※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
サプリ・健康

妊娠中の歯周病と虫歯について、早産のリスクや治療について不安があります。歯周病が安定期に入ってからの対応で防げるか、虫歯が早産の原因になる可能性があるか心配です。歯周病の影響で出産に問題があった方がいるか知りたいです。

【妊娠中の歯周病と虫歯について】

妊娠5ヶ月になり、妊婦歯科検診にいったところ、 
歯周病でさらに虫歯がとんでもない数見つかりました💦

歯周病は早産の原因になるといいますが、安定期に入ってからの応急処置で防げるものなのでしょうか?

虫歯については妊娠中に治療予定です😭
とにかく歯が原因で早産になってしまう可能性があるのが怖いです😥

歯周病と診断された後、出産に影響した方はいますか?

コメント

ぱくぱく

特に影響なかったです💦むしろ予定日超えでした、、、
2人目の時は歯医者行かなかったけど、産後3ヶ月の時にかなりの数の虫歯ありました☺️

  • あや

    あや

    そうなんですね!!
    予定日超え!あまり関係ないんですかね😥
    虫歯の数びっくりするくらいあってショックでした😂

    • 12月14日
ポセイドン

私も前から歯周病ですが、予定日超過しました。
毎日歯のケアにものすごく時間かけてます。。

  • あや

    あや

    予定日こえたんですね!
    私も言われてから念入りにケア頑張っています😭

    • 12月14日
あかり

歯周病ありますが、予定日超過して第一子産みました。
第二子もまだ産まれません。

虫歯はないです。
定期的に歯のクリーニングに通ってます。

  • あや

    あや

    そうなんですね!!あまり歯周病と早産関係ないんですかね。

    やはりクリーニングは通った方が良さそうですね

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    私も歯周病と早産のこと、知ってました。心配になり、ヨーグルトで早産を予防するアシドフィルス菌が入っているやつを食べたり、時々してます。でも、無事に第一子産まれてるので、体質とかもあるかもです。

    予防歯科で歯のクリーニングに通うのはいいと思います!

    • 12月14日
  • あや

    あや

    ヨーグルトいいんですね!好きなので早速買います🙂
    体質もあるんですかね、産まれるまで分からないですよねそこは…

    ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    アシドフィルス菌が入ってるヨーグルトなら、ってことみたいです。

    そうですね。
    産まれてくるまで、わからないです。

    でも、大丈夫だった人もいますよ、ってことです。

    あやさんも無事に産まれますように✨

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

第一子のときに歯肉の腫れが強くぶよぶよと言われデンタルフロスをするように強く言われました🦷
そこからたまにサボりますが夜だけは歯磨きの前にデンタルフロスするようにしたら今回の妊娠の歯科検診では妊婦と思えないほど歯茎が引き締まってると言われました!一気に変わった感じはありませんが今から出産まで続けたらきっと5ヶ月後には歯周病は少し落ち着くのではないかと思います☺️
もうすでにデンタルフロスされてたらすみません💦

1人目の時も早産には全くならなかったです!

  • あや

    あや

    私もフロス頑張ってやってね!と言われたので念入りにやるようにしています!😥

    そこまで復活されたんですね!凄いです😳
    やはり日々のケアを怠らなければある程度良くなるんですかね。
    ありがとうございます。

    • 12月15日