※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
妊娠・出産

お腹の張りが酷くて不安です。妊娠中に同じ症状の方の経験を知りたいです。

二人目を妊娠中で5ヶ月に入りました。
初期の頃からずっとお腹の張りが酷くて、張り止めの薬を欠かさず飲んでます。
動くたびにパンパンにお腹が張るのでまともに家事、子どもの相手もできません。
まだ子宮けい管は短いとは指摘されてませんが、これだけ酷く張るので、いつ言われるか、いつ安静指示が出るか不安です。
初期の頃にお腹が張ることはあまりないみたいですが、初期の頃から動くたびにお腹が張っていたと言う方は居ますか?
どのように生活していたのか気になります。

コメント

ナビィ

私も初期から薬飲んでました!

わかります!(T.T)本当動く度にはります。 今7ヵ月入りましたが、今度は激しい胎動ですら張りますよ(^0^;)

とにかく安静してます。
子供には悪いけど、私が寝ている横でお絵かきしてもらったり
おもちゃで遊んでもらってます。
土日は旦那様、平日はたまに親が遊んでくれるので
なんとか乗り切ってます!
正産期にはいるまでお互い頑張りましょう\(^o^)/

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

返信ありがとうございます!

動くたびに張るのはほんと辛いですよね、、
    張るので背筋を伸ばして歩くことすら出来ず(>_<。)
    やはり安静ですよね…私も寝ている横で一人遊びをさせてるので遊び盛りなのに申し訳なくて…
    でも同じ境遇の方がいて励みになります‼
    お互い頑張りましょうね\( *´ω`* )/

• 3月6日
ゆうか

私も初期の頃からずっと張り止めを飲んでいます💦
子宮頸管も短いので6週から無理せず過ごしてと言われ、11週からは自宅安静や絶対安静(トイレとご飯以外ベッドで過ごしました)をしながら過ごしてきました。
その為1週間ごとに検診に行ってるんですが、25週から26週の1週間お腹がよく張ったので、頸管短くなってるかなと思ったら30ミリ。
26週から27週の1週間はあまり張らなかったので大丈夫と思ってたら頸管22ミリになっていて入院になりました😵
先生がいうには「張り=頸管が短くなる」と言うわけではないので、張らないからってバタバタ動かないようにって言われました!
赤ちゃんが大きくなれば下に下に力が加わってきて、頸管もグッと縮まる事もあるので、ゆっくりのんびり横になれる時は横になる事をオススメします✨
まだまだお腹にいて欲しい時期なのでお互い頑張りましょうね😊

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

11週から自宅安静、絶対安静、さらに入院なさってるんですね…
    私も一人目の時は自宅安静→自宅での絶対安静→36週での早産となりました。
    『張り=短くなる』わけではないのですね(°_°)
    調子よく張らない時はここぞとばかりに掃除やご飯の作りおきを作って動いてました💦
    出来る限り横になってゆったり過ごすように心がけます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    少しでも長くお腹で育って欲しいですよね✨
    お互い頑張りましょうね(*´˘`*)

• 3月6日
りち

上の子の月齢も同じで、2人目が来週5ヶ月に入ります!
同じ状況だったので親近感がかなりわき、心強く思いました!

私も、初期からお腹が張りやすく家事がやっとで毎日子供の遊び相手が出来ず、
ストレスがたまってます( ; ; )
週に2日程一時保育に預けて何とかやってますが送り迎え行くだけでお腹の張りが不安で( ; ; )( ; ; )
ほんといつ安静の指示が出るか、出血などしないか毎日不安です。

お互い頑張りましょうね!!!
同じ様に頑張ってるママさんがいると思うだけでも元気づけられます!

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

上の子の月齢も同じなんて嬉しいです(๑´>᎑<)~♡

そして同じ状況なんですね…すごく分かります。
    出血気になりますよね。私は少しでも違和感があるとすぐ下着の中を覗いてしまいます(笑)

私も元気づけられました!
    ストレスや不安の毎日ですが、元気な赤ちゃんに会うためにも、ゆったり過ごせるように頑張りましょうね✨

• 3月6日
リース

張り止めを飲んでいた時期があり、家事するの辛かったです(;_;)❗️
横になってることが多く、ごはん支度には椅子が必需品でした❗️
レトルトや冷食、炒めるだけなどのおかずを利用し、味噌汁はインスタントにして食べてました💦

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

家事するの辛いですよね(>_<。)
    私もキッチンには椅子が置いてあり、すぐ座ってます。
    冷食やインスタントのお味噌汁いいですね!普段使わないので思い付きませんでした❗

38週ですともうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    出産頑張って下さい(๑´>᎑<)~♡

• 3月7日
  • リース

リース

立ちっぱなしは張りやすい時、浮腫みの原因にもなるので休まれた方がいいですよ🍀

インスタントの味噌汁は色んな種類、買いだめしてます😅笑
    とろろ入れたり、小ネギ足して味変したりとか!

ありがとうございます😊

• 3月7日