※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与税は、年間110万までかからず、220万以上貯めると税金がかかります。子供名義の口座に貯金しても大丈夫でしょうか?

知識として知っておきたいのですが、
贈与税は、年間110万までならかからない
子供名義の口座に一年目110万。2年目110万。
220万貯金したとします。

それをあげるのは、大丈夫ですか?

それとも110万以上貯めたら❌なのですか?

コメント

ママリ🐟

子供の頃は結局親の管理してる口座だから110万以上貯めても贈与税かからず、大人になっても本人に渡すと贈与税かかる的なことを聞きました!

ママリ

名義預金とみなされた場合(定義はお調べください)、上記の場合だと親が管理している間は220万の贈与が成立しておらず、通帳を渡す際に220万贈与する事になり贈与税が発生します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    今いろいろと調べて勉強してるのですが、細かいし、難しいし、訳わからなくなります笑

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

名義預金かで判断が変わるので難しいです。

単純に110万を毎年贈与なら税金はかかりませんが、子どもの名義だが、親の預金であると判断された場合、その口座の通帳を渡した際にまとめて贈与したと判断され、課税されます。

どう判断されるかはケースバイケースかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に難しいですね。何の為の貯金なのか、分からなくなります。

• 12月15日
まる

その口座ごと大きくなって渡す時に110万以上だと贈与税がかかるはずです💦

なので娘には早い段階から私が貯めるのではなく毎月のお手伝いを報酬制に、臨時でもらうお小遣い、お年玉など娘がもらったお金全て管理させてます😖
財布に入れておくのも口座にいくら入れておくのかも自分で決めさせてます💦
お小遣い帳もつけるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ、小さいのに立派ですね。

色々調べて勉強してるのですが、難しいですね。
    毎年、子供と親の一筆を書けば、大丈夫らしいです。
    それに、贈与した、貰ったの意志も、大事みたいでどちらかだけでは成立しないのだとか。

• 12月15日
ねこ茶

相続税で、税務調査をうけたことがあります。
そういった税務調査にひっかかると、それに付随して、
110万まで贈与税はかからないけど、毎年定額だと暦年贈与だとか、
親が貯金してたなら名義預金だとか、
いちゃもんレベルで贈与税がかかることがあります。

でも、そうはいっても基本的にはかかりません。
ご質問の220万の貯金も贈与税はかかりませんし、
もし220万を一括振り込みしたとしても、その程度でしたら、税務調査がはいることはまずないので、税金も支払う必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    色々調べて勉強したり、してるのですが、ややこしいし、難しいですね。
    何のための貯金なのか分からなくなります。

• 12月15日
ママリ

2024年から贈与税110万円の非課税が廃止になるそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き込みありがとうございます。
    どこの情報ですか?確定していますか?調べた所、とくに決定的な記事を見つけられなかったのですが‥

• 12月15日