薬はもちろん、食べ物飲み物、サプリ、お守りに至るまで、ありとあらゆるものを試しましたよ、最後まで。家族なので。生きてほしかったので。
だけどご主人にとっては所詮他人なので、同じ立場にでもなってみない限り、同じ気持ちになれというのも無理な話なのかもしれません。
今後、お父様のことに関しては、ご主人にあまり相談なさらない方が良いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの言葉は軽率だと思いました。

自分の親がもしかしたら余命30ヶ月って言われてたら、どんなことでも可能性が少しあるのであるなら、試して長生きしてほしいって思いますし、それを1番近くで支えてくれるはずの旦那から諦めたような言葉をかけられたら私も怒り狂うと思います。

ぽろん

怒るのも無理ないです。
私も経験してますがそんな言い方されたら
もっと寄り添った言い方ないわけ?って思います。
少しでも可能性があるのなら試したいと思います!
抗がん剤が効くかどうかわからない状態で余命30ヶ月と言われているのを知っててそんなに怒らなくても良いじゃんとは。
あなたの親や子が同じ状況でもそんな風に言えるの?て感じです。

ママリ

ありがとうございます😭
私も父の余命を聞いた時メンタルやられていて…
やれることはやってあげたいし、誰にもこんな話できないから旦那に聞いてもらいたかったんですけど、、、
しかも旦那はかなりうちの父にお世話になっているくせに!こんな軽率な発言で余計に腹が立ちました…!
自分の発言に反省するまで口聞きません!

ボブ子

読んでいて数ヶ月前のことを思い出しました。
妊娠中、実父を癌で亡くしました。
夫とは前から住む場所で揉めており、私は「父が亡くなるまで今の場所から動きたくない」と言っていましたが、初七日に引っ越しの話をされて、所詮他人だから亡くなった直後でもこんなこと言えるんだな、と我に帰ったことを思い出しました。
死んだからいいだろ、と言われている気がして本気で辛くてずっと泣いてました。
なので、同じ屋根の下で暮らす他人、私の親のことを大切に思ってるフリをしているクズだと思っています。
本当の家族にしかわからないのか、思いやりがないのか、私には分かりかねますが、口聞きたくなくなりますよね。
当然だと思います。

また、医療関係者として申し上げますが、癌に効くとうたわれている食べ物や飲み物やサプリメントなど、使用されるときはどうか主治医などにご相談ください。高価なだけで効果がないものを使用して欲しくありません。

• ママリ

ママリ

辛い気持ちを思い出させてしまって申し訳ありません…
    ほんと、所詮他人なんだなって凄く思いました。
    お父さまの件、辛かったですよね。
    おっしゃる通り、うちの旦那は思いやりがありません。笑
    なのでいつも通りの発言といえばいつも通りで、こんな旦那に相談した私がバカでした…。

医療関係者の方なのですね‼︎もし試してみる時は主治医に相談してからにします‼︎
    お優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 12月15日
  • ボブ子

ボブ子

いえいえ、体験したことがあるので、少しでも何かできることがあるかも?と思いコメントさせていただきました。
    本当に辛くて、今でも思い出して涙してしまいます。

いや、うちも思い返せば思いやりないな?という発言は度々あったのですが、父が亡くなってからボロがでまくりです。
    やはり他人なので、他人事なんですよね。
    他人なので頼りにしないことです。相談して悩むくらいなら言わないほうがマシです。
    夫からは↑を学びました😊
    ママリで皆様に相談して、何度助けられたかわかりません💦
    どうか後悔のないよう、日々を大切にお過ごしください。
    本人の体調ばかり気にかかりますが、ママリさんやご家族の体調も大切に無理なくお過ごしください。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

酷いです!怒って当たり前です。親を心配する気持ちに寄り添えないって、やばすぎませんか?
同じぐらい心配しろとは言いませんが、心配する妻の気持ちには寄り添って支えて欲しいです。 
がん治療は家族のメンタルもとても大変です。

そもそも、今の医学だって完全じゃないです。治療の経過だって、一人ひとり違って何が起こるか分からない、奇跡も起こるかもしれません。
食事を変える、飲み物を変えることが現実的じゃないだなんて誰が言えるのか?と思います。
抗がん剤が効く人もいれば、逆効果だと言ってる人だっていますしそれぞれです。
気持ちの面も大きいし、そんな旦那産だって、いざ自分が癌になったら同じく食べ物サプリお祈りなど後悔なくいろんなことやると思いますよ。想像力があまりないんでしょうね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私の言うことはなんでも最初から否定する旦那でしたが、メンタルやられてる時に同じように否定されて沈みました…
    抗がん剤も色々あるようで、父に合うものが見つかるといいです。
    余命も伝えられているくらいですし、覚悟を持つことも大切ですが、やられることはやってあげたいと思っていました。
    おっしゃる通り、旦那は想像力が全くないんです…自分のことしか考えられません😞

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私の父も今年末期癌になり看取りました。

旦那さんは少し言い方が良くなかったかなと思います。(そりゃ初期の人は、って所…)
主様が怒ってしまったのは、状況だけに仕方がないことだと思います。

家族が末期癌になると、詐欺療法や宗教にハマる方が多いそうなので、そういう部分には気をつけていられるように気持ちを落ち着かせないといけないかもしれません。
何かを試すときは、必ず医師に相談してください。

口ききたくないお気持ちもお察しします。中々“仲良い親の末期癌や余命宣告”経験してもわかりきれないし、未経験だと尚更わからないことだと思います…。