※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まない。母乳後は10ml〜40mlしか飲まず、60mlで拒否する。機嫌は良く、毎回母乳量は60g。足りているか不安。

【生後1ヶ月ミルク量について(混合)】

生後1ヶ月と14日の娘を混合で育てていますが、
あまりミルク量が飲めません。

母乳の後、飲まない時は全く飲まないか10ml、
飲んでも40mlしか飲まず、保健師訪問の際相談したところ
「今の時期は80-90ml飲めてればお腹いっぱいだからね」と
言われましたが、
最近ミルクだけで60mlほどしか飲みません。

80ml作ってあげても60mlほど飲んだところで
舌で押し返され断固拒否されます😭
また母乳だけで寝てしまって40分くらい起こしても
哺乳瓶突っ込んでも全く起きず飲まない時も多々あります。

ベビースケールをレンタルしているので
母乳量測ると大体平均で毎回60gほどです。

機嫌は良く、泣いても抱っこすれば寝てくれます。
おしっこは8-9回、うんちは3-5回出ています。

この量で足りているので寝ているのでしょうか?
それとも栄養不足でぐったりしてるのではないかと心配です。
同じような経験ある方やなにかわかる方おりましたら
回答いただけると助かります( ; ; )

コメント

haa♥

娘は2200gほどで生まれて
母乳もミルクも目安量なんて
飲んだことありませんでした😭

そしてその上体重も増えず
成長曲線から外れまくりで
定期的に保健センターと
医療センターで診てもらってましたが
娘なりにちょっとずつやけど
体重も増えてきてるから
大丈夫と言われてました🥹

今の時期は80~90ml、、
って言われても
その子その子によって
お腹の容量や消化具合も違うと思うし
無理くり飲んでーってやっても
飲まないものは飲まないです🤦‍♀️💦
全く飲めてない訳ではないと思いますし
様子見で大丈夫だと思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます。

    私の娘も2570gで小さめで産まれたため、ミルクたくさん飲んでもらって体重増やさないとねと言われているのですが、生後1ヶ月から哺乳量増えずで😭😭

    一応体重は1ヶ月検診時には1日41g増、ペースダウンしましたが、1ヶ月検診から昨日までは1日28gのペースで増えてくれています。

    無理やり哺乳瓶突っ込むでも飲んでくれないし、寝ちゃうし、もうなんで飲んでくれないのー?!と泣きそうでしたが、娘は娘なりに成長してくれてると思って、考えすぎずに向き合いたいと思います😭

    • 12月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ちなみにいつ頃から哺乳量増えてきましたか?
    体重の増えも良くなったのでしょうか?差し支えなければ教えていただければ嬉しいです…😭🙇‍♀️

    • 12月15日
  • haa♥

    haa♥

    増えてるならそこまで気にしなくて良いかなって思います🥺

    娘はずっと哺乳量増えませんでした😂
    200mlなんて飲んだことないし
    調子よくて180mlで
    180ml作っても大体30ml残す
    って感じでした😂
    体重も微々たるもんしか増えず
    1歳2ヶ月になりましたが
    まだまだ成長曲線ギリぐらいで
    体重も7キロぐらいしかないです🤦‍♀️
    でも離乳食もモリモリ食べるし
    他の子と比べたら少ないのかもですが(笑)
    見た目ガリガリでもないし
    良しとしてます(笑)

    月齢が上がってから気付いたんですが
    残り30mlぐらいで残すので
    温め直したら飲む
    って事も多かったです🥹
    ぬるいのが嫌やったのもあるのかなって
    今になって思ってます😂
    なので残すようでしたら
    もう一度温め直す
    ってのもひとつかなと🥺

    • 12月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ここ最近飲まなくなり増えも悪くなってきてたから心配で…でもとりあえず安心しました。

    そうなんですね、小さめベビーちゃんだったんだすね👶🏻
    離乳食モリモリ頼もしいですね!!その子なりに成長していますもんね!私も良しとして思い詰めすぎずやっていきたいと思います。

    温め直すの実践してみます!ありがとうございます😭😭

    • 12月15日