※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yasumi
妊活

妊活中で正社員だけど、一人で働くのが心配。パートに変えるべきか悩んでいます。

今、正社員で仕事をしています‼
妊娠にストレスはダメだと分かっているのですが…一緒に働いている人があと少しで辞めてしまいます。そうすると今後は私一人で仕事をすることになります。

妊活中なのにこのまま仕事を続けていて妊娠できるのか…色んな事で悩んでいます。
社員で続けていていいものか…上司に相談してパートに変えてもらうべきか、どう思われますか??
文章がまとまってなくてごめんなさいm(__)m

コメント

まゆよ

辞める方の分、負担が増えますよね😥私なら上司に新しい人を雇ってもらえないか相談します!

• Yasumi

Yasumi

お返事ありがとうございます。

そうですよね…上司が考えが甘すぎて、私が一人でも居るから何とかなるよ~って感じなんです(>_<)💦

やっぱり上司に相談してみます‼

• 3月6日
  • まゆよ

まゆよ

私の会社も誰か辞めても今いる人でなんとかなるでしょっていう考え方です😩人件費抑えたいだけですよね💦
    人を雇えないなら辞める人の分の仕事は上司にしてもらいましょ〜😑
    ちなみに産休取れないのも妊娠を理由に退職勧告されるのも違法です😣

• 3月6日
  • Yasumi

Yasumi

どこの会社も同じなんですね💦

えっ!違法なんですね!!
    良いこと教えてくれてありがとうございます。

• 3月6日
まみぽん

ストレスがあっても妊娠はします!
私も今お腹にいる子がそうでした(^^)

こんな環境じゃ妊娠なんて出来ない( ; ; )など 勝手に仕事以外の余計なストレスも抱えてましたが 授かれました!

ですが自分にとって負担=妊娠できないと思っていらっしゃるのであれば、パートにさげてもらうなり、退職なり、考えても良いと思いますよ\(^o^)/

• Yasumi

Yasumi

お返事ありがとうございます。

少し安心しました‼
    人それぞれですよね。
    今日、仕事の事を相談している友達に今後どうするつもり?ってすごい言われて不安になり、こちらに相談させていただきました(._.)

上司とも相談して、もう少し考えてみようと思います!

• 3月6日
ぽこ

妊娠しても産休に入って戻ってくる予定があるならそのまま社員の方がいいと思います。
給料が下がってしまったら妊娠して産休の時などに貰えるお金が大きく変わってしまうため。
でもパートになったらそこまで仕事内容変わるんですか?楽になるんですか?
お金に余裕があるとかなら何も気にせずとまパートなったらいいと思います!

• Yasumi

Yasumi

返事ありがとうございます。

今の会社には産休がないのです💦どの道一度は辞めて、戻ってこれるようになったらまた来てね~的な感じなんです。

お金に余裕はありません。
    あと楽になるかは不明ですが…時間で帰れる、体調次第で勤務が決めれるのであれば、社員でいるのに不在続きになってしまうよりはいいのかと勝手に思ってしまいました。
    気に障ったのならすみません。

• 3月6日
  • ぽこ

ぽこ

そんなつもりはなかったんです!ごめんなさい💦💦
    ただ質問しただけて、素っ気なく感じたなら本当に申し訳ないです🙇💦
    せっかくパートになったのに今まで社員で働いていたからって理由で同じ仕事内容にはならない会社なのかな?と思って質問しただけでした!パートになったら仕事が楽になるとか大きく変わるならなってもいいと思いますよ(^ー^)

• 3月6日
ことなぽん

私も長年勤めた職場は小さな営業所で事務は私一人でした。
結婚して子供もなかなか出来ずでしたが、妊活しながら働いてました。
職場の上司も環境も凄く恵まれていたので、出産しても正社員で働きたいと思っていましたが、うちも産前産後休暇はあっても、育休(1年間ですかねぇ)はなかったし、会社としても過去にそういった事がなかったのでギリギリまで働いて退職しました。
辞めると決まって新たに雇われました。
今は、子育てに理解のある所で短時間ですがパートで働いてます。
小さいうちは子供の病気などもあるので、子育て理解があるのとないとじゃ肩身が狭いですよね(´д`|||)
だから、仕事は出来るときに一生懸命、頑張ろうと毎日やってます。
そうすると子供が熱出して休まないといけないときも、快く休ませてもらえています。
感謝感謝です。
パートでも働けるのなら慣れてる仕事が良いでしょうね!
そしてあわよくば、また正社員に…って、そんなに社会は甘くないですかねf(^_^;
とにかく、今は名一杯、正社員で頑張って、貯金もしておいた方が今後のためにもなるかと思います!